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車 MT 運転

MT車の運転について質問させていただきます。
3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時)
教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。
土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。
またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。

投稿日時 - 2016-04-08 19:40:58

QNo.9155527

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

10年くらい前でしょうか、マニュアル車の感覚を取り戻したく、近くの駐車場でコペンを運転させてもらったことがありますが、

発進のときに先にアクセルで回転数を上げておいてから、半クラにすれば、全然トルク負けせずにクラッチがつなげてましたよ。

坂道発進のときに、車体の前方が上に持ち上がるくらいのパワーにしているのと同じイメージで、アクセルを踏んでエンジン音が明らかに走行時の音程まで上がってきたのを聞いたら、クラッチは比較的雑につないでも大丈夫だと思います。そのうち、2速発進もできるでしょう。

クラッチの基本は、エンジンの音(回転数を見なくても音程でわかる)です。エンストする前の低いうめき声なら、アクセルで助ける。そうならないよう、アイドリングしているときより高い音までエンジンをふかしてクラッチをあてて音が下がるが、エンスト手前までほど下がらないなら、アクセル足すとともにクラッチを完全につなぐ。

投稿日時 - 2016-04-08 19:54:21

ANo.2

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回答(11)

ANo.11

マニュアルミッション車は車種メーカーにより
癖 乗りやすさが全然違う
1番楽なのはディーゼルトラックバス 軽トラも減速比と姿勢のお陰で楽 スズキアルトも味付けが巧妙で楽
ダイハツミラや三菱ミニカはエンストに気を使った記憶が有る
多分ダイハツだから コペンも慣れる迄は相当に気を使うでしょう 慣れてもかもね

投稿日時 - 2016-04-10 10:07:46

ANo.10

発進時のクラッチ操作は踵を床に付ける
足首の曲げ伸ばしでクラッチ操作する
踵を床につけたままずらす
ひざの曲げ伸ばしで調節なんて出来ませんよ

 それと靴は運動靴がいいです
ドライビングシューズで検索すると出てくるでしょうが
底が平らで、厚くなくソール幅も足の幅より広くないもの
足首の動きが制限されないもの
ブーツは靴底が厚い、硬い、ソールパターンが荒い、幅が広すぎ、足首が動かしにくい
ペダルが引っかかりやすい、
革靴も底が硬いのでペダル操作の感覚が掴みにくくて駄目
ハイヒール、ピンヒールはもっての外
ジョギングシューズ等ソール(特にインナー)が厚かったり、パターンが荒かったり
幅が広かったりで駄目です。
サンダル、クロックス等履物と足とが固定されないのも駄目です
当然靴でもガバガバのものは駄目です
靴についている紐やベルクロなどでしっかりと締めてください。
足に伝わるペダルの操作感を意識しながら運転してください
オンとオフだけのスイッチじゃないんですから
ベタン、パコンと踏むだけ放すだけなんてのは操作とはいえませんよ

投稿日時 - 2016-04-10 00:03:13

ANo.9

クラッチを踏んで1速にシフトしてからタコメーター(レブカウンター)を見て約1500rpm程度までアクセルを踏みながらクラッチをゆっくり繋いでいけばエンストせずにスタートできると思いますがいきなりガツンとクラッチを繋ぐとトルク不足でエンストしたり逆に急発進することも考えられるので、クラッチミートはゆっくりと繋ぎましょう。本当は平坦な道であればアクセルを踏まずにアイドリング状態(800rpm程度)でもクラッチをゆっくりと繋げばエンストせずにゆっくりとスタート出来ますよ。たとえば私のR34GTRではサーキット走行するときのスタートは6000rpmまでアクセルを踏んでそのまま一気にスパット半クラッチは使わずスタートしますこの場合半クラッチを使ってロケットスタートしたら1発でクラッチが壊れるリスクがあるためですが逆にアイドリング状態でゆっくりクラッチワークだけでスタートすることも当然可能ですよ。とにかく慣れです。本当はお勧めしませんけど上り坂で信号停車している時もクラッチとアクセルワークでそのまま停止状態にして青に変わったら即スタートも出来るようになりますし1度クラッチ版を割ってクラッチを切れない状態でになったとき1速に入れたままエンジン停止してからセルを回してエンジンスタートしてそのままスタートさせてあとはエンジン回転数と車速を合わせてクラッチを切らずにシフトアップダウンして結構交通量の多い市街地の一般道路で走行した経験もあります。とにかく理屈ではなく慣れと経験です。頑張ってください!

投稿日時 - 2016-04-09 21:12:22

あまり考えずテキトーにやればいいです。
軽の場合はビェーンってアクセルあおってサットつなぐ感じ。クラッチ板の磨耗は
初めの内は仕方ありません。(それでも5万キロくらい持つのでは?)
相当ひどい運転するバアチャンのクルマでクラッチ交換が15万キロだった。
それも事情があって坂道発進を毎日するようになってから滑るようになった。

投稿日時 - 2016-04-09 06:37:33

ANo.7

>MT車の運転について質問させていただきます。

最近、徐々にMT仕様の車が売れる様になったようですね。
海外では、1500cc程度まではMT仕様車が普通なんですが・・・。
日本では、AT仕様車が普通になっています。

>コペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。

教習車は、普通車ですよね。
普通車と軽自動車とでは、半クラッチの感覚は異なります。
そもそも、トルクが違いますからね。
トルクが大きい普通車では、多少の反クラッチではエンストしません。
が、トルクが低い軽自動車ではエンストします。
他にも回答がありますが、「慣れる」しかありません。

>練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。

先ず、安全な場所を確保している事が前提として。
1.再度ブレーキを戻して。
2.ギヤを1にして、
3.アクセルを若干強めに踏んで(固定)。
4.徐々にクラッチを繋いでいく。
5.車が動き出した時点が「半クラッチ」です。
これを何回か繰り返していくと、半クラッチのタイミングが分かります。
結局は、「習うより慣れろ」なんです。
頑張りましよう。

投稿日時 - 2016-04-09 00:05:43

ANo.6

それはね、エンジンのトルクが違うからですよ。
なので、コペンならもう少しエンジン回転を上げてクラッチをつないでみましょう。

投稿日時 - 2016-04-08 21:18:56

ANo.5

こんにちは。

私が、運転免許を取得した1960年代の後半頃は国産車の多くはMT車しかなかったので、私も半クラッチ操作に慣れない初心者の頃はエンストさせた経験もありますが、やはり半クラッチ操作に慣れるしかないと思います。

特に、コペンのようなエンジンが非力なMT車でエアコン負荷が掛かってる状態ではアクセルを少し踏み込んでトルクを上げてやらないと半クラッチの負荷が重いと容易にエンストすることがあるでしょうから、アクセルを少し踏み込んでエンジン回転数を少し上げてから半クラッチ操作をしてみてください。

ちなみに、低回転域でもトルクが太いディーゼルエンジンのMT車は2速発進からでもエンストし難いですが、ガソリンエンジン車は低回転域のトルクは細い傾向がありますので半クラッチ操作に慣れないとエンストし易いです。

投稿日時 - 2016-04-08 21:18:49

ANo.4

15年って2015じゃないと思うので初代コペンだと思いますが、軽の4気筒ということでトルクがうっすいです。なので少しアクセル入れて回転数を上げてやったほうが良いと思います。新型のほうなら3気筒でまだトルクがあるので少し楽なはずですが。

普通に学習能力があるなら3日も乗れば慣れてうまく動かせるはずです。トルクの無い軽はMTの練習にはもってこいですので、発車もシフトアップ・ダウンも、いろいろとスキルアップにつながると思います♪

投稿日時 - 2016-04-08 21:09:27

ANo.3

17年式コペンのMTに乗っています。

他の軽と比べてもコペンが発進しにくいとゆうことはありません。

ポイントは左足の動かし方かと思います。

アイドリング状態で1速に入れてゆっくり左足を戻してクラッチをつないでいきます。

半クラッチのところでエンジン回転が少し落ちると思いますが

半クラッチのところで左足が止めれればいいのです。

クラッチがつながるところでしばらく足を固定して体が覚えてしまえば

繋がるタイミングでアクセルを少し足せば問題なく発進できるようななります。

先代コペンはノーマルだとたいして速くないですが

エンジン自体は名機ですのでタービンを交換すれば驚くほどよく走ります。

お勧めはしませんがチューンしてあるコペンは別物ですね。

私は雨の日以外はほとんどオープンで走っています。

折角のオープンカーですので屋根を開けて走ってください。

投稿日時 - 2016-04-08 21:01:50

ANo.1

慣れるしかないと思います。
初めは、みんなそんなものです。初めから上手い人なんていませんよ。
乗っている間に、上手くできるようになります。そのうちに坂道でも半クラでとまれるようになります。
ご心配なく。

投稿日時 - 2016-04-08 19:49:54

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