こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

このUSB機器は操作できません

バッファロー外付けHDD HD LEF2.0TU2をBDZ-AT950Wに接続して使用していました。昨日、突然AT950Wの電源を入れたところ「このUSB機器は操作できません」と出て、HDD内にダビングした番組が見れなくなってしまいました。

AT950Wの本体設定の外付USB HDD設定でHDD動作診断を試みましたが「USB HDDが接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されています.動作診断できません」となってしまいます。

AT950Wの電源を入れると、外付けHDDにも電源が入り動作音も聞こえます。

USBケーブルを別のものに変更して再度やってみましたが、結果は同じでした。

よろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-09-02 20:02:53

QNo.9223607

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

レコーダで使っていたドライブは専用フォーマットになっているので、PCに接続してドライブとして認識しないのは普通のことです。ただ、フォーマットしますかの表示が出ない、デバイス接続検出音がしない場合は、HDDケース内のUSB変換基盤が逝ってしまっている可能性があります。

USB変換基盤の故障だけでHDDドライブ自体にダメージがなければ、別のHDDケースに中身を詰め替えて接続することで、録画データにはそのままアクセスできる可能性があります。ただUSB変換基盤にもタイプがあって、PC側から見て同一には認識されないケースもあるので、100%うまくいくとは言えません。USB変換基盤がおかしくなった時にデータを壊している可能性もあります。

HDD自体にダメージがあるかどうかは、HDDを取り出して直接SATAで接続してSMARTモニタソフトで状態確認しないと分かりません。SMARTモニタがドライブを認識しない場合や、大量のエラーを吐いている場合はHDD自体の損傷です。

なおメーカーによる修理は、不具合を確認して製品交換するだけです。HDDは別物になりますのでデータは戻りません。

投稿日時 - 2016-09-03 14:20:36

お礼

親切丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

BDZ-AT950Wの電源を切り、いったんコンセントを抜きました。
その後10分程度経過した後、再度コンセントをつなぎ電源を入れたところHDDを認識してくれました。

ほぼHDDの故障と諦めていましたのでラッキーでした。
これからは二重三重のバックアップでこのような危機に対処していきたいと思います。

投稿日時 - 2016-09-04 16:06:20

ANo.4

壊れたんでしょうから他の外付けHDDをつないで使用してください
壊れたHDDの内容はあきらめるしかないでしょう

投稿日時 - 2016-09-03 11:25:46

お礼

ご回答ありがとうございます。

これに似た症状の事例をいくつか拝見させていただきましたが、どうやらHDDの内容は諦めるしかないようですね。

以後、二重三重のバックアップを考えないといけませんね。

投稿日時 - 2016-09-03 15:10:30

ANo.3

私は同メーカー別機種とnasneですが 現象体験があります
外付けHDDの故障と判断しました ネットワークドライブとしても使用していた関係か2年で壊れました

何かの影響で接続デバイスの認識が切れてしまうようで 一度切れると手の施しようが無い状態でした

いつかは壊れるもの 壊れたら終わり そう思うしか無いと感じます

とりあえず録画データを諦めてパソコンに接続すると録画データは確認できる 無駄と思いつつパソコンにコピー
ソニー製パソコンと対応ソフトがあれば見る・移動させる事ができる?可能性は残されている?かも知れないが そこまで費用を掛けるほどのものではない
知り合いの誰も持っていない

フォーマットして再登録するも録画されない 再度パソコンに接続するとディスクが回転しないHDDになっていました HDDの基盤故障と思われる

投稿日時 - 2016-09-03 07:33:22

お礼

ご回答ありがとうございます。

外付けHDDをパソコンに接続しても、電源は入るのですが、パソコンの方で認識してくれませんでした。

そうですね。 「いつかは壊れるもの」 今こういう事態に遭遇して、つくづくそう思い知らされました。これからは、データの管理をもっと慎重にやっていこうと思います。

投稿日時 - 2016-09-03 08:31:14

ANo.2

メーカーサイトの診断FAQは利用されましたか?

http://buffalo.jp/support_s/faq/hd/tv/001.html

購入したばかりのものではないようですので、
HDD故障の可能性も視野に入れて、判断してください。

PCに接続して、何かメッセージが表示された場合、
その指示は実施しないでください。ただ、表示内容で
HDDの状況判断ができるかもしれません。

TVに別のHDDを接続して利用可能なら、TVは正常、
既存HDDをPCに接続してフォーマットするか聞いてきたら
HDDは正常など組み合わせで起きた結果で状況判断を
絞っていくことができればいいと思います。

機材がそろっていないと、限界がありますよね。

どちらの機器が故障かどうかの最終判断は、それぞれの
メーカーでないとできないと思います。
OKwaveやTV&HDDメーカーサポートに相談しても、
可能性は高いかもという話になると思います。

投稿日時 - 2016-09-02 23:02:28

お礼

ご回答ありがとうございます。

外付けHDDをPCに接続しても、電源は入るのですが、PCの方では認識してくれませんでした。
やはり、HDDの故障とみるのが妥当かと思われます。

ダメ元で、メーカーサポートに相談してみます。

投稿日時 - 2016-09-03 08:35:24

ANo.1

USBの端子が3つあるようなので、別のUSB端子に繋げてみて試してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2016-09-02 20:19:46

お礼

ご回答ありがとうございます。

早速、確認してみたところ、HDD専用のUSB端子は1か所だけでした。

投稿日時 - 2016-09-02 21:11:32

あなたにオススメの質問