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解決済みの質問

VAIO ノートのキーボードが入力できない。

VAIOノート(型番;SVE11119FJW)のキーボードが突然、反応しなくなりました。概要は以下の通りであり、下記の通り試行錯誤してみましたが、全く改善しません。不具合が生じる数日前に外付のキーボードを使用したことが原因のようにも思いますが、不明です。他に考えられる要因と対策をご存知の方いらっしゃったらお教えください。宜しくお願いします。

1.スペック
 ・Windows10(元は7だったが2カ月前にアップデートした)

2.状態
 ・キーボードが一切反応しない。入力できない。
 ・タッチパッドは入力可能。
 ・マウス使用可能。

3.対応
 (1).再起動してみたが改善せず。
 (2).Biosセットアップメニューが起動できるか確認したところ、起動できたので機械的な故障でないと判断。
 (3).キーボードドライバ(標準PS/2キーボード)の再インストールしたが、改善せず。
 (4).Windowsのシステムをキーボードが使用できなくなる以前に戻してみたが、改善せず。
 (5).外付キーボードのドライバを削除・再起動してみたが、改善せず。
 (6).外付キーボードのUSBルートHUBを削除してみたが、改善せず。http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/usb_root_hub.html

4.キーボードが使えなくなる数日前に行ったこと(要因???)
 ・外付のキーボードとマウスを新たに使用した(製品名;バッファロー BUFFALO BSKBW10SBK [無線2.4GHzキーボード&マウスセット])。尚、バッファローのカスタマーサポートに問い合わせたが、これを使用したことが原因で既存のキーボードが使えなくなることはないとの回答だった。
 ・HDMIケーブルを使用した。
 

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-05-06 19:48:32

QNo.9168715

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 不具合が生じる数日前に外付のキーボードを使用したことが原因のようにも思いますが、
その通りだと思います。
では、どうすればよいかです。
別なキーボード(USB接続??)で、ある程度、操作自体はできるようです。
下記の手順で高速スタートアップの設定を解除してみてください。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。
当方は、購入後すぐに、「これは怪しい」と思い外しています。
基本的には、Windows8や、8.1ゃ、10以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

今回とよく似た事例は、
Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html
があります。
それ以外にも、数え切れないほどの事例があります。
QwinXP、8.1へ接続の外付けHDDをwin10
http://okwave.jp/qa/q9158518.html

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html


Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

Q wiin8 英語入力になってしまう
http://okwave.jp/qa/q8852092.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://okwave.jp/qa/q8846122.html

投稿日時 - 2016-05-07 02:43:38

補足

有り難うございます。貴案実行後にバッテリーを外して再度、放電作業をおこなってみましたところ、改善致しました。問題発生後すぐに放電作業は実施していたのですが、その際は改善しなかったことを考えると、貴ご意見の作業が良かったものと考えます。有り難うございました。

投稿日時 - 2016-05-07 11:00:33

お礼

ご意見頂き有り難うございます。しかしながら、高速スタートアップの設定を解除してみましたが改善しませんでした。

投稿日時 - 2016-05-07 10:51:37

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

システムの復元を使って、正常に動作していた日付の復元ポイントまで巻き戻してください。故障していなければ、十中八九、それで解消するはずです。

投稿日時 - 2016-05-06 21:19:01

補足

ご意見有り難うございます。おおよそ20日前の復元ポイントまで戻る作業は行ったつもりだったのですが、復元履歴を確認すると失敗と表示されておりました。再度、実行してみます。

投稿日時 - 2016-05-07 01:26:32

お礼

ご意見有り難うございます。しかしながら、何日か前の状態に復元してみましたが改善しませんでした。

投稿日時 - 2016-05-07 10:49:09

ANo.1

(この回答は Q&A サイトからの情報による回答です)

おそらく、『3.対応
 (3).キーボードドライバ(標準PS/2キーボード)の再インストールしたが、改善せず。』

のドライバは、本体のキーボード専用のものが SONY 社が準備していて、どこかのフォルダに drivers とか SONY とかいうフォルダ名などにあるか、捜すフォルダを Windows フォルダ、または Windows 以下の system や inf フォルダを指定すると、キーボードのドライバとして過去にインストールされていたものが表示されるかもしれません。

投稿日時 - 2016-05-06 20:01:39

お礼

ご意見頂き有り難うございます。キーボードドライバーを更新する際に、フォルダをWindowsに指定し検索してみましたが、現在のドライバが最新であると表示されてしまいました。

投稿日時 - 2016-05-07 01:23:23

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