こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事を効率化するセミナー(関東)

社員の「作業効率」や、仕事の「生産性」を上げるためのノウハウを
本人に分かりやすく教え(伝授し)てもらえる講座やセミナーを探しております。


例えば、効率良く仕事ができるようになるため、
以下の基本的なことを覚えてもらいたいと考えています。

<考え方>
●「どうすれば効率的に作業できるか?」を常に考えられる
●仕事の「段取り」の重要性・必要性を学び、実践できる
●本当に必要な作業、仕事は何か? を自問自答できる

<実務>
●ファイル(デスク周り、パソコン内共に)の整理ができる
●デスク内、デスク周辺の整理ができる

…などなどの基本的な部分なのですが、なかなかうまく見つけられず困っております。


社内教育が理想なのですが、少人数の会社で人手が足りず、どうしても教育が後回しになってしまうので、それを講座やセミナーで少しでも補えたらと考えております。
山梨県内、またはその周辺の県、関東でそういったものを開催されている機関、団体、会社等があれば、ぜひ教えて頂けますでしょうか。

何卒、よろしくお願い致します。

※ExcelやWordの使い方など、ソフトの効率的な使用方法のセミナーは見つけております。

投稿日時 - 2016-10-17 13:31:08

QNo.9243864

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

タイトルがそのままではないですが、キャリアアップや仕事の効率改善に役立つセミナーは色々ありますよ。
日本科学技術連盟で探されてはいかがですか?
QCサークル活動はされてないですか?
多くの企業では取り入れていますよ。

参考URL:http://www.juse.or.jp/src/seminar/

投稿日時 - 2016-10-17 14:50:15

お礼

ありがとうございました!
このようなサイトがあると大変助かります。現在は開催されていないようですが、定期的にチェックしてみます。

投稿日時 - 2016-10-18 08:32:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私はやっていますが、広告を掲げてはやっていません。
本業がコンサルなんで、その延長で依頼されることがあるということです。

一度話すと現場の空気は変わります。

生産性は、どう見て測るかを習得したらそれでおしまいです。
プレゼンの実習をしたら、仕事の段取りは自分でできるようになります。

だけどこれを本に書いたりはしません。
受け売りをやられると誤解のままに名前がでてしまうのが困りますし、たいがい読んだだけで理解しきったなんかと思われても困るから。

絶対に対話でやる必要があります。
そして参加メンバーで議論させたりとなりの人間と相談したりさせないと、当人の頭脳が活動しません。

私一人がちゃんとしたことをやっているなんて言うつもりはありません。

出入りしている士業の人に、そういう人がいないかどうか相談してみてください。

投稿日時 - 2016-10-17 13:38:32

お礼

そういったことを教えてもらえる講座、セミナーを探しております。出入りする士業の方も、相談先も心当たりが無いため、こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-18 08:35:27

あなたにオススメの質問