こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タブレットから携帯にメールを送るときの問題

タブレットから携帯にメールを送るときの問題

通信環境をガラケーとタブレットにしました
ガラケーは通話専用にして、メールのやり取りはタブレットでやろうと思っています

しかし問題がありまして

タブレットの私のメールアドレスはプロバイダーのメールアドレスやフリーメールになるのですが、このメールアドレスからdocomoの携帯の人に送信しようとすると、エラーになります。(今のところdocomo以外の人には送れています)

たぶん、docomoの方でブロックがかけられているんだと思います。
もしくは、ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定しているかだと思われます。

やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-02 00:17:44

QNo.9120970

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定している
これですね。

docomoとかauのメールアドレスがあるなら、ブラウザからログインしてそのメールアドレスで送れますよ。
ガラケーで、i-modeとかezwebの契約をすればいいです。実際にはガラケーでパケット通信はしないので、パケット定額とかは不要。

投稿日時 - 2016-02-02 01:05:25

補足

みつかりました

投稿日時 - 2016-02-02 08:10:33

お礼

ありがとうございました
すみません、やり方が見つからないのですが、どうやるのでしょうか

投稿日時 - 2016-02-02 08:05:42

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

その問題は今回に限った問題ではなく、既知の問題です。

もともと大手3キャリアのキャリアメールはPCメール(キャリアメール以外)は受信しないようになってしまいました。
迷惑メールや詐欺メールが多すぎたためです。

その解除はキャリアメール利用者が操作しなくてはいけません。

投稿日時 - 2016-02-02 07:20:50

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-02-02 08:04:47

ANo.2

spモード契約をして、ドコモメールをタブレットから利用すれば回避できます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/

その設定はユーザーがというよりドコモの既定値です。
メールがどういう経路で流れてきたかによって判断しているので、その経路を変えるか設定変更をお願いするかしない限りどうにもなりません。

投稿日時 - 2016-02-02 01:03:19

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-02-02 08:04:21

ANo.1

>やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。

想定されているように受け取る側でブロックされてるのでしたら、そのようにするしかないです。

投稿日時 - 2016-02-02 00:49:59

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-02-02 08:04:02

あなたにオススメの質問