こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

再度Windows10アップグレード失敗

先日 回答頂いてから再度10にアップグレードしましたが、結局のところ「セットアップやり直してください」とでました。
PCは富士通LIFEBOOK AH77/Hです。
一体どうしたら 良いでしょうか??
助けてください、お願いしますm(_ _)m

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-02-19 17:05:34

QNo.9130620

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

先ずは、回復を使ってダウングレードしましょう。参考URLご参照ください。

その後、どうしてもW10に再びアップグレードしたいなら、先ずはプログラムと機能から余計?なソフトウエアをアンインストールして、できるだけシンプルな状態にします。
富士通のサイトから、W8.1のドライバーをUSBフラッシュ等にダウンロードして保存します。
フリーソフトのCcleanerで一度綺麗にしましょう。そうしてら、先ほどのW8.1のドライバーをインストールします。そしてフリーソフトのドライバーブースターをインストールして汎用ドライバーの更新をします。

その状態で、W10にアップグレードしましょう。

参考URL:http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/

投稿日時 - 2016-02-21 20:04:22

ANo.7

No.5です。

すでにアップグレードしてから2ヶ月が経っているようですので、
Windows10からのoldFolderでの回復方法は使えないと思います。
(アップグレード後31日間経っていないのならこの方法で
元に戻せるようです。)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6410-8245

元OSがWindows8もしくは8.1の場合は
「Cドライブのみリカバリ」で元のOSに戻せるという記載が
ありますが、質問者様のパソコンの元のOSは7なのでスよね。
それですと該当しないですね。
*******************************
「Cドライブのみリカバリ(Windows 10 → Windows 8.1 / 8 用)」で
Windows 8.1/8に戻すためには、次の条件すべてに該当している必要があります。
Windows 10のアップグレード動作確認対象機種であること
Windows 8.1またはWindows 8がプレインストールされていた機種であること
Windows 10が起動し、インターネットに接続が可能であること
**********************************

上記全てがダメな場合はリカバリーディスクでの初期化インストールに
なりますが、リカバリーディスクは作成済みですか。
作成済みなら、FUJITSUのHPに下記のように記載があります。
(2012年冬モデル以降でWindows 7が搭載された機種の手順は、
2010年夏モデル~2012年夏モデルの手順と同じです。と記載がありますので
下記の方法が合っていると思います。)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2508-7644
「リカバリ領域の復元手順」からが本格的なリカバリ方法のようです。

作成済みでない場合はWindows10にすると作成できないようですので、
下記から有償で購入することになります。
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=qacontents

色々面倒なようですが、頑張ってください。
もしメーカーに事情を話し、OSのインストールだけでも
やってもらえるといいのですが。
対象外の機種の場合、自己責任なので
サポートも対象外なのでダメかもしれませんね。
でも、ダメ元でお願いしてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-20 21:38:20

お礼

何度も回答ありがとうございますm(__)m
丁寧に書いて下さり本当に助かります。
リカバリーディスクはまだ作成していませんが・・・
明日またtryしてみます。ほんとありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-20 22:21:57

ANo.6

>PCは富士通LIFEBOOK AH77/Hです
下記を見ると、当該機種はアップグレード対象機種にはなっていないので、アップグレードは自己責任となります。
http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/?supfrom=info20150601
自信がないならアップグレードは見合わせておいたほうが無難です。

投稿日時 - 2016-02-19 20:04:43

お礼

回答ありがとうございますm(__)m
対象機種ではない事を知りませんでした(+o+)
でももうアップグレードをしてしまいましたので 現状 どうやら中途半端に10が入っているようなので 7に戻したいと思います。

現在の状態は・・
10にアップデート後、2ヶ月くらいたって 「✖ C:WINDOWS¥system32¥dataexchange.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元の・・・」という「正しくないイメージ」というのが10個くらい出てきます。
左クリックでパネルが出ていたのですが、何も出なくなり、右クリックでグレーの(昔の感じ)プログラムと機能・・とが出てきます。

お分かりになるのであれば どうぞ教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2016-02-20 20:31:01

ANo.5

富士通LIFEBOOK AH77/HはFUJITSU方式HPで見ると
Windows10対象機種には該当していないようですが。
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

下記はWindows10にアップグレードした同機種を
修理した方の記事ですが、
アップグレード後起動しなかったそうで、リカバリして元のOSに
戻したようです。ここにも対象機種ではないと記載されています。
http://www.notepc-sendai.biz/?p=3552

どうしてもアップグレードしたいのでしょうか。
Windows7は2020年まで延長サポートがあります。
後4年の間にお持ちの機種が壊れれば、否応なくWindows10搭載機を
購入しなければならなくなりますので、それまでアップグレードせずに
お使いになるという選択肢もありますよ。

リカバリーディスクの作成はしてありますか。
アップグレード後起動しなかった場合、データを取り出す
スキルはお有りですか。
なければバックアップが必要ですが。

プリンターなどの周辺機器のWindows10用のドライバがあることを
確認されていますか。
ない場合は動かない事もありますよ。
(そのような質問が多数寄せられています。)

対象機種でない場合は全て自己責任で行うことになりますが。
FUJITSUに掲載されている対象機種に対してのアップグレード方法です。
下記の方法で実行されてみてはどうでしょうか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9111&PID=9610-7970/?supfrom=info20150626#updeateIndex03

投稿日時 - 2016-02-19 18:55:22

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m
他の回答者の方にも書きましたが 7に戻したいと思います。

どうぞ 教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2016-02-20 20:33:01

ANo.3でございます。
 確認しますが、
1.HDDの空きはどの位残っていますか?
2.ディスクの最適化は行いましたか?
3.システムリソースの予備領域は、どのドライブに設定してありますか?

もし、それらを行わず単にWindows のアップグレードを行っただけなら、必ず失敗します。
HDDの性能は価格を抑える為、最低のアクセス速度しかありませんので、画面に何も表示されないからと言って、電源の再起動操作などしては行けません。

出来るなら、HDDと同容量のSSDに換装されてからWindowsのアップグレードを行いましょう。成功の確率が高くなります。

 

投稿日時 - 2016-02-19 17:45:29

お礼

回答ありがとうございますm(__)m
上手くいかずに申し訳ないです。
もう7に戻したいと思います。
またお分かりになれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2016-02-20 20:35:46

参考URLにWindows 10へのアップグレードについての説明があります。
http://blogs.technet.com/b/cs3_windows/archive/2015/07/30/windows-10-web-windows-10.aspx

1. 具体的な Windows 10 のダウンロード先は

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

2. Windows 10 のダウンロードページにある [ツールを今すぐダウンロード ]をクリックします。

この際、お使いの Windows のバージョンにあわせて、32 ビットもしくは、64 ビット を選択してください。

参考URL:http://blogs.technet.com/b/cs3_windows/archive/2015/07/30/windows-10-web-windows-10.aspx

投稿日時 - 2016-02-19 17:33:13

ANo.2

>先日 回答頂いてから再度10にアップグレードしましたが、

前回回答した人がこの質問もみているとは限りませんよ。
質問文だけでは、経緯を知らない者には何も答えられません。
せめて前回質問のURL貼って下さい。

投稿日時 - 2016-02-19 17:27:21

補足

すみませんでした。
先回の質問は・・・
windows10アップデート後のエラー状態の表示
10にアップデート後、2ヶ月くらいたって 「✖ C:WINDOWS¥system32¥dataexchange.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元の・・・」という「正しくないイメージ」というのが8個くらい出てきます。
左クリックでパネルが出ていたのですが、何も出なくなり、右クリックでグレーの(昔の感じ)プログラムと機能・・とが出てきます。
ネットはつながるのですが 困っています。
対処法を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

それで 再度アップデートしてみました。。が、ダメでした。
皆さんの回答では対応機種ではなかったらしく・・・
でももうアップデートしてしまいました。・・なので 10に頑張ってしたら良いのか?7に戻した方が良いのか?迷っています。どうぞ 教えてください。よろしくお願い致しますm(__)m  

投稿日時 - 2016-02-20 20:17:08

ANo.1

もう少し詳しくエラーの内容とか、どの段階でエラーとなったとかの情報がないと、なかなか回答が付かないかもしれません。

頑張ってください。

投稿日時 - 2016-02-19 17:14:43

お礼

はい、助言ありがとうございますm(__)m
勉強になります。頑張りますね(#^.^#)

投稿日時 - 2016-02-20 20:36:44