こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「プリントカートリッジのエラー」再生カートリッジ

プリンタは、HPの「PSC1315」です。

ここ↓で買った、HPの再生インクカートリッジ「HP57」と「HP56」を使っていました。

http://www.chips-shop.com/

再生インクカートリッジ「HP57」はカラーカートリッジです。再生インクカートリッジ「HP56」はモノクロカートリッジです。

インクカートリッジ内のインクが少なくなってきたので、インクを詰め替え補充しました。
インクカートリッジは、プリンタに正しく認識されました。

コピーを行おうとした時、プリントカートリッジのエラーが出て、処理が途中で止まりました。
本体の、「プリントカートリッジを確認」のランプが点滅していて、[電源/再開] ランプは点灯しています。
今回は、このエラーを解決したく質問しています。

PC画面で、プリンタの状態や操作ができるプリンタメーカー純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」にも、「カートリッジの問題」エラーが示されています。
純正ソフト「HPデジタルイメージングモニター」ヘルプの中に、当エラー説明項があり、見てみました。
詳細は、以下です。

原因としては、一方または両方のプリント カートリッジに問題があるそうです。
解決策としては、先ず、どのプリント カートリッジに問題があるかを調べる必要があるそうで、モノクロ プリント カートリッジ「HP56」を取り外し、アクセスドアを閉じてみました。
この時、本体の[電源/再開] ランプは「点滅」をしていて、本体の「プリントカートリッジを確認」ランプも「点滅」していました。
[電源/再開] ランプが点滅している場合は、カラー カートリッジ「HP57」に原因があるそうで、今回は、このパターンが当てはまりました。
もしこの時に、、[電源/再開] ランプが点灯している場合は、黒プリント カートリッジ「HP56」が問題だそうです。
問題のカートリッジ「HP57」を取り外し、カートリッジ裏面の接触部と、装着部にほこりなどが付着していないかどうかを確認しました。
問題のカートリッジ「HP57」をもう一度装着しました。
しかし、プリントカートリッジのエラーは解消されず、発生してしまいます。
本当は、クリーニングを行って問題を解決したいのですが、クリーニングに至る以前にエラーが出てしまうので、トラブルシュートが進捗しません。

わかるかたで、時間の許すご親切なかた、問題を解決できる糸口を探っていただけませんでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-29 13:09:59

QNo.9103017

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

HPは本体は安くてもインクカートリッジが高いです。
この際キャノンやエプソンへ機種変更をお勧め致します。
年末で1万円出せば買える機種もあります。

投稿日時 - 2015-12-29 14:31:41

お礼

ありがとうございます。
できれば、今のプリンタのままで、エラーカートリッジを直して使いたく、質問しました。

投稿日時 - 2015-12-29 17:16:47

ANo.1

インクカートリッジは全ての色を純正品に交換してください。
再生インクカートリッジは普通使えません。
再生インクカートリッジを使ってしまった場合は、プリンタの故障を覚悟し、故障した場合は、そのプリンタは廃棄して、新しいプリンターを購入したほうがいいです。

特に、HPのプリンタは、再生インクカートリッジが使えないようになっています。

投稿日時 - 2015-12-29 14:24:16

お礼

ありがとうございます。
私のプリンタでは、再生インクカートリッジがこれまで使えていました。

投稿日時 - 2015-12-29 17:15:22

あなたにオススメの質問