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解決済みの質問

利用者の要介護1が本人の虚偽で認定されていたら

お世話になります。
小規模多機能施設(要介護1以上)の介護職員をしています。

先月に利用を開始された要介護1の利用者さんなのですが、1ヶ月余り利用されている様子を見ていると、とても要介護1とは思えないADL(認知症の発症も見られない)で、以前通われていたデイサービスから引き継いだフェイスシートの既往歴や心身状況・退所直前までのADLの内容を加味しても、随分かけ離れた現状のため職員間でも要介護1を疑問視していました。
そこで先日、馴染んでいる職員がご本人に「 どうやって要介護認定をお取りになられたんですか? 」と聞いたところ、「 家にいても暇だからボケた振りをして認定をとった 」と明かしたそうです。その件を施設ケアマネにも伝えたそうですが、様子を見る・・との事で利用を継続するそうです。
このような事、よくあるんでしょうか?

厳密に考えると、これは利用者さんは不正認定受給者であり、利用者さんと契約を結んで受け入れている当施設は、不正給付施設(不正に要介護認定を受けた利用者と解ってサービスを提供@給付している)という事になるのではないでしょうか?

利用者さんは80歳を越えておられ、そのご本人の言葉自体が真実か?という点もありますが、様子を見る・・というより、早々にご家族を交えて聞き取り調査など行ったり、包括センターと相談すべきではないかと思います。

これは職員の身分としての質問になりますが、他人事では無い危機感を覚えますため、ぜひアドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2016-08-21 11:21:37

QNo.9218123

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

認定調査の時に要介護者と親族が大袈裟に説明する事は多々ある事です。
それをどう見抜くかは認定調査に携わった方でしかわからないでしょうね。
ですから、施設側が不正給付と言う事はないですから安心してください。

また、別の視点から考えると
その利用者様が施設の利用に抵抗を感じていて
虚勢を張ってそういう事を言われる方が居る事も多い事例です。

認定調査の結果に対しての異議申し立ては要介護者からは出来ますが
残念ながら施設やその職員からは出来ないので
私自身も非常に疑問を感じることが多かったです。

施設サイドは一人でも利用者を増やして利益を上げたいのが本音です。
質問者様の疑問・お気持ちは凄く理解できますし、共感もできますが
この問題に関しては深入りしない方がいいと思いますよ。

質問者様のような真面目な方が働かれてる施設の入居者様たちは幸せだと、私は思います。
これからも頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2016-09-18 02:28:40

お礼

アドバイスありがとうございます。
このような事よくあるのですね・・。
今もご利用の方は日に日に要介護度より低いと思われるご様子で、なんとも・・と言ったところです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-19 06:41:33

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

告発するなら行政に通知して利用を断るのが筋になります。
だいたいの施設では発覚後に「もしやとは思ったが」とは云うが認めてしまう事は無いでしょう。それこそ保険の不正請求になるからです。
尚まだらボケ(部分的にボケが発生するが正常な部分も存在する場合)もあります。必ずしもいつも施設利用を必要とはしないが予約してるし保険が利くからと行く場合です。

投稿日時 - 2016-08-21 13:16:49

お礼

アドバイスありがとうございます。
重い心境ですが、職員間やケアマネと連携を深めます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-21 15:08:46

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