こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

写真のプリントに時間がかかる

キャノンプリンター MG6530 を使っています。パソコンから写真の印刷操作をしても反応が遅く「ポートが使用中です。しばらくお待ちください」のメッセージが出てしまいメッセージを消すとしばらくしてやっと印刷される状態です。解決策よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-03-06 21:29:31

QNo.9139029

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんばんは。

印刷開始までに時間がかかる場合、もしかしたらプリンターポートが正しく設定されていないかもしれません。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%26ie%3Dutf8%26pid%3DNMeqIq1bHpOdg98FqT59rg..%26qid%3DKGpNGCPxzZ4.%26page%3D5%26i_cd_pr_catg%3D11%26i_cd_pr%3D3511%26qa_search_category%3D%25E6%259C%25AC%25E4%25BD%2593%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75230-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000075230&i_tx_keyword=&i_cd_pr=3511&i_cd_transition=2#13
こちらのリンクに記載されていますが、

1.プリンターの設定画面(デバイスとプリンターなど)を開く
2.使用中のプリンターのプロパティ画面を開く
3.「ポート」タブをクリックして「印刷するポート」でプリンタの欄に表示されている「USBx(xは数字)」を確認する
4.設定が間違っている場合
 付属のセットアップCD-ROMか、キヤノンのWebページから最新バージョンをダウンロードしてドライバ(MPドライバー)を再インストールする
5.ポートが正しく設定しても印刷が始まらない場合
 「マイ プリンタ」を起動し、「プリンターの診断・修復」でプリンターポートを正しく設定する。それでも改善しない場合は4の方法(ドライバーの再インストール)を行う

なお、使用しているパソコンのOSによって設定画面の起動方法が異なりますので、リンク先の内容も併せてご確認ください。

投稿日時 - 2016-03-06 22:34:26

お礼

ありがとうございました。指示通りやった結果、設定は間違っていなかった為、後日サポートセンターに電話して解決しました。原因は、無線ランの為電波状態の影響で、不具合が起きるとの事でした。

投稿日時 - 2016-03-08 21:43:55

あなたにオススメの質問