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解決済みの質問

掛け持ちのバイトの確定申告

自分で確定申告をすることになりました
過去に掛け持ちをしていて
今は片方の会社では働いていないのですが
その会社から源泉徴収をもらっていません
連絡して取りに行く手段はありますが
できるだけ辞めた会社なので
気まずいので連絡を取りたくありません
こういった場合年末調整や確定申告で
一度辞めた会社に源泉徴収表を取りに行く
義務はあるのでしょうか
ちなみに収入は双方の会社を合わせて
年100万いないの収入で且つ3ヶ月しか
働いていないので大丈夫なのかなあ
と勝手に思ってます。

投稿日時 - 2016-10-29 08:25:34

QNo.9248972

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どちらの会社でも「給与」としてもらっていたのであれば、合計で100万円以下とのことですので、所得税はかかりませんし、都内在住であれば住民税もかかりません。したがって、確定申告する必要はありません。(所得税は103万以下、住民税は100万以下が非課税)
働いていたのが3か月とのことですが、就労期間は関係しません。

ただ、源泉徴収されていた税金を取り戻したいなら、確定申告が必要です。その際に源泉徴収票が必要になりますので、何とか出してもらう必要があります。会社には従業員(だった人も含めて)に源泉徴収票を渡す義務がありますので、電話ででもいいですから郵送してくれとお願いできませんか。

投稿日時 - 2016-10-29 22:05:13

お礼

ありがとうございます
わかりました

投稿日時 - 2016-10-30 23:33:27

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回答(2)

ANo.1

実質的に税金が発生するのは控除などを引くと(所得税の場合)年間130万円からになります。
よって、年間100万円では税金(所得税)は発生しません。
これまでに、給与で所得税を引かれていれば、確定申告で税金の還付を受けることが
出来ます、そのためには源泉徴収票(税金を納めたという証明書)が必要になります。

投稿日時 - 2016-10-29 09:18:08

お礼

ありがとうございます
なんとなくわかりました

投稿日時 - 2016-10-29 18:47:05

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