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締切り済みの質問

「虐待」の起こる背景は

こんにちは。


「遺伝」とまでは、言えないでしょうけれども、


「成育歴」において、自分が虐待されていると、
自分も虐待を繰り返してしまう、ということもあるそうです。


「全ての攻撃は「SOS」である」という表現もあります。
「虐待の対象となるような(最)弱者相手にしか、SOSを発信出来ない」
とすれば、それは、どういうことでしょうか?


【訊きたいポイント】・・・♪「そんな社会に、誰がした」
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-11-21 18:43:46

QNo.9258551

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回答(4)

さかなクンの話が参考になるかもです

《いじめられている君へ》「広い海へ出てみよう」

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。(さかなくん=東京海洋大客員助教授)

投稿日時 - 2016-11-23 23:38:56

お礼

genrokubijin3、ご回答ありがとうございます。



>「さかなクンの話が参考になるかもです」

はあ。






>「《いじめられている君へ》「広い海へ出てみよう」

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。(さかなくん=東京海洋大客員助教授)」


「無為自然」ということですか。

投稿日時 - 2016-11-26 18:00:41

ANo.3

ケラケラ。
承知していっているんだよね。
君はすぐに壊れる使い物にならないおもちゃだ。

投稿日時 - 2016-11-23 21:53:55

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。


「虐待」の影響は、小さくないです。


「自らの育児が、成ってなかった」と泣く母親も少なくないです。

投稿日時 - 2016-11-26 17:57:01

ANo.2

伝統的日本文化は、労働集約的なジャポニカ米稲作
農耕民の協調性、いつも同じ顔触れな島国文化の
妥協性が重なった、世界でも稀な強力な集団主義で
あった。
そこにあったイジメは、その集団からの排除=村八分
であった。

ところが、高度経済成長下での核家族化や地域コミュ
ニティの希薄化などによって、先述のような伝統文化
の世代間伝承が阻害され、そうした人格形成まで学校
教育(詰め込み教育、点取り競争)に依存する一方、
社会では終身雇用の日本的家族的経営が崩壊して拝金
主義が蔓延し、自己チューな人間が量産された結果、
かつてのような集団の秩序のための「村八分」ではなく、
自己顕示や自己主張のための「イジメ」に変質してし
まったのだ。

そんな自己チューな意識を、自己の生命を成立させて
いる世界全体(分業・物流)の社会生命的自覚化により、
自律的に社会行動をとる事が必要だ(お金の奪い合い
ではなく、愛による助け合い)。

投稿日時 - 2016-11-23 21:29:29

お礼

psytex様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。


>「伝統的日本文化は、労働集約的なジャポニカ米稲作
農耕民の協調性、いつも同じ顔触れな島国文化の
妥協性が重なった、世界でも稀な強力な集団主義で
あった。
そこにあったイジメは、その集団からの排除=村八分
であった。

はい。



>「ところが、高度経済成長下での核家族化や地域コミュ
ニティの希薄化などによって、先述のような伝統文化
の世代間伝承が阻害され、そうした人格形成まで学校
教育(詰め込み教育、点取り競争)に依存する一方、
社会では終身雇用の日本的家族的経営が崩壊して拝金
主義が蔓延し、自己チューな人間が量産された結果、
かつてのような集団の秩序のための「村八分」ではなく、
自己顕示や自己主張のための「イジメ」に変質してし
まったのだ。」

それは、どうでしょう。
「全ての攻撃は、SOS」と申します。
「自己主張」のための葛藤が、イジメの原因ですか。



>「そんな自己チューな意識を、自己の生命を成立させて
いる世界全体(分業・物流)の社会生命的自覚化により、
自律的に社会行動をとる事が必要だ(お金の奪い合い
ではなく、愛による助け合い)。」

ここでは、「自己チュー」というのを、
まさに「自分一人だけ残ればいい」という、解釈をして、宜しいでしょうか

「活かさず、殺さず」という表現も、ありますね。

投稿日時 - 2016-11-26 17:51:00

ANo.1

「全ての攻撃は「SOS」である」という表現もあります。
「虐待の対象となるような(最)弱者相手にしか、SOSを発信出来ない」
とすれば、それは、どういうことでしょうか?
   ↑
人間の情動は、環境によって大きく影響を
受けます。

環境と適合していれば、それは心地よさになり
不適合なら不快になります。

不適合が著しくなると、人間は自己解体作業を
行うようになります。
これは生物学的には、解体して種の役に立とうとする
本能的行動だそうです。

自傷行為とか自殺がその典型です。

自傷行為や自殺に到らない場合、その代償として
弱者攻撃行動を採るものと考えられます。

投稿日時 - 2016-11-22 11:55:26

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。



>「人間の情動は、環境によって大きく影響を
受けます。」

環境は大事というのは、同意です。



>「環境と適合していれば、それは心地よさになり
不適合なら不快になります。」

「配慮」ということが、欠けていたかもしれません。






>「不適合が著しくなると、人間は自己解体作業を
行うようになります。
これは生物学的には、解体して種の役に立とうとする
本能的行動だそうです。

自傷行為とか自殺がその典型です。

自傷行為や自殺に到らない場合、その代償として
弱者攻撃行動を採るものと考えられます。」

ヒトラーの最期が自殺ですね。
三島由紀夫とか。





>「代償として弱者攻撃行動」

♪「なんで、そんなに・・・」

「弱者」が弱者でなくなるためには、
「エンパワーメント」ということが、必要ではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-11-23 11:05:31

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