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解決済みの質問

NHKの営業訪問について

 自宅をリフォーム中にチャイムがなり、NHKを名乗る職員?が来ました。
取り込み中だったので、話半分でいったんお引き取りといっても話を聞かず
(電動のこぎりの音も聞こえていて、取り込み中も把握したはず)

「この場で申し込まなくとも金融機関に申込書があるので自分でやります」といっても

この用紙に記入としつこいので、

「あの、いま忙しいのに、そんな大事なことすぐ書けません
 それに個人情報ですよね、初対面なのに(名刺もよこさず)
 主人の同意がなければ書けませんし、お話しできませんので」

主人の帰宅時間を聞かせ、教えたら夜」また来たのですが・・
主人が金融機関で行うといっても、引き下がらす身分証明書を見せてほしいと
言っても、胸元のカードのみで、名刺は契約した人にしか渡せない などと
分けのわからないことを言いました・・。

主人激怒で猛攻撃、本当に金融機関でするといっているのに、しつこいので
怒り、勃発してしまいました。
そのうえ、クレジットカードの番号を教えてくれたら簡単なんだとか
(ここは中古で買った住宅なので)前の持ち主の新しい転居先を教えてください。とか、
今までのご住所もお願いします。。

「妻が手が離せないといってもしつこかったみたいですよね」
「工事の音聞こえていたんでしょう?玄関脇でやっていたんですから」

「いいえ~、ぜんぜん知りませんでした」
!!!!ええーーーーーー!!(私の心)
しらばっくれられて、私唖然で。などなど。
玄関開けて、次々と質問し、個人情報を聞き出そうとされたようで困惑しました。
名刺ないなら写真撮らせてほしいと主人がいったら拒否され、逆切れのような
口調で言い返してくるので 主人とのやりとりを聞いていた私はぞっとしてしまいましいたし
警察か?と不安に思ったぐらいでした。。
私なら到底無理でしたが、主人だったため?なんとか帰って行きましたが
疲労困憊でした。

引っ越しして、TV設置して一か月もたたない状態でしたし、事実 手続きを
忘れていたので 本当に支払う手続きは行うつもりでした。
訪問で手続きする義務はないはずなのに、かなりしつこい・・
自宅契約を持って帰ったら?おこづかいでももらえるんでしょうかねえ・・。

かなり嫌な気持ちになり、電話でクレームを言うと。。
本当に実在した人物で 名前だけは合っているようでしたが
あの人物がそうなのかはわかりません。、
しかも
コールセンターの人物の対応もとても横柄で上から目線の態度に
そうとう呆れました。。
私と主人 それそれで合計二度、電話したのですが、どちらのコールセンターの人物も
態度が失礼でした


私の場合は、会話の途中に 別の話を切り出して
「お客様のお話しを伝えるようにしますから、うんうん」で、話を切り上げようとされて
(ものの数分です、)
「あのすみません、私、今話している最中なんですけど?」落ち着いて言っているのに
しらーっとした態度で、。相槌もうたず無言だったりで。
沈黙の上、相手が「もしもし?お話し続きどうぞ」冷たい口調で・・

コールセンターもこんなクレームばかりで疲れているのかもしれませんが、
とても仕事している態度ではないような人物像が浮かびました。
しかも朝なのに

NHKってそんなにすごい威圧するような立場なのでしょうか・・

主人は、訪問職員の対応の悪さについて、文章で返事を送ってほしいと
電話では告げていますが、本当に来るのか疑問です。どこに報告が行くのか
問うと、電話口の相手は、部署も言えずあやふやだったそうです
「もう訪問させませんから」と言われ
主人「そういうことを言っているのではありません」

コールセンターの人物もバイトだから仕方ないのかもしれませんが。。

このような状況になっても、いずれ支払いは行いますが
NHKの委託職員のレベルの低さに驚きました。
ネットで調べると、私よりもっともっと酷い対応の経験をされた方がいるようなので
驚くばかりだったのですが、このイライラがどうしても収まらず。

とても長い前置きでしたが
みなさんにお伺いいたします。

金融機関で申し込むといっているのに しつこい訪問に対し
どのような対応が一番良かったのでしょうか?実際に本物だとしても
玄関先でサインなんて抵抗があってできません。そのうえ相手が相手だったので。
金融機関で申し込むのが嘘だと思われたのでしょうか?
本当に行う予定です、その場でサインする義務はありませんよね?
なんのために郵便局などに用紙が設置されているのかわからなくなります。

なぜあのような横柄な態度を(訪問者やコールセンター) 払う側の人間が受けなければならないのかとても疑問です。
(NHKにご意見メールも出しましたが、当てにはしていません。)

お返事が遅くなるかもしれませんが
どうしたらよかったのかアドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-06-30 13:46:46

QNo.9195041

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

NHKに限らず招かれざる客が訪問してきてしつこい対応をされた場合、こちらから一方的に断ってドアを閉めて相手にしないとうのが一番です。相手を納得させようと思うと訪問者もこちらを納得させようと押し問答になるのは明白です。

そこで、なおかつしつこくインターホンをならすようでしたら、110番に電話して、警察官に対応してもらいましょう。

写真とか動画とか取っておくと有効かもですね。動画とか取りだしたら、その時点で引き返すと思います。

また、こういうところがありましたので参考にしてください。
元NHK地域スタッフが語る受信料について
http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11492956085.html

投稿日時 - 2016-06-30 15:07:10

お礼

ありがとうございました!参考にさせて頂きますね。

投稿日時 - 2016-06-30 15:12:09

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

NHKなどそんなもんです。
私も一度キレたことがありましたが、引き取りを促すと、何とドアを閉めさせまいと足を挟むという脅迫紛いの行動に出たため、怒鳴り飛ばしたことがあります。

NHKは半官半民のような組織です。NTTなども同様に過去の歴史を引きずったような高飛車な態度には、うんざりします。

NHKとは別に雇われたアルバイトであろうが何であろうが、その質の悪さには呆れかえるばかりです。しかし、そうした輩の存在がNHKとは無関係ということにはなりません。こうした苦情があまりにも多い背景には、NHKの教育が徹底されていない証拠でもあります。
言い方を変えれば、NHKの方針ということにもなりかねません。

女性ということで、どうしても強く出られないことをいいことに、今回のようなチンピラ紛いの行動を容認することはできません。
名前を聞いた上で、警察にでも電話したらいいですよ。

実際に不退去罪ということには、現行犯でもない限り、中々成立はしませんが効き目はあるかもしれませんよ。

NHKという組織が抱える受信料の意味(法的根拠がハッキリしない)を含めた不透明な問題を解決せずに、前時代的は対応に終始する体制が、今回のような異常な事態を招く大きな原因の一つです。

こんな事だから、受信料を払わなくなるということに、いい加減に気付いてほしいものです。

投稿日時 - 2016-06-30 14:48:45

お礼

ご意見ありがとうございました。
良い経験ではありませんでしたが、社会勉強だったと思い
心のうちに収めようと思います。

投稿日時 - 2016-06-30 15:15:42

ANo.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、NHK営業職の人たちは
質問者様のような人たちと毎日格闘しています。
質問者様が言われるように銀行でちゃんと手続きをしますと言って
本当に手続きをする人の確率なんてかなり低いそうです。
だから質問者様がご気分を悪くするぐらいの言葉を並べないと仕事に
ならないのも現実です。
引越しして直ぐに手続きをしなかったことで営業に来たんだと思いますし
それに関しては1カ月だろうがNHKを見ているのであれば手続きをしておく
べきでしたね。
質問者様の自宅がリフォームしていることに関してはNHKの人には関係の
ない事であり、質問者様がご在宅であることが分かっているから話が出来ると
思ったんでしょうね。これについては間違った営業ではないですよ。
それと無理やり何かを押し付けに来ているわけではなくて、NHKの手続きを
して欲しいという明確な理由があるのですから苦情を言っても無駄な事だと
思いますよ。
毎日いろいろな言い訳をしてNHKの手続きをしない人がたくさんいるから
今回のようなことになっているのも仕方のない事だと思います。
もちろん個人情報を聞き出すことは手続きに関して最低限の事でしょうから
違法な手段を使ったのであれば苦情を言うべきですよ。

ただ一番問題なのは、引越ししてガスや電気や水道の手続きはしているのに
NHKの手続きだけをしていなかった質問者様側に非があると思います。
手続きさえしていればNHKから訪問してくることはなかったのですからね。
自分に非があるのですから文句を言ってもNHK側も自分たちも正当な手続きを
していますと言うしかないと思いますよ

投稿日時 - 2016-06-30 14:18:41

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。確かに引き落としの際に忘れていたのですが、生活に必要な順番で電気水道ガスとそれぞれに開始の連絡を受けてから口座登録をし、TVはつい砂金つけたので訪問されて、あ!と思ったのです。
ですが、「正当な手続き」=正当な対応にはまったく見えないので
数日手続きが遅れたからと言って、罵声される立場にまでこちらの立場が落ちるとは思えませんでしたし今でも思います。営業の心情は少なくとも理解できましたので、社会勉強になったと思います。

投稿日時 - 2016-06-30 15:09:44

ANo.2

不愉快ですよね~。
そういう連中には、言い合っても仕方ない。
バケツの水をまくか、包丁を持って対応するのが一番でしょ。

投稿日時 - 2016-06-30 14:00:19

お礼

いや、包丁は^^;逆に訴えられますよ(苦笑)
コメント頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-30 15:09:49

ANo.1

NHKの受信契約を取るために各家庭を回っているのはNHKの職員では無く、NHKから業務委託を受けた人達です。
ノルマがあるようでシツコク強引な人も居るので、名前を確認してNHKに連絡てやりましょう。(きっと契約を切られる)

投稿日時 - 2016-06-30 13:56:03

お礼

ご回答ありがとうございます。
フルネームで担当局に連絡してくれるようにコールセンターにはお願いしてありますが、なにせセンターの対応も悪かったので、こういうものなんだとあきらめるしかないのかなと思った次第です リビングまで主人とのバトルが筒抜けだったので、子供が呆れて
「NHKなんで!」ってポーズとって言って笑っていました^^;
「」意味わからなかったらすみません。NHK某番組のギャグです。
あまりにも酷い訪問担当に当たったんだと思ってあきらめます。。

投稿日時 - 2016-06-30 15:09:28

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