こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows10アップグレードとドライバー

2011年頃購入した東芝のDynabook RX3W/7MWを持っています。Windows7です。MicrosoftからはWindows10へのアップグレードに必要な要件を満たしているので、アップグレードするようというメッセージが繰り返し入ります。2度Windows10へのアップグレードをしましたが、1度目はプリンターが作動しなくなり、2度目はWiFiを受信できなくなり、その都度元のWindows7に戻しました。東芝テクニカルサポートに聞いたら、このモデルはハードはWindows10に対応するが、ドライバーが対応していない、対応するドライバーを出す予定は無いと言う返事でした。東芝はやる気が無さそうなので、他のソースからWindows10に対応するドライバーを入手する事は可能でしょうか?

投稿日時 - 2015-12-15 01:18:15

QNo.9095993

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
Win10はMicrosoftが勝手にアップグレードしたもの。
従って、メーカーのアップグレードとは無関係なので、メーカーは「知らん」の一言でしょう。
つまりはメーカーとしては出荷状態で使用することを前提としているからです。
まあ、しいて言えば、東芝や富士通などは対応が悪いのは定評がありますね。

7→8→8.1 などもそうですが、アップグレードする度に各種ドライバは引き継いでくれる数が減少していきます。
これは、アッフグレードする度に新しい環境設定になるため、古いドライバ(元々あった)を必ず全て引き継いでくれるとは限らないからです。

プリンターはプリンター・メーカーのHPサイトから10用のドライバをインストールすることで解決します。

WiFiもルーターサイトで新たな接続方法がUpされているはずです。

一度、それらのHPを確認してみて下さい。

とは言っても、それらが解決したとしても他のソフトが全て作動するという保証は全くありません。

投稿日時 - 2015-12-15 09:37:29

お礼

ご説明有難うございました。実はもう一台、もっと新しい東芝のラップトップ(OSはWindows8.1)を持っていて、そちらは東芝もWindows10対応機種と言っています。アップグレードしましたが、調子よく作動しているので、2台とも同じOSにしたいと思っていました。でも、どうやら諦めるより仕方無さそうです。

投稿日時 - 2015-12-17 15:00:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

参考意見です。
東芝のサポートが言う通りですが、W10のドライバーがなくてもW8以上のドライバーならW10でも動作は特に問題なく動作するはずです。

1案:現状のままOSをW8ないしW8.1にしてみる
W7から直ぐにW10にしないで、W8またはW8.1にする。
そして、ドライバーをW8ないしW8.1にて整備して(これなら東芝でもダウンロードできるはず)みましょう。
東芝ダウンロードページ:http://download-drv.com/toshiba/dynabookR/dynabookR73001.htm
それから、おまけ便利な各種ソフトウエアを全てアンイストールします。
その時に、後で必要なプロダクトキーをメモに取るようにしましょう。

パソコン本体に接続されるプリンターやwifiについても、それぞれの製品名をネット検索しW8ないしW8.1のドライバーやファームウエアを探して新しいものをディスクトップ等にフォルダーを作りダウンロードしておきましょう。これはW7で動いているうちにやっておくと安心ですね。

このように準備したら、いよいよW10にアップグレードすることになります。

2案:上記をトライするのに現状のHDDからデータなど消したくない場合
新たに内蔵HDDを用意して、W7の付属インストールディスクからW7をクリーンインストールします。そのHDDに上記のW8への変更をすれば安心です。

W10に変更されると、マイクロソフト(インテルも含む)の汎用のドライバーがインストールされるので東芝特有ドライバーと囚われる必要がなくなると思われます。

自己責任でトライしてみてください。
それでは頑張って下さい。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-product-key-only

投稿日時 - 2015-12-15 15:13:02

お礼

参考情報にWindows8.1のダウンロード方まで書いて、丁寧にご説明下さり有難うございました。折角ですので一度チャレンジしてみます。

投稿日時 - 2015-12-17 15:05:12

ANo.4

※1度目はプリンターが作動しなくなり、2度目はWiFiを受信できなくなり

動作しなくなったプリンターと無線LAN親機のWIN10用にドライバーを更新しましたか。

printer/無線LAN親機のdriverの更新はPCメーカーでは対応は致しません、対応するのはプリンター/無線LAN親機のメーカーです、プリンター/無線LAN親機のHPでWIN10用のドライバーが公開されてないか、確認しましたか・?

※プリンターメーカー名 と 無線LAN親機のメーカー名を明記すると、ドライバーのURL等、回答が得られると思います。

投稿日時 - 2015-12-15 08:04:42

お礼

東芝テクニカルサポートに問い合わせたところ、ドライバーが対応していないという返事でした。殊にプリンターの場合はWindows10にアップグレードした当座はうまく行っていたのですが、その後しばらくして不調になったので、プリンターとWiFiのドライバーを更新しても、またいつその他のドライバーが壊れるか分らないと思い、臆病になっています。今の状態で一応使えるものですから、そのまま使おうかと思います。有難うございました。

投稿日時 - 2015-12-17 15:06:06

ANo.3

はっきり言って諦めた方がいいかもです。

Win10にしてトラブルが起こるのはメーカー製のパソコンが多いようです。メーカー製は購入後にユーザーが勝手に部品構成やOSで使用することを前提には作られてませんから。

ましてやノートなら尚更です。

デスクトップならパーツを変えることもできますがノートは無理です。

投稿日時 - 2015-12-15 07:39:33

お礼

有難うございました。諦めます。

投稿日時 - 2015-12-17 15:04:25

ANo.2

自動ドライバ
http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html

投稿日時 - 2015-12-15 04:05:19

ANo.1

Microsoftが満たしている機器がどの機器なのか判断できませんので 東芝としては販売した時の状態で判断するしかない状況だと思います 対応ドライバーを作るにも人件費が必要です
パソコンメーカーに断わりなく配布したOSですから 無料で対応しろという方が無茶な注文と感じます Microsoftが提供するのが本来の筋だと思います

プリンターはMicrosoft提供の汎用ドライバーで動く確立が高いですが プリンターメーカーからデバイスドライバーが提供されていないと A4サイズ程度しか印刷できないプリンターになってしまいます ハガキやL版などが印刷できない
エプソン製プリンターであれば割りと古い機種からWindows10用が配布されています
パソコンメーカーではなくプリンターメーカー

1度目はWi-Fiが使えて 2度目がダメとなると データが壊れただけ 無効化されただけの場合が多いと思います 登録からやり直せば利用可能かも知れません
LANケーブルが接続できれば無線が使えなくても要件を満たしているパソコンになります

パソコンに組み込まれているパーツしだいですので 対応しているものとパーツが違うという事になります キヤノン製プリンターのドライバーが無いから別機種のドライバーを使おう エプソン製ドライバーを使ってしまおうと考えるのと同じ事になります 専用でなければ動かない

投稿日時 - 2015-12-15 02:31:29

お礼

ご説明有難うございました。なかなか簡単ではないのですね。結局Windows10のアップグレードは我慢した方が良さそうです。

投稿日時 - 2015-12-17 15:01:16

あなたにオススメの質問