こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PX-M5040Fインクカートリッジの認識不良

去年9月に購入したPX-M5040Fですが、
最近になって表示パネル上段に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」下段に「インクカートリッジ」M ICM74/76、Y ICY74/76
と表示されて印刷出来ません。電源の入り切りや、インクカートリッジ全ての基盤端子を拭いてセットし直しても、全部取外して電源を10分程度切って再起動しても改善されませんでした。パネルの表示からMとYの認識不良と思いますが、インクカートリッジは黒のみが非純正で、それ以外は製品に付属していた純正品です。
何か良い解決法はないでしょうか、よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-11-25 15:59:21

QNo.9260134

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

黒を純正インクに変えてください。他の物も新しいインクに替えてください。
その上でプリンタードライバーを削除、インストールし直して下さい。
純正でないインク使用で故障しても修理は受けられません。
機種によって微妙なひずみが出、積もり積もって不具合が起きる場合があります。(大丈夫な場合もありますが機械ものは当たり外れがあるので一台づつ異なります)

プリンターの電源は必要の都度入れるよりも、私の経験では365日入れっぱなしの方が故障が起きませんしインクも殆ど乾きません。

今までwindows3.1時から12台のプリンターを使用してきた経験からです。
今主に使っているpm4000PXは7年間電源入れっぱなし、印刷期間が2か月ぶりでも綺麗に印刷できます。

投稿日時 - 2016-11-25 16:18:04

お礼

ご教授ありがとうございました。
教えて頂いたとおりにやってみましたが、復旧しませんでした。
どうも当たり外れの、外れを引いたのかもしれません。
購入以来、ブラック大容量インク互換品を8個目まで使ったところです。
互換品10個まで使えればプリンター本体の価格分が浮く予定だったのですが・・・
現在の相場では純正インク5~6個分でしょうか。
印刷コストが安く、信頼性の高い機種を1から探すことにします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-12-01 10:49:17

あなたにオススメの質問