こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スタート画面でタイルやアプリが表示されない

windows8.1 で スタート画面でタイルやアプリが表示されない。

タイトルの通りです。

初期化とかしたくないので、苦戦しています。 助けてください。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-04 01:44:54

QNo.9090370

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

Windows7やVistaなどからアップグレードしたWindows8は、
「別のアカウントの管理」 → 「ユーザーアカウントの追加」
となりますが、
最初からWindows8がインストールしてあるパソコンでは
「別のアカウントの管理」 → 「PC設定で新しいユーザーを追加」
となって、結局は「PC 設定」の起動を避けることができないようです。

タスクマネージャーで確認しながら操作してみると、
「PC 設定」は SystemSettings.exe
「ユーザーの追加」は UserAccountBrocker.exe
であることが分かります。
これらのファイルを見つけ出して、どちらかを直接起動したほうが手っ取り早いと思ったのですが、起動させることができませんでした。

そこで「PC設定の変更 起動しない」で検索すると、【参考】の、「Windows 8で、「PC設定の変更」が開かない」ページが見つかりました。投稿が長いのと順序が多少入れ替わったりして見にくいですが、参考になれば、と思います。

また、この中で紹介されている、「Windows 8.1 Tips 集 - Windows ストアでエラーが出る場合の対処法」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/windows/b0e69f3f-4077-408e-b2f0-5204d398fe5d?page=3
も参考になるかもしれません。
考えてみれば、「PC設定の変更」はストアアプリのデザインそのものですよね。

ところで、
C:¥Programdata¥Microsoft¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥
(カタカナの部分は横文字かもしれません)フォルダが空になっているとスタート画面もアプリビューにも何も表示されないようです。

【参考】
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-performance/windows/b0e69f3f-4077-408e-b2f0-5204d398fe5d?auth=1

投稿日時 - 2015-12-17 20:53:29

補足

ありがとうございます。

(引用)
ところで、
C:¥Programdata¥Microsoft¥Windows¥スタートメニュー¥プログラム¥
(カタカナの部分は横文字かもしれません)フォルダが空になっているとスタート画面もアプリビューにも何も表示されないようです。

(確認) ご指摘のフォルダを調べましたら、アプリケーションは、存在しています。

スタート画面が引用しているフォルダとDATAファイル名が特定されたら、改善策がわかるかもしれないとおもうのですが。。。。。。

投稿日時 - 2015-12-20 12:13:35

ANo.9

すでにユーザーアカウントの作成を試されたものと思っていました。では、こちらのルートはいかがでしょうか。

コントロールパネル → ユーザーアカウント → 別のアカウントの管理 → ユーザーアカウントの追加

ANo.4さんが紹介されている
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930
の「2. ローカルアカウントを追加する方法」
と同じ「ユーザーの追加」画面にたどりつけると思います。お試しください。

投稿日時 - 2015-12-16 14:22:22

補足

ありがとうございます。

デスクトップから、( WINキー + X ) によって
コントロールパネル → ユーぜーアカウントとファミリーセーフティ → 
ユーザーアカウントの変更 → 別のアカウントの管理 → 
PC設定で新しいユーザーを追加

これ以上反応してくれません。ここで、止まってしまいます。

ご教示の画面展開と、私の、パソコンの画面展開の表示が微妙にずれています。
windows8.1 なのですが。。。。。?

投稿日時 - 2015-12-17 00:55:30

ANo.8

まだ回答受付中なので、しゃしゃり出てきました。

いろいろと試されたと思いますので、すでにチェック済みかもしれませんがずっと気になっているので書かせていただきます。

それはイベントログのことで、
コントロールパネル → 管理ツール → イベントビューアー → Windowsログ と開きます。
その中の、主に「アプリケーション」と「システム」の項目で記録されているイベントを確認してみてください。
膨大な数のイベントが発生していると思いますが、トラブルの原因や修復の手掛かりになるイベントを見つけられるかもしれません。

投稿日時 - 2015-12-14 23:26:26

補足

ありがとうございます。

イベントログ みてみましたが、これといって、原因修復の手がかりは、得られませんでした。

ANo.7 の お礼欄に記述した、「アカウントを追加」は、できていません。
「 PC 設定の変更 」 の 機能が使えないからです。

リカバリーするにしても、 PC は、 Windows 8 から Windows 8.1 に アップデートしたもので工場出荷時点まで、さかのぼると、Windows 8 まで 戻ってしまうのではないかと思ってしまいます。

現在、仕事などに使うのには、困らないので、システムイメージで、バックアップを BD_XL に作成して様子みをしています。

この、 質問 いずれは閉ざさないといけないでしょうが、解決していないので、今しばらく受付中にさせていただいています。

投稿日時 - 2015-12-16 00:47:49

ANo.7

あらら、IE_11でベストアンサー取られちゃいました(笑)
PCのどこが悪いかが分かって、そこをピンポイントで修復できれば最高なんですが・・・
ほかに良い知恵をお持ちの方はいませんか?

「Windows8 修復セットアップ」でネット検索すると、リカバリせずに何とかできそうな方法がいくつか見つかりました。そのうち2つを紹介します。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793
仕事に使用中でリスクは避けたいという条件ではこの方法が一番良さそうに思いますが、やはり万が一に備えてバックアップは必要です。
これはBIOSに「HDD Recovery」のメニューがある機種に限ります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc
ここの「ファイルに影響を与えずにPCをリフレッシュする」が良さそうに思います。ただし、Windows以外のアプリは削除されるようです。おそらくOfficeなども・・・
また、ユーザーアカウント制御が「常に通知する」になっていると処理ができません。事前に、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウント制御設定の変更」で「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」にゆるめ、再起動する必要があります。
なお、処理中にインストールメディアが必要になることがあるようです。

投稿日時 - 2015-12-09 23:52:00

補足

ありがとうございます。
二人の方に、ご教示いただいています。

ANo.7 (wasi0404)
ANo.6 (daisen076)

感謝しています。

まず、ANo.7 (wasi0404) 様の 方法1)を 試みようと考えています。





ANo.7 (wasi0404)

方法1)https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793
方法2)http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc

ANo.6 (daisen076)

方法3)https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493#a01

投稿日時 - 2015-12-10 01:02:52

お礼

お世話になります。 感謝しています。  
方法1)を 試みましたが、正常に完了したのですが、現象は、改善されませんでした。  

今後は、ANo.4 (daisen076) の 「アカウントを追加」 を 試みようと考えています。  
しかし、補足に記載したように { 「pc 設定の変更」 ボタンをクリックすると、画面が消えてデスクトップが表示されてしまうという。別の現象が発生しました。 } という ことを解決しないといけません。 

  「 Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 」 Q&A番号:015957 更新日:2014/07/22 でも この 「pc 設定の変更」 ボタン 」 が 必要になるのですが、この場合は、 Shift キー を 押下 しながら 再起動 を すると 乗り越えられることがわかりました。 

  「アカウントを追加」 でも、 代替え方法を探して、 検証してみようと考えています。

  ANo.7 (wasi0404)   ANo.6 (daisen076)

お二人には、大変感謝しています。

投稿日時 - 2015-12-11 03:39:25

ANo.6

もともとはATOKの変換問題だったんてすね。
バージョンアップして解決した後、またトラブル再発という時点でも怪しいですね。
また、その後システムの復元をしたとなると、パソコンのバランスが更に崩れてしまったようですね。
システムの復元はともすると、症状を悪化させる原因にもなりかねるため、注意が必要です。
そのような状態からできることとしては、以下の通りです。

1.以下の手順で高速スタートアップの無効化
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493#a01
もしくは、システムの復元にてシステムの復元を行う前の状態に一旦戻す
(これで、スタート画面が復活すれば)
2.ATOKをアンインストールする
3.ATOKを再インストールする

ただ、今の不安定な状態でシステムの復元をするとパソコンが起動できなくリスクも高くなり、そうなればリカバリーが必要になります。
なので、予めバックアップはとった上でやったほうがよいと思います。

投稿日時 - 2015-12-09 02:20:44

補足

ありがとうございます。
二人の方に、ご教示いただいています。

ANo.7 (wasi0404)
ANo.6 (daisen076)

感謝しています。

まず、ANo.7 (wasi0404) 様の 方法1)を 試みようと考えています。





ANo.7 (wasi0404)

方法1)https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793
方法2)http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc

ANo.6 (daisen076)

方法3)https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493#a01

投稿日時 - 2015-12-10 01:02:06

ANo.5

(前回の続きです)
早速お試しいただきありがとうございます。
なるほど、PC設定の変更を出そうとしてもデスクトップ画面になるんですね。
となると、もうWindowsのシステムそのものがおかしくなってしまっているようです。
こうなってしまったきっかけなどはありませんか?

投稿日時 - 2015-12-08 13:51:32

補足

ありがとうございます。

おかしくなったきっかけは、ATOK13 で 辞書変換がうまくいかなくなって、ATOK2015 に アップデートして一旦は、かいけつしたのですが、ATOK2015でも、 同じ現象が再現して、 システム復元をしたて、ATOK2015を再インストールして、辞書変換は、解決したのですが、 

その直後、下記の二つの現象が、同時に発生したわけです。

    「スタート画面でタイルやアプリが表示されない」   QNo.9090370 本件

    「 IE11 が 瞬間表示して、すぐ 消える 」    QNo.9090367 このサイトで
     質問:解決済み

ややこしい説明で、申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-12-09 01:01:22

ANo.4

以下のページを参考にしてアカウントを追加してみてはいかがでしょうか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930#a02

アカウントを追加し、そこにログインしてスタート画面が出てくるか
確認してみるとよいと思います。
もし、アカウントを作ってスタート画面が復帰するのであれば、
必要なデータを古いアカウントから新しいアカウントに引越しし、古いアカウントは消して
いです。
ただ、これをするとセキュリティソフトやメール設定はもう一度やり直ししないといけなくなります。

投稿日時 - 2015-12-08 01:04:13

補足

ご教示ありがとうございます。

表記のこの現象「スタート画面でタイルやアプリが表示されない」だけと認識していましたが、ご教示に従い、アカウントを追加しようと試みましたが、「pc 設定の変更」 ボタンをクリックすると、画面が消えてデスクトップが表示されてしまうという。別の現象が発生しました。

従って、
     アカウントを追加し、そこにログインしてスタート画面が出てくるか
     確認してみるとよいと思います。

という試みが行えません。

投稿日時 - 2015-12-08 01:31:29

ANo.3

ANo.2です
復元まで実施されてたんですね。私がVistaで経験したWindowsUpdateをまたぐ復元でうまくいかない現象と似たことが、ここでも起きているのかもしれません。
単なる想像ですが、更新プログラムによってはシステムの復元で戻るものと戻らないものがあり、それらの矛盾によって不具合が起きているのかもしれません。

最悪リカバリも覚悟であれば、更新プログラムのアンインストールも試されてよいかもしれません。
コントロールパネル → プログラムと機能 → 更新プログラムのアンインストール
ここで日付の新しいものから順にアンインストールされてみてはいかがでしょうか。さらに深みにはまる気がしますが・・・

IE11が正常起動しないという現象については、IEのリセットをお試しください。
コントロールパネル → インターネットオプション
「インターネットのプロパティ」ウィンドウの「詳細設定」タブをクリックすると、
Internet Explorer の設定をリセットするボタンがあります。バージョンが違いますが、下記のサイトを参照しました。

参考URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2772020

投稿日時 - 2015-12-07 13:43:59

補足

更新プログラムのアンインストールは、躊躇しています。
現在、仕事にこの、PC を 使っているため、ご指摘のように、深みにはまるのが怖いです。

投稿日時 - 2015-12-08 01:03:56

お礼

ありがとうございます。

ie の リセット で 現象を解決することが、できました。

本当に感謝します。

あとは、 スタート画面で、 タイル と アプリケーション が 表示されない現象が残っています。

二つのうち 一つが 解決したことは、 大変感謝しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-08 00:33:28

ANo.2

ANo.1です
単純にスタート画面のメニューが消えてしまったんじゃないんですね。
何が原因で何が起こったのかわかりませんが、システムの復元でトラブルが起きる以前に戻れれば、復旧できるかもしれません。
スタートボタン右クリック
 ↓
表示されたコントロールパネルの右上で、「表示方法:カテゴリ」になっている場合は「大アイコン」または「小アイコン」を選択
 ↓
「回復」を選択
 ↓
「システムの復元」を選択
 ↓(「ユーザーアカウント制御」のウィンドウが出た場合は「はい」を選択)
 ↓
「システムの復元」ウィンドウで、復元できるイベントの一覧が表示されます。それぞれのイベントは、そのタイトルにある直前の状態が保存されています。
日付を見て、トラブルが起きる契機となったと思われるイベントを選んで、「次へ」をクリックします。
たとえば「2015/12/01 WindowsUpdate」でおかしくなったとすれば、これを選びます。
もし条件に合うイベントがない場合は、「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れると見つかるかもしれません。
 ↓
確認のウィンドウが表示されます。「完了」をクリックします。
処理が始まります。10分くらいかそれ以上、処理に時間がかかることがあります。

これでも変わらなければ、さらにひとつ前のイベントでシステムを復元してみるとよいかもしれません。
なお、これはシステム操作です。今までにXP機やVista機で何回か実施しましたが失敗したことはありませんでした。ただVistaで1度、効果がなかったことがあります。(これが失敗といえば失敗だったかもしれませんが・・・)
100%安全ではないことをご承知の上で操作願います。

投稿日時 - 2015-12-06 13:42:54

補足

ありがとうございます。

システムの復元は、挑戦しました。
実は、システムの復元をした結果この現象が出たのです。

ATOK13 の 辞書変換がうまくいかなくなって、
ATOK15 に アップデートして、改善したので安心していたら、再び、辞書変換がうまくいかなくなってしまい、システムの復元を試みました。

現在は、ATOK15 で 正常に動作していますが、 表記のこの現象と、

「 IE11 が 瞬間表示して、すぐ 消える 」    QNo.9090367 このサイトで 質問中

この、 二つの、現象に 苦慮しています。

最終的には、リカバリなのでしょうが、まだ、リカバリは、したくありません。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-07 00:33:34

ANo.1

スタート画面左下に、丸の中に下向き矢印のデザインのボタンがあり、それをクリックします。
「アプリ」とタイトルのついたアプリビュー画面が表示されます。ここには、そのパソコンにインストールされているすべてのアプリケーションが表示されています。
スタート画面に表示したいアプリのタイルを右クリックし、「スタート画面にピン留めする」を選択してください。
すると、スタート画面に戻って選択したアプリのタイルが表示されます。
この作業を繰り返します。

スタート画面の表示されたタイルはドラッグして順序を入れ替えることができます。
タイルをグループ分けし、グループごとにタイトルをつけることもできます。

アプリによっては、「タスクバーにピン留めする」も選択できます。頻繁に使うアプリがデスクトップのタスクバーに表示されるので使いやすいです。

Win8.1の、スタート画面は他のWindowsのスタートメニュー、アプリビューはすべてのプログラムに相当します。それを画面いっぱいに表示してくれるWin8.1のほうが他のWindowsより使いやすいと思うのですが、世の中そうじゃないのですね・・・

余談ですが、私のWin8.1はWin10にアップグレードしてしまいました。スタートメニューが悲しいです。

投稿日時 - 2015-12-04 08:50:11

補足

以前は、タイルもアプリも表示していたのですが、現在は、一つも表示されません。

スタート画面左下の下向き矢印のデザインのボタンは表示されるのですが、それをクリックすると、ブルー画面になり、なに一つも表示されません。 

投稿日時 - 2015-12-06 01:11:38

あなたにオススメの質問