こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows10 ストアが起動しない

Windows10のWindowsストアが一瞬起動しますが、直ぐに消えてしまい使用することが出来ません。

ことの発端はWindowsフォトアプリが『リモートプロシージャコールに失敗しました』と起動しなかったので、paworshellでフォトアプリをアンインストール後にWindowsストアから再びフォトアプリを入れようと思ったのがきっかけです。

paworshellでは添付画像のようにエラーになり、フォトアプリのアンインストールも出来ませんでした。

原因を探して行くうちに、Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。

Windowsストア自体の再インストールは可能なのか、またダウンロード先などあれば教えて下さい。

行った作業
●cmdでWindowsイメージ修復
●システムファイルチェッカー
●0x80070003(トラブルシューティングツール)異常なしと出た。

行いたくない作業
●システムの復元
●OS再インストール
●バックアップからの復元

以上です、宜しくお願い致します。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2016-03-18 15:24:15

QNo.9144917

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

No5です
AppxManifest.xml ファイルが壊れている、または無いからエラーが出ている。
とりあえずmicrosoftが提供しているソフトを試して下さい。
インストールはされているが、WindowsApps内のデータが壊れている。
回復元のデータファイルが壊れているので、回復をやっても意味がない。
現状解決策はあなたがやりたくない、リカバリーしかないですね。
クリーンインストールしか選択しかない。前OSに戻すにしても7,8.1にしても
更新プログラム100個位インストールする事にになりそうですね
1個HDDまたはSSDを用意してインストールしてみては
アッグレードインストールによる弊害だと思います。
そのまま使うしかないですね。
長くWindows10を使いたいのであればクリーンインストールをお薦めします。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/run-the-troubleshooter-for-windows-apps

投稿日時 - 2016-03-25 19:28:17

windows10で未だにwindowsストアが軌道をしてない場合は、
設定を開き更新とセキュリティをクリックします。
次に、回復をクリックする、PCの起動をカスタマイズする。
デバイスまたはUSBドライブやDVDなどからの起動、PCのファームウェア設定の変更、
windows2h:@(y)来ない益す。この操作を行うと、PCは再起動をします。
今すぐ再起動するをクリックします。

私自身は、windowsストアが軌道をしない状態でしたので、
PCの起動をカスタマイズする、今すぐ再起動するを実行したことで、
windowsストアが軌道をすることが出来ました。

一度試してみてください。

投稿日時 - 2016-03-25 11:07:19

ANo.6

No5です

PowerShellを管理者で実行
Get-AppxPackage -allusers | Select Name, PackageFullName

インストールされているアプリ一覧が出ますの確認をお願いします

フォトのフルネームはMicrosoft.Windows.Photosです。

投稿日時 - 2016-03-19 18:10:02

補足

ご回答ありがとうございます。

インストールされているアプリ一覧を確認しましたが、Microsoft.Windows.Photosもちゃんと表示されていました。

だが、アンインストール作業で必ずエラーが発生します。

投稿日時 - 2016-03-23 14:31:38

ANo.5

PowerShellでどのコマンドを使用したのか分かりませんが
ストアアプリの削除はまとめて削除しない方が賢明です。
個別に削除またはインストールする
まずPowerShellを管理者で起動します。
Windows Store 、フォトが起動しないとの事なので
上書きインストールして下さい

1 Get-AppxPackage -Name *Microsoft.WindowsStore* -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}
または
2 Get-ChildItem -Recurse ($env:ProgramFiles+"\WindowsApps\*neutral_~_8wekyb3d8bbwe\AppxMetadata\*") | Where Directory -Like "*Microsoft.WindowsStore*" | ForEach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.Directory)\AppxBundleManifest.xml"}

1の場合はNameの所にMicrosoft.Photosと入力
2の場合はMicrosoft.WindowsStoreの所にMicrosft.Photosと入力
アプリ削除しない方がいいです。間違うと別のアプリに
影響する事がが有るので

Get-AppxPackage *Microsft.Photos* | Remove-AppxPackage

このコマンドで削除の場合はフルネーム(Microsoft.WindowsStore)

2のコマンドは試していませんが

ストアアプリの更新がバックグラウンドで動いている様です。
更新に失敗するとアプリが落ちる現象が起きます。
セキュリティとメンテナンスに有る信頼性履歴表示を
よく観察した方がよろしいかと。

参考URL:http://morokoshi.hateblo.jp/entry/2016/01/04/170446

投稿日時 - 2016-03-19 17:10:24

補足

ご回答ありがとうございます。
起動しないのはWindowsストア、フォトの他にも複数ございます。
MAP,camera、音楽などなど。

通常の場合はスタートメニューでサムネイルが表示されていましたが、現在がサムネイルも表示されていません。

ご紹介して頂いたコマンドもエラーが出てしまいます。

エラー内容
Add-AppxPackage : 次の HRESULT で展開に失敗しました: 0x80073CF9, インストールに失敗しました。ソフトウェアの製造元に問い
合わせてください。 (HRESULT からの例外:0x80073CF9)
エラーを特定できません

Add-AppxPackage : 次の HRESULT で展開に失敗しました: 0x80073CF6, パッケージを登録できませんでした。
エラー 0x80070003: エラー 指定されたパスが見つかりません。
が発生したため、場所 AppxManifest.xml からマニフェストを読み取ることができませんでした。

投稿日時 - 2016-03-23 14:50:08

ANo.4

復帰しなかったようなので、以下を試してみて下さい。
http://loumo.jp/wp/archive/20150826000050/

この中の「写真」と「windowsストア」の削除(14行目と44行目のみ)をやって、そのあとで「アンインストールしたビルドインアプリを再インストールする」をしてみて下さい。

powershellを「管理者権限で起動」するのを忘れずに。忘れると、質問文の添付画像みたいに、エラーで失敗します。

管理者権限で起動して試してエラーになる場合は、システムレジストリが破損している可能性が高く、ユーザープロファイルを再構築するか、OSの再インストールが必要です。

投稿日時 - 2016-03-19 06:46:33

補足

ご回答ありがとうございます。
この方法も試したのですがエラーになりアンインストールすら出来ませんでした。
また、APP権限を与え直したのですが、それでも無理でした。

投稿日時 - 2016-03-23 14:24:35

>paworshellはどのようなソフトですか、多分paworshellをアンインストールすることで、
windowsストアが開くかとは思います。

投稿日時 - 2016-03-18 21:17:35

ANo.2

>Windowsストア自体の不具合の可能性があると思い、Windowsストアの再インストールすべく対処方法を探しても、分かりません。

Windows10で、スリープと復帰を繰り返していると、Windowsストアが「マイクロソフトアカウントのログイン状態を保持できなくなって、起動してもすぐに落ちる」という状態になる場合があります(この状態では、スタートボタンも死んでしまい、スタートボタンをクリックしてもデスクトップが出ない状態になります)

この状態に陥った場合は、一旦、PCを再起動して「マイクロソフトアカウントに紐付けされているアカウントで、パソコンにログオン」して下さい。

たいてい、これで、Windowsストアが復帰し、スタートボタンも生き返ります。

再起動してもWindowsストアを復帰できない場合は、以下のページを参考に、Windowsストアアプリを再インストールして下さい。
http://www.sanzoudo.com/blog/archives/4662

もし、これでもWindowsストアアプリが起動しない場合は、ブラウザを起動して
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/microsoft-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/9wzdncrfjbh4
からWindowsフォトを直にインストールし、ストアアプリの使用を諦めて下さい。

投稿日時 - 2016-03-18 16:10:29

補足

・MSアカウントでログオン状態でも改善されません、スタートボタン(スタートメニュー)等は問題無く動作します。

・管理者権限のアカウントを追加し、上記の対処法を試しても改善されませんでした。

・ブラウザから直接アプリをインストールするにもWindowsストアを経由するので、フォトアプリの再インストールはできませんでした。

・また、フォトアプリ意外のWindowsストアアプリ全てが開かない状態です。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-03-18 16:29:56

ANo.1

つい最近、同様の現象になったお客様のパソコンを修理しました。
その時の症状は以下のとおりです。
・ストアが起動しない
・edgeが起動しない

この時は参考サイトの通りに、別のローカルユーザーを作成したところ、
そのユーザーでは正常に起動できました。
再度、元のユーザーでログインしたところ、やっぱり起動しないので、
新しく作ったアカウントに元のMicrosoftアカウントをひも付けてそちらを
使ってもらいました。

参考URL:http://www.sanzoudo.com/blog/archives/4662

投稿日時 - 2016-03-18 16:08:32

あなたにオススメの質問