こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マイナンバーについて

マイナンバーについて質問させてください。現在の勤務先に番号を提出しなければならないのは分かるのですが、去年の7月まで働いていた職場からも提出を求められました。
個人情報なので取り扱い面でも不安ですし、できれば提出したくありません。
提出しなければいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-28 00:43:23

QNo.9118185

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

マイナンバーは重要ですから、特別な理由が無い限りは自分以外の
人に番号を漏らしてはいけません。
会社に提出理由を聞きましょう。元会社も同様です。納得が出来な
い理由を告げられた場合は、会社であろうと従う必要はありません。

マイナンバー苦情あっせん相談窓口
 03ー6441ー3452
マイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178

投稿日時 - 2016-01-29 18:15:34

ANo.4

こんにちは。

提出というと、ちょっと嫌ですよね。

マイナンバー、年末調整とか確定申告の際に基本的には必要みたいです。
教えてくれと言われたら、何に使うのかを確認し、納得できたら伝えるのが良いでしょう。

で、”いいかげんに扱って、なんかあったら許さねーからな”とコピーした紙に「心」で書いておけば良いと思います。

投稿日時 - 2016-01-28 12:03:39

ANo.3

今年になっても,去年の7月まで働いていた職場との関係があるのですか?たとえば退職金の支払日が今年になっているとか,健康保険を任意継続しているとか...
そういうことが何もないのなら,個人番号を教える必要はありません。

投稿日時 - 2016-01-28 10:38:03

ANo.2

>現在の勤務先に番号を提出しなければならないのは分かるのですが
 ・税務署と市役所に提出する書類にマイナンバーの記入欄が追加されたので
  その為、会社は提出を求めた物です
>去年の7月まで働いていた職場からも提出を求められました
 ・提出する理由を聞いて下さい
 ・理由を説明できないのなら、提出する必要はありませんよ・・罰則等はありませんから
・会社がマイナンバーを必要とするのは今年からですから

投稿日時 - 2016-01-28 06:34:59

ANo.1

 できたての背番号制度なので、たいがいの人は自信をもったアドバイスできません。

 私が文書で市役所の担当部門(名前失念)に尋ねた件では、なんだかちょっと書いてありましたが、結局「分からないので国に聞いてくれ」というものでした。

 ですから、役所(市町村役場に担当部門があるはずです)に尋ねても結局「こうしてくれ」という具体的且つ断定的な回答というのは得られないと思うのですが、

 望んでもいない背番号で苦労させられている我々庶民の感じる苦痛を、少しでも知ってもらう意味でも、役所の担当部門に聞いてください。

 彼らは、「便利になって国民も喜んでいるに違いない!」と信じているふうに見えますので、質問して少しは悩んでもらったほうがいいと思う私の「質問者さんへのお願い」です。

 ちなみに、役所からの正式な回答は「マイナンバーを要求する理由を尋ねて、要求する権限があるのを確認して、知らせてやって下さい」的な回答しか得られないと思います。

 「要求する権限があるかどうかを知りたいのに」、です。言語明瞭意味不明質問目的不達成、という霞ヶ関的名文回答が来るだけだろうと思いますが。

投稿日時 - 2016-01-28 04:13:30

あなたにオススメの質問