こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

モニターのバックライト不点灯

VAIOのVPCS129FJ、Windows7プリインストールモデルを、Windows10にバージョンアップしたところ、
モニターのバックライトが点灯しなくなりました。
Windows7に戻すと、点灯しますので、ハード異常ではないと思います。
SONYからは、当該モデルはWindows10のサポート対象外、との冷たいお返事。
どなたか対応策をご存知ありませんか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-11-20 13:51:17

QNo.9083282

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんばんは
他の方が回答しておられるようにグラフィックのドライバが問題かと

windows10にバージョンアップする前にvaio updeteですべて
最新のドライバーに更新してwindows10にアップデートしましたか?

もしくはデバイスマネージャー→ディスプレイアダプタで
ドライバーソフトウェアーの更新で最新版を自動検索でドライバーを最新にして
再度バージョンアップを試したらいかがでしょうか

投稿日時 - 2015-11-20 22:15:33

ANo.3

OSを戻してなら表示されるとすれば、
グラフィクスのドライバーが非対応と考えられます。
インテルHDドライバーの様ですので、『インテル』で
配布しているドライバーが使える可能性は有ります。

メーカで配布してなくてGPUのメーカからドライバー
をダウンロードした事が有ります。

セーブモードでの起動ではどうでしょうか?
(標準ビデオドライバーでの利用)

投稿日時 - 2015-11-20 16:18:16

ANo.2

7のPCから10にはしないほうがよいみたいです、使用されているPCハードが10にどの程度問題なく以降出来るか調べてからアップグレードするのがBESTです(調べるサイトがある)。
リカバリーディスクは作成してありますか、データのバックアップはしてありますか

投稿日時 - 2015-11-20 15:42:19

ANo.1

>SONYからは、当該モデルはWindows10のサポート対象外、との冷たいお返事。
そうでしょうね。基本的にはソニーのサポートが行っているようにWin7のまま使うことをおすすめします。

まずは原因を切り分ける為にWin7からWin10へのバージョンアップと言うかアップグレードではなくWin10を新規にインストールする形を一度取ってみてください。尚、予め何があっても良いようにデータのバックアップとリカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成しておいていつでも元のWin7に戻せるようにしておいてください。
もし新規にインストールした際に「モニターのバックライトが点灯しなくなる」と言うような現象が起きなければWin7からWin10へアップグレードする際にPCにプリインストールされているソニー製またはその他のユーティリティやアプリケーションなどが原因かも知れません。

投稿日時 - 2015-11-20 14:09:50

あなたにオススメの質問