こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

事業を相続した場合の被相続人の準確定申告に要した費

事業を相続した場合の被相続人の準確定申告に要した費用
こんにちは
昨年1月に自営で飲食店を経営していた父が他界し、事業を相続しました。
父の依頼していた税理士さんに事業の最終計算をしてもらいその後帳簿を引き継いだのですが、この最終の父の事業の計算及び準確定申告に係る費用を一括して10万円税理士さんに支払ました。
この場合、昨年の私の相続した事業の所得の計算上、事業の帳簿整理に係る部分については必要経費に算入してもよいものでしょうか。
お詳しい方お教えいただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-03-04 15:42:43

QNo.9137786

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

相続税の計算にかかる部分で

あなたの事業とは無関係では?

準確定申告というのは、例えば、年金だったり生命保険だったり、事業以外の部分がはいっています。その費用まで、会社の経費にするの?と考えればわかります。

投稿日時 - 2016-03-05 22:00:21

補足

ありがとうございます<(_ _)>
というところで質問文にも記載させていただきましたが「事業の帳簿整理にかかる部分」を区分することが出来ればそこの金額はいかがでしょうか?

投稿日時 - 2016-03-05 23:57:19

あなたにオススメの質問