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締切り済みの質問

紙詰まりの解決方法

エプソン多機能プリンターEP-978A3(2016年3月27日コジマネットにて購入)にて、A4両面印刷を作業中に紙詰まりが起こり、紙を取り除いて再スタートをしましたが、引き続き繰り返して12回ほど続けて起こりました。片面印刷を試しましたがやはり紙詰まりが起こっています。どなたか、ご指導いただきたいと思います。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-08-10 16:53:16

QNo.9213491

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回答(1)

ANo.1

「常に紙詰まりで停止して、印刷が完了しない」と言うことでしょうか?

そうであれば「紙送りセンサーの破損」などが原因ですので「修理するしかない」です。

「紙詰まりセンサー」は何種類かあって、それぞれ「違う動作」をします。

例えば「給紙トレイ付近にあるセンサー」は「紙が正しく給紙され始めたか?」と「設定された用紙サイズと同じサイズの紙を給紙したのか?」を確認しています。

例えば「排出口の付近にあるセンサー」は「紙が所定の経路を通って排出口まで到達したか?」を確認しています。

もし「排出口の付近にあるセンサー」が破損して「排出口から紙が排出され始めたのに、センサーが反応しない状態」になると、プリンターは「排出口の所まで紙がこない」つまり「機械の中で紙が詰まった」と思ってしまいます。

この状態になった場合(センサーが物理的に壊れてしまった場合)には「何をどう印刷しても、常に紙詰まりエラーになる」のです。

紙が出てくる付近にあるセンサーが折れて欠損し、紙がセンサーに触れてもセンサーが動かない状態になっていないか、確かめてみて下さい。もし折れて欠損しているなら「修理するしかない」です。

本当に「紙詰まり」が起こった時に「詰まった用紙を力任せに引き抜いたりした」という覚えはありませんか?詰まった用紙を力任せに引き抜くと、樹脂製のセンサーを破損して「プリンターが死亡」する場合があります。

投稿日時 - 2016-08-10 17:25:33

お礼

ご指摘の通り詰まった紙を無理に引き抜いていました。早速、修理に出しまして、1週間で治ってきました。修理レポートでは、実際に紙も詰まっていました。現在は、以前と同じように使用しております。ご親切に回答していただきありがとうございました。感謝しております。

投稿日時 - 2016-08-24 20:38:41

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