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解決済みの質問

IP電話導入後について

IP電話を入れてから、DL中に自宅に電話がかかって来るとDLが切断?されてしまいます。
この症状は、IP電話特有の物なのでしょうか?
それとも設定か何かがおかしいのでしょうか?
Q&Aなどにもこのような症状見たこと無いので、
私のPCだけに起きている問題なのでしょうか?
もし同じような症状経験されていて対処方法ご存知の方、ご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2004-07-11 02:56:19

QNo.922056

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

電話線を自宅内に引き込む場所にある保安器の問題かもしれません。
過去にも結構ありましたので、以下に一例を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918124

投稿日時 - 2004-07-11 06:11:03

お礼

情報ありがとうございます。
保安器交換費用が実費で8300円かかることが分かりました。
どうやらプロバイダのほうで支払う考えはないようです(怒)

投稿日時 - 2004-07-13 14:41:34

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回答(3)

ANo.3

まず、PCの問題ではないでしょう。
IP電話を導入された際にルータを交換していると思います。
おそらくはルータの動作が以前使用していたものよりやや不安定なのだと思います。このため、電話着信時のノイズによりADSLがリンクダウン(通信断)を起こしているのでしょう。
まずは、DLが切断されたときにルータのランプを見てください。PPPが消えていてしばらくして点灯するのがわかるはずです。
対策は、、、ルータをノイズに対して強くすることですが、原因がわかっていないと。。。
・スプリッタの交換(電気屋で買う)
・ルータを交換(クレームで??)

ちなみに私もADSL12Mの時はよくありました。ADSL26Mにしてルータが替わってからはないようです。(ADSL12Mでも知人のルータを借りてみたらマシでした)

投稿日時 - 2004-07-13 07:26:11

お礼

お答えありがとうございました。
以前富士通製モデムの時は調子良かったのですが、、、
今回はNEC製?
プロバイダー側はクレーム対応外という考えらしいです、、、
IP電話のプランで代金支払っているのだから対応してもらいたい物です、、、、。

投稿日時 - 2004-07-13 14:44:27

ANo.2

IP電話にしてからという事ですが、IP電話を使わない設定にしたら切断されなくなるって事でしょうか。
通常IP電話にしたからと言って、着信断が起きる可能性は低いです。

投稿日時 - 2004-07-12 16:53:48

お礼

ご回答ありがとうございました。
IP電話を使わない設定?
というのは、モデムの設定でしょうか?
いろいろ試してみようかと思います。

投稿日時 - 2004-07-14 20:56:53

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