こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

医師の指示によるリスパダール断薬後の腹痛と不眠

22歳、女。統合失調症と発達障害の疑いで精神科に通院中です。医師の指示でしたリスパダール断薬後の腹痛と不眠についてうかがいたく思います。長文ですが、どうかご一読ください。

10日前、いきなり39.3度の高熱がでて、かかりつけの精神科が入っている地元の総合病院の救急にかかりました。症状は高熱のほか、よだれが出る、口が開きづらい、軽微な喉の痛み、悪心、不安感です。検査は一通りしましたが、高熱の理由はわかりませんでした。(採血もしましたが、ウイルス性の炎症反応がわずかに見られるだけでした)

発熱から2日後、念のためかかっている精神科に行きました。主治医曰く、悪性症候群の疑いがあるので、服用しているリスパダール2mgを2週間断薬しましょうということになりました。

断薬後、ただちに腹痛と気持ち悪さがでてきました。また断薬から4日後、(今から4日前)強く死にたいと思いましたが、なんとか耐えました。そのあとは腹痛で夜に2.3度起きてしまう以外は断薬以前より気分も晴れ晴れとして、気持ちよく過ごしていました。

しかし、昨晩から今朝にかけての腹痛がすさまじく、ついにまんじりともできずに朝を迎えてしまいました。

素人判断ですが、この腹痛は離脱症状で、断薬があまりに急すぎたのではと思います。しかし主治医に相談しても離脱症状だとは言わず、むしろ私が離脱症状といった専門用語をもちだすと不快感をあらわにします。主治医に対して不信感が募ります。

相談なのですが、眠れなくて辛いのです。リスパダールを量を減らすなどして再度服用してもよいのでしょうか?それとも主治医の指示どおりなんとか耐えて断薬したほうがいいのでしょうか?ご教示よろしくお願いいたします。

服薬
リスパダール2mg(就寝前)のみ
現在は一切なし

服薬期間
半年

投稿日時 - 2016-03-17 05:34:59

QNo.9144290

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

辛いならば、飽くまでも実感を優先して、リスパダールを緩やかに自分で増減しましょう。劇薬をいきなり、断薬しろ、とは「このヤブ医者!」と判断、急場をしのぎ、他の病院や医師を検討しましょう。

投稿日時 - 2016-03-19 03:13:49

   
 他の回答者様も仰るとおり、「悪性症候群」の可能性があります。
 悪性症候群は、抗精神病薬を開始後数日で発症することもありますが、長期投与後でも起こります。高力価(効果が強い)の薬物で発症しやすく、脳の体温調整機能や脳内物質であるドパミンの受容体遮断等が関与していると考えられています。

 結構「危険な副作用」で、直ちに原因薬物を中止し適切な治療が必要な状態です。
 主治医の指示に従っていただくのが良いと思います。

 以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2016-03-17 13:02:30

体調が整ってからリスパダール以外で
合う薬を処方してもらったらよいと思います。
とても、だるく気持ちがすぐれないでしょう。
お大事にしてください。

手元に残っていても、リスパダールは
合わないとわかったのだから、飲んではダメです

投稿日時 - 2016-03-17 10:36:15

ANo.1

医師の判断は適切です。

悪性症候群は投与量を下げることで症状が緩和されるタイプの副作用とは異なり、微量でも投与を続けている限り症状が悪化することが知られているタイプの副作用です。これに対する治療法は休薬であり、劇症の場合は血液透析や活性炭の投与、胃洗浄などを行わなければなりません。
リスパダールは比較的この副作用の報告があるので、医師の対応としては間違えていません。

眠れないなどの問題については他の治療薬で代替が可能なので、そちらで行うべきだと思います。抗不安作用のある睡眠薬などもあるので、そちらで十分ではないでしょうか。

服薬期間が半年ですから、多少の依存や行為依存なども含まれてきて不安が大きくなっているのかもしれません。場合によっては別の医院に変更しても良いかとは思いますが、恐らく悪性症候群の既往があることを説明すればリスパダールを処方されることはないと思います。

投稿日時 - 2016-03-17 09:34:07

あなたにオススメの質問