こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CANONメッセージについて

パソコンのディスクトップを開くと「CSPTL-CANONMJ Serviceが停止しているため処理を終了してます。サービス一覧よりCSPTL-CANONMT Serviceを開始してください」というメッセージが出ます。どう処理をしたらいいのかわかりません。教えてください。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-05-20 18:23:59

QNo.9175378

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「お知らせメッセンジャー」というプログラムの不具合で出ているようです。

CANONはソフトのアップデート情報の通知を行う為に利用しているようですが、これを中止にし、アンインストールをユーザーに求めています。

それに従い、アンインストールするのがよろしいかと思います。

参考
http://cweb.canon.jp/e-support/information/160420osm-end.html

投稿日時 - 2016-05-21 00:07:18

お礼

nanasi3de様
あなたの指示に従ってやってみましたら、簡単にアンインストールができました。それ以降は全く例のメッセージが出ません。早速のご回答、有難うございました。

投稿日時 - 2016-05-21 14:18:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

CSPTL-CANONMJ Service というサービスを自動起動にすれば、
そのメッセージは発生しません。

お使いの OS が分からないので
下記の URL のいずれかを参考にサービス一覧を表示してください。

サービス一覧から CSPTL-CANONMJ Service を探し、
ダブルクリックし、
以下を行ってください。

1. 「スタートアップの種類」を、「自動」を選択
2. 「開始」をクリック
3. 「OK」をクリック

以上で、今後そのメッセージは表示されないと思います。

■ Windows7でサービス一覧を表示する方法
http://www.adminweb.jp/windows7/service/index1.html

■ サービスの設定(自動・手動/開始・停止) - Windows8
http://pc-karuma.net/windows8-service-setup/

■ 【Windows10】サービスを停止/無効化する2つの方法
http://tipstour.net/how-to-disable-services-windows10

投稿日時 - 2016-05-20 22:45:19

お礼

hv9v8ZDj様 
先にnanasi3deさんの回答でアンインストールをして、そのあとにhv9v8ZDjさんの方法をしてみましたら、問題のメッセージがなくなっておりました。早速のご回答有難うございました。

投稿日時 - 2016-05-21 13:03:01

あなたにオススメの質問