こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Wi-Fiには有効なIP構成がありません

実家のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。

【パソコン】
DELL Inspiron 5458
【OS】
Windows 10 Home 64bit
【接続】
(回線)ー(AtermWD605CV(C)L)ー(WHR-HP-G)

セキュリティキーを正しく入力して、Wi-Fiでの接続を試みても、「インターネットなし」と表示され、診断をしますと、「Wi-Fiには有効なIP構成がありません」となります。
モデムとパソコンとを直接、LANケーブルでつないでみても、「識別中...インターネットなし」と表示され、診断をしますと、同じく、「イーサネットには有効なIP構成がありません」となります。
一方、別のパソコンからはWi-Fiでも有線LANでも、問題なくインターネット接続ができています。スマホでのWi-Fi接続も、問題ありません。

試しに、パソコンを実家から自宅に持ってきて、自宅での接続を試みてみましたが、やはり、「有効なIP構成がありません」となります。
もちろん、自宅でも別のパソコンやスマホからはインターネット接続ができています。

モデムのファームウェアのアップデートは実家でも自宅でも行っており、最新です。

イーサネット、Wi-Fiの状態はいずれも、「有効」です。

また、イーサネット、Wi-Fi、それぞれのインターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティでは、「IPアドレスを自動的に取得する」および、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っています。

ほかにどこを点検、修正すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-10-30 17:24:31

QNo.9249540

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1)コマンドプロンプト でIPアドレスを再取得をためしてはいかがでしょう。
・スタートボタンを右クリックし「コマンドプロンプト」を選択
・「ipconfig /renew」入力しエンターを押します。
詳しくは
http://www.aterm.jp/web/faq/15/15410.html

2)インターネット接続ができているパソコンのアドレスを確認して
・IPv4 アドレス
・サブ ネットマスク
・デフォルト ゲータウェイ
・IPv4 DNSサーバー
手動でアドレスを設定してどうでしょう。

ところで
AtermWD605CV(C)L、WHR-HP-G ともにルーター機能があるようです。
両方のルーター機能を切っていないとトラブルの原因になり
インターネットに接続できなくなる危険性があります。
バファローQ&A を参考に
ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15687

両機ともルーター機能がONの場合一般的にはWHR-HP-Gのルーター機能を切ります。
WHR-HP-G 底のROUTERスイッチをOFFにします。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whrg/chapter17.html

主たるルーターが割り当てたIPアドレスをもう1台のルーターが割り当てたIPアドレスを拒否するようです。

投稿日時 - 2016-10-30 18:41:19

お礼

hayasi456さま

早速の回答をいただきまして、ありがとうございました。

1)のコマンドプロントでのIPアドレス再取得はうまくいかなかったのですが、2)の手動設定で、まずは有線が復旧しました。
そこから諸々のアップデートなどをしていき、無事にWi-Fiも復旧しました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-11-03 10:11:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

> イーサネット、Wi-Fiの状態はいずれも、「有効」です。
> ほかにどこを点検、修正すればいいでしょうか?
DELL Inspiron 5458の NICを点検する必要があります。

ipconfig /all コマンドを実行し、
(1) IPアドレスが正しく取得できているか
(2) デフォルトゲートウェイが正しく設定されているか
(3) DNSサーバーが正しく設定されているか
を確認してください。

(1)の IPアドレスが、169.254.x.y であるのなら異常です。
(2)(3)は、別のパソコンやスマホと全く同じ値になります。

投稿日時 - 2016-10-31 21:32:10

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

IPアドレスが正しく取得できておらず、別のパソコンやスマホでのゲートウェイやDNSサーバーを参考に手動設定し、復旧できました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-11-03 10:19:36

ANo.2

他の端末は問題ないとのことなので、
ネット機器の問題の可能性は低そうです。

まずは問題のパソコンを一旦シャットダウンして、
数分おいてから電源いれてお試しください。
(理想は数十分)

あとはWi-Fiのドライバの更新です。
こちらからご確認ください。
http://www.dell.com/support/home/us/en/04/product-support/product/inspiron-15-5558-laptop/drivers


他には有線でつないでみることも、有効なお試しです。
問題がでなければ、Wi-Fiあたりが問題となります。

投稿日時 - 2016-10-30 22:36:47

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。

先の方の回答をもとに有線が復旧したあとに、おっしゃるとおり、Wi-Fiドライバの更新をしました。
ほかにも諸々、実家のパソコンは更新が滞っていたので、更新を進めましたら、すべて復旧しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-11-03 10:16:14

あなたにオススメの質問