こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

市販のBDだけ認識できない。

質問です。
現在BDZ-RX50を使用しています。

今までは録画番組をBD-REにダビングできていたのですが、急に市販のBDーREだけ認識されなくなりました。
数枚BDを入れ替えても現象変わらず。認識しないので当然BDの初期かも駄目です。
 試しに今までダビングしたBDを入れても同じで認識されません。
 なのにレンタルしたBDやDVDは再生可能です。
ダビング用のBDだけ認識しないという状態です。
何度かレコーダーのリセットも試しましたが変わりません。

修理出しですかね?
解決策分かる方がいたらアドバイスお願いします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-08-24 06:33:56

QNo.9219436

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

メーカーのことではないです。
まさかパソコンデーター用を使ってないでしょうね? とゆうことです。
ちゃんと映像録画用を使っていますよね?

投稿日時 - 2016-08-25 09:39:21

補足

メーカーの事では無かったんですね。失礼しました。
しっかり、映像録画用のメディアを使ってます。
今までそのメディアを使用してダビングしてましたので大丈夫です。

投稿日時 - 2016-08-25 23:56:35

ANo.3

Blu-rayの読み取りレーザーが弱ってきてるのかもしれませんね。
Blu-ray用のレンズクリーナーなどを試してみるのも一つの方法でしょう、それでもダメなら修理になると思いますよ。

投稿日時 - 2016-08-24 11:00:54

補足

回答有難うございます。
BD対応のレンズクリーナーも何度か試しましたが現象変わらずでした。

修理出しですね。

投稿日時 - 2016-08-24 23:04:10

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

すでにご確認済みの場合は、ご容赦いただきたいのですが、以下のURL をご参照いただき、改善するか、ご確認くださいますようお願いいたします。

■ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビングできない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026951/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9219436

上記、ご確認いただきましても、問題が解決しない場合、複数のディスクでもダビングできない場合は本体に問題が発生している可能性がございますので、点検・修理をさせていただきたく存じます。

点検・修理受付方法は以下Web ページをご参照いただき、ご都合のよい方法をお選びくださいますようお願いいたします。

 ※メーカー保証期間外の場合、購入店での延長保証にご加入の場合は購入店にご相談いただくことをお勧めします。

 ※延長保証の詳細は、購入店にてご確認ください。

 ■修理のご相談
 http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9219436

お電話での点検・修理のお申込みも承っております。ご依頼の際は、お手数ですが下記窓口までご連絡ください。

--------------------------------------------------
フリーダイヤル:0120-222-330

※上記番号へ接続後、最初のガイダンスが流れている間に「100」+「#」を押してください。直接窓口へお繋ぎします。

携帯/IP電話/海外からは:050-3754-9599

受付時間:月~金(9:00~18:00)、土日祝(9:00~17:00)

--------------------------------------------------

なお、チャットでのお問い合わせは、24時間オペレーターが対応しております。

お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_chat/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9219436

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-08-24 10:31:33

補足

回答有難うございます。

本体リセット等試しましたが、一向に改善されないませんでした。
修理出しを検討したいと思います。

投稿日時 - 2016-08-24 23:24:51

ANo.1

使おうとしているBD-REは、仕様的にサポートしているものですか?
認識しなかったり読み出しできなかったりする原因は、きちんとしたサポート対象のを使っていないことが多いですね。
この種の質問では、どんなBD-REを使っているかも書くべきと思います。

投稿日時 - 2016-08-24 10:00:50

補足

回答有難うございます。

BD-REはTDKの物を昔から使っています。
今まではまったく問題なかったのに。残念です。

修理出しですね。

投稿日時 - 2016-08-24 23:08:45

あなたにオススメの質問