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締切り済みの質問

ADSLで電話とネットの接続不具合

次のような不具合が昨年来に散発~頻発して対策に苦慮しています
同様の実例と改善の抜本的な具体策などあればアドバイスが頂けると幸いです

1:電話着信呼び出音に受話器を取り上げると切断する
2:先方から電話に呼び出し音が鳴らない
3:こちらからダイアルするとジャリジャリ音が鳴って接続しない
4:インタネット接続やスカイプ接続が途中で切れる

注記1:10年来ADSL12M(ヤフーBBバリュープラン・モデムリース契約)
注記2:近年になって同様の不具合が発生して過去1年間にモデムを3回交換している
注記3:電話局から当端末までの距離約4km
注記4:一昨年までは無かった不具合、昨年来散発、最近頻発
注記5:モデムと電話線の間にスプリッタを介在させて変則的に不具合を凌いでいる

★ADSLの時代的な宿命で光に変更せよと言うことでしょうか?

投稿日時 - 2016-09-02 06:48:11

QNo.9223344

困ってます

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回答(15)

ANo.15

>ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。
ヤフーBBとSOFTBANKはもとより色々と問題がある通信網なので。

投稿日時 - 2016-09-14 21:50:05

お礼

度々コメントを有り難うございます。
>ヤフーBBとSOFTBANKはもとより色々と問題がある通信網
→10年以上も付き合っていますが、全く同感です。

投稿日時 - 2016-09-15 07:35:24

ANo.14

1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)
は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤ
ット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用
不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)
って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカ
にクギにならない事を祈って。
>>未だにトラブルがあるという事は同じと言う事ですよ
元々経費掛けない様に作られてる機器な訳でそれで経費掛けたら
儲からない訳だから 元来国内仕様にはなって無いですからね
機器に手間掛ける企業じゃないですから
まぁ3800の光も有るのですが?
どの道ADSL終了する訳で
病院内の携帯もOKに成ってきた昨今ですよ
従来の機器に影響が無いと言われたPHSから
院内はもはやiphoneを活用する時代になって来たのですよ
時代と言うか世の中どんどん動いてるのですよ

投稿日時 - 2016-09-14 21:41:19

お礼

度々のコメントを有り難うございます
媒体メタルから光+通信技術革新
時代の流れを感じますね
余計な事ですが、モデムはトリオ(戦後の部品メーカ)仕様ですよ

投稿日時 - 2016-09-15 07:43:38

ANo.13

★なお、ご存じなら教えて頂きたいのですが、NTT光に変更した場合はメールアド
レスは変わるのでしょうか?メアドの変更は出来る限り避けたいものです。またパソ
コンからFAX発信を常用していますが、光に変更しても同様に発信は可能でしょう
か?
>>ヤフーは一体型故契約も含めとても面倒ですね
メアドは変更に成ると言うか?@の前のアドレスは取れるとは
思いますよ
一般的にはフリーメールの人も多いですよね

ヤフーは以前からもんだいありますからね

またパソコンからFAX発信を常用していますが
>>大丈夫でしょう安定すると思いますよ

投稿日時 - 2016-09-06 16:02:12

補足

重ね重とねのコメントを有り難うございました。
参考にさせて頂きながら検討を進めて見たい考えです。

投稿日時 - 2016-09-06 19:34:32

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:55:25

ANo.12

*ADSL で4Kは致命的に遠いです。よく10年も耐えましたね?!
>>そんな事は有りません5.9kでもつながってますよ
今回は距離ではなく損失だと思いますよ
ヤフーの典型ですねnttなら調査してもらえるのにね
adslを維持すると言うより安い光のプランが有れば良いだけの事
と 思いますけどね
有るにはあるのに定額じゃないからね

投稿日時 - 2016-09-06 13:18:16

補足

再度のコメントを頂き有り難うございます。
★ここ4~5日はスプリッタをモデムに前置し、つまり電話線と電話機を直結の状態で通話に支障の有無をチェック中ですが、電話障害の発生はありません。いま暫く同様条件でチェックを続けたあと、モデム(スプリッタ内蔵)経由の正規接続にもどして検証してみる予定です。この比較検証でモデム内蔵スプリッタの異常の有無が判ると考えています。なおこの間ADSL接続切れの障害は(局から4kmでも)でていません。
★なお、ご存じなら教えて頂きたいのですが、NTT光に変更した場合はメールアドレスは変わるのでしょうか?メアドの変更は出来る限り避けたいものです。またパソコンからFAX発信を常用していますが、光に変更しても同様に発信は可能でしょうか?

投稿日時 - 2016-09-06 15:13:24

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:56:14

ANo.11

電話がつながらないという状況については回線故障の可能性ということでなんらかの手はうってくれると思います。
その結果ADSLも状況が改善すればいいのですがそれでもだめということであればいまのADSLはあきらめたほうがいいと思います。
もともとYBBのADSL方式は比較的高い周波数も使うため信号減衰も大きくノイズに弱い傾向があります。(NTTのフレッツと比べての話)
リーチDSLというのも方法ですが、すべての局で対応できるわけではないです。
(仮にリーチにするとバリュープランではなくなるのかな?)
いずれにしてもADSLは過去の技術になってしまっていますね。
(こんなこと書いてはいますが、仕事場でいまだにADSLとISDN健在です。汗)

投稿日時 - 2016-09-03 19:31:42

補足

重ねてコメントをお寄せいただき有り難うございました。
メタルADSLは後期高齢者?でしょうか?
今少し検証テストを続けてみます。

投稿日時 - 2016-09-05 23:41:27

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:56:50

ANo.10

1:電話着信呼び出音に受話器を取り上げると切断する
>>これは故障扱いには成らないです
2:先方から電話に呼び出し音が鳴らない
3:こちらからダイアルするとジャリジャリ音が鳴って接続しない
>>これ通常無い現象
4:インタネット接続やスカイプ接続が途中で切れる
>>adsl特有の現象です

注記1:10年来ADSL12M(ヤフーBBバリュープラン・モデムリース契約)
>>プラン選択ミス
注記2:近年になって同様の不具合が発生して過去1年間にモデムを3回交換している
>>モデムの影響では無いと思います考え難いです
注記3:電話局から当端末までの距離約4km
>>原因はここだと考えるのが自然でしょう
距離的には駄目と言う距離では無いでしょうけど
ノイズと言う意味では同意出来ますね
距離とプランがマッチして無い様に思います
損失どのくらいでしょうか?
注記4:一昨年までは無かった不具合、昨年来散発、最近頻発
>>現状で我慢の他無いでしょう
注記5:モデムと電話線の間にスプリッタを介在させて変則的に不具合を凌いでいる
>>故障ではないので有料に成りますよね
お金掛けても勿体無い様な感じが?

投稿日時 - 2016-09-03 11:10:59

補足

コメントを有り難うございました。
電話回線にモデム(スプリッタ内蔵なので)を直結する正規の接続で電話障害が出るので、モデムにスプリッタを前置して電話を回線に直結するように変更して不具合の発生状況を監視中です。とにかく電話障害の原因を切り分けたいと思っています。
更にアドバイスあればお願いします。

投稿日時 - 2016-09-05 23:22:05

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:57:06

ANo.9

固定電話を一時的に止めて、スプリッタを使わず直接ADSLモデムをモジュラージャックに繋げてみましたが、トラブルもなくインターネットに接続が出来ています。

ADSLとPCとの間にスプリッタを噛ました場合、速度の低下、ADSL接続の切断などの問題の原因となる場合もあるようです。

モジュラ。コンセント→スプリッタ→ADSL→PC。これが正規の流れです。

投稿日時 - 2016-09-03 10:01:57

補足

たびたびコメントをお寄せ頂き有り難うございます
種々の条件で検証を続けているところです
正規の流れ で不具合が出るのが問題です

投稿日時 - 2016-09-05 23:10:42

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:57:32

ANo.8

http://www.eaccess.net/faq/qa/om4msa0000001nsr.html
>■ADSLモデムを接続するモジュラージャックとは別のモジュラージャックに電話機を接続するには、スプリッタをもう一つ付けると良いと聞きました。この接続方法に問題はありませんか?
複数のモジュラージャックを利用するために1回線に2個以上のスプリッタを接続した場合、通話へのノイズ混入、通信速度の低下、ADSL接続の切断などの問題の原因となる場合がありますので、お勧めできません。
その為、スプリッタはモデムを接続しようとするモジュラージャックとADSLモデムの間にのみ設置してください。

私の場合、電話回線はNTT西日本、プロバイダーはOCNです。
電話回線の場合は、電電公社の時代から利用をしていてかれこれ55年、
インタネット接続サービス、OCNプロバイダと契約をして19年目に突入をしていますが、
一度もトラブルに見舞われたことはないです。

モジュラージャック→スプリッタ→TELは固定電話、モデムのジャックはADSLに繋げています。  添付画像を参照。

アナタの場合は、スプリッタとモジュラージャック、ADSLにスプリッタが内臓をされているとのことですが、スプリッタをタプルで使うとトラブルの原因になるようです。
ADSLにスプリッタがないぞうをされている場合、モジュラージャックに直接ADSLを繋げた場合どうなりますか。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2016-09-02 23:10:34

補足

コメント有り難うございました

>スプリッタをタプルで使うとトラブルの原因になるようです
→初耳です、留意してみましょう

>モジュラージャックに直接ADSLを繋げた場合どうなりますか
→これが正規の使い方ですが、トラブルが発生して困っている訳です

投稿日時 - 2016-09-03 05:34:19

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:57:52

ANo.7

私は、NTT西日本の電話回線で、NTTからレンタルをされているモデムをつかっていますが、モデムにはスプリッタは内臓をされてないです。

また光は通ってない地域なので、ADSLモデムは継続的に利用が出来ます。
http://www.softbank.jp/ybb/option/bbphone/price/

プロバイダー、ヤフーBBですか。

投稿日時 - 2016-09-02 20:28:55

補足

コメント有り難うございました
そちら様では同類のトラブルはありませんでしょうか?
こちらの
モデムはプロバイダレンタルのスプリッタ内蔵型です
プロバイダは同じくヤフーBBです
電話とネットの接続の不具合の原因は内蔵スプリッタではないかと疑っているところで、原因を切り分ける為に種々の条件で検証中です

投稿日時 - 2016-09-02 21:20:49

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:58:15

ANo.6

>注記5:モデムと電話線の間にスプリッタを介在させて変則的に不具合を凌いでいる
ADSLの場合ネットと電話は同じ回線をスプリッタで分けて利用するのですが?

投稿日時 - 2016-09-02 14:35:25

補足

コメント有り難うございました
つまりレンタル・モデムの内蔵スプリッタの不具合を疑っている訳です
BBフォン(通話料割安メリットあり)が使えない問題が生じます

投稿日時 - 2016-09-02 18:15:57

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:58:36

ANo.5

4キロはADSLつながらなくてもあたりまえの距離ですね。つながっていたことが幸運だったのだと思います。
リーチDSLという方法もあるにはありますが、ちょっとお金は余計にかかるものの光にするほうが快適になっていいと思います。

投稿日時 - 2016-09-02 14:15:24

補足

コメント有り難うございました
全く同感ですが、いま少しメタルADSLで頑張って見たい気持ちです

投稿日時 - 2016-09-02 18:12:11

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:59:00

ANo.4

>注記5:モデムと電話線の間にスプリッタを介在させて変則的に不具合を凌いでいる。
電話回線が部屋の壁に埋設をされているかとは思いますが、電話回線のモジュラージャックにスプリッタをつなげる、スプリッタにTELとmodemが記載をされています。
TELに固定電話の接続を、modemにはADSLモデムを接続をします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2016-09-02 09:54:37

補足

コメント有り難うございました
全く同様に配線してあります、スプリッタも同じエレコム品です
ただし問題はBBフォン(通話料割安メリットあり)が使えない点です

投稿日時 - 2016-09-02 18:09:28

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:59:24

ANo.3

該当の固定電話からは局番なしの113番電話故障係、
携帯等からは0120-444113へ電話して、
「雑音で通話に支障がある・通話が切れる」ことを連絡して、復旧を依頼してください。
NTTは通話の障害に対してはすぐに動きますし、電話がしっかり復旧すればADSLも安定するはずです。

投稿日時 - 2016-09-02 09:27:58

補足

コメント有り難うございました
原因が電話回線側かレンタル・モデムか更に不具合の状況を良く検証してみます、電話回線側の場合には113番にSOSしましょう

投稿日時 - 2016-09-02 18:04:49

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 20:59:48

ANo.2

ADSLは既にサービス終了する業者も増えているといわれています
ですから新規にサービス提供する受付は終了しているといわれて
いるので、今後は設備増強や設備強化する意向無いのは創造できます
昔のように安定して接続できない実態は散見されつつあります。
業者などによるとまだ使っていたのかという感じで、光とかに乗り換え
促進する方針が優先しているようですね。

<★ADSLの時代的な宿命で光に変更せよと言うことでしょうか?
関係者が指摘してくるので間違っていないでしょう
言葉は悪いけどそんなの使っているから調子良くならないのよと
今は大量のデータ時代なので環境に合わせた設備を選択しなさいと
意図していると思います。

投稿日時 - 2016-09-02 07:15:21

補足

コメント有り難うございました
考え方の方向としては全く同感ですが
メタルADSLで出来る限り頑張ってみたいものです

投稿日時 - 2016-09-02 17:54:44

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 21:00:15

ANo.1

*ADSL で4Kは致命的に遠いです。よく10年も耐えましたね?!

*収容局からご自宅の回線途中にノイズ発生源があるのでしょう。
@モデム等に問題が無いとして。

>★ADSLの時代的な宿命で光に変更せよと言うことでしょうか
*4Kという距離も考えると、移行もやむ負えないと思います。

投稿日時 - 2016-09-02 07:03:56

補足

コメント有り難うございました
>ADSL で4Kは致命的に遠いです。よく10年も耐えましたね?!
→同感ですが、延命を期待したいところです
しかし電話不具合はモデム(内蔵スプリッタ等)が原因かと思われます(注記5)

投稿日時 - 2016-09-02 17:51:19

お礼

1:結論
切り分け検証テストの結果は矢張りレンタル・モデムの不具合、内蔵スプリッタ経時劣化と判明し、プロバイダ契約先のヤフーに代替品に交換して貰い、電話とADSL不具合問題は全て解決し、インタネットの接続断もありません。なお、パソコンからFAX発信も正常に動作します。従い光化はお預けです。

2:参考
(1)ヤフーのモデム交換にあたり、信じ難い事ですが1回目(Alpha=China社品)は内蔵スプリッタの初期不良品だったので、2回目(Honhai=China社品)の交換でヤット問題解決に至りました。ヤフーの品質管理(不良品を送付)は信用出来ません。
(2)今回の不具合モデムは同類トラブルで実は7月に交換後タッタの2ヶ月で使用不能になったものでした。従って今回交換したモデムの寿命が心配です。
(3)モデムの延命策としてADSL不使用時はモデムの電源を切(電話のみ開通)って稼働時間を軽減する事は考えられます。
(4)ヤフーにはモデムの品質改良向上と品質管理改善をリクエストしました、ヌカにクギにならない事を祈って。

投稿日時 - 2016-09-14 21:01:25

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