こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PC版dropboxのファイル同期について

dropboxの有料版を契約しようと思ってます。
dropboxをお使いになられている方に聞きたいのですが、
ファイルの同期について、
クラウド側と同期しているファイルがあるPCをリフレッシュ、またはOSの再インストール
をするとクラウド側にあるファイルも同時に消えるのですか?
もしクラウド側にあるファイルが消えたとしてもファイルの復旧などはできるのでしょうか?

投稿日時 - 2016-04-07 02:12:43

QNo.9154776

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

フリー版で確認してみましたが、Dropboxのアプリで同期していますから、そのアプリを終了してから、リフレッシュなどして、PCの同期フォルダが消えても、クラウド上にはすべて残ります。

しかし、リフレッシュ後は、同期フォルダ(C:\ユーザー\ユーザー名\Dropbox)がなくなるので、改めてこの場所にDropboxフォルダを作成後に、Dropboxのアプリを再インストール(起動)して、同期アカウントにログインすると、同期フォルダが空なので、クラウド上も同期フォルダの状態に同期して空になりました。

この結果からは、リフレッシュなどしても、同期を外しておいたらクラウド側には残りますが、改めて同期する際には、PC側の同期フォルダを別途バックアップしておくか、先に、クラウドから手動で一括ダウンロード(zipファイルで可能)してから、PC側の同期準備をしておく必要があると思いました。

なお、使用目的によっては、Dropboxのアプリは使わないで、ブラウザでDropboxにログインして、直接、ファイルをドラッグ&ドロップで保存する方法はあります。

投稿日時 - 2016-04-07 09:08:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

PCをリフレッシュ、またはOSの再インストールすれば、当然PC版Dropboxも削除されます。そうなれば同期することもできませんので、クラウド側のファイルはそのままです。

そしてPCをリフレッシュ、またはOSの再インストール後に再度Dropboxをインストールして同一ID・パスワードでログオン、クラウド側と同期するフォルダの指定をしてあげれば、自動的にそのフォルダにクラウド側のデータがダウンロード→同期されます。

投稿日時 - 2016-04-07 08:20:09

あなたにオススメの質問