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解決済みの質問

セクハラ、嫌味な上司への対応

バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています
その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした

実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です
胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます
酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます
本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています
また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます

嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします
あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます
ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません


はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです
このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません
店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした

前置きが長くなりました
〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか?
〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか?

上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-12-11 23:08:56

QNo.9267095

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> どのような対応をしたいいのか?

フツーに、セクハラないしパワハラとして対応してください。

注意するのは、セクハラやパワハラとして争う場合、争う相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社って事になります。


段階的な対応ですと、
・過去のトラブルの含めて、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 過去のトラブルを記録するなら、適当な日付なんかをでっち上げると記録全体の信憑性が揺らぐので、記録日の日付で、
 「以下の内容を備忘録として記録する。
  △年△月△日頃 何時頃、どこで、誰が、何を、どうした。
  △年△月△日頃 ~」
 とかって記録の仕方が良いです。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 最初から黙って録音する用と、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 店長やエリアマネージャーにも言っているのですが

・繰り返し相談を行い、その記録も残してください。
 書面で相談したり、目の前でメモを取ったり、話し合いの録音の許諾を得たり、記録を残している事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。
・通常であれば、そういう状況での相談先としては、会社のパワハラ/セクハラ相談に関する窓口、または職場の労働組合へ。
 組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 首都圏青年ユニオン
 など。
・そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。

> 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか?

・上のように店長やエリアマネージャに相談したが、適切な対応が行われなかったって実績を重ねた上で、まずは普通に相談で良いのでは。
・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ/セクハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口になります。

投稿日時 - 2016-12-12 11:33:16

お礼

回答ありがとうございます

非常にわかりやすい具体例を挙げていただいてありがとうございます
詳細に記録することが大事なのですね、またそれを公開することも必要だったのですね
こっそりやってこっそり報告するものだと思ってました。
非常に為になりました!

投稿日時 - 2016-12-13 09:12:35

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回答(4)

ANo.3

〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか?:逃げろ
〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか?:ゼロ。

投稿日時 - 2016-12-12 01:24:38

お礼

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2016-12-13 09:06:08

ANo.2

本社に相談するのが一番良いと思います。
本社はパワハラ、セクハラなどの問題にはきちんと調査をしてくれると思います。近頃はSNSに投稿されて問題が大きくなったりすることがあるので、本社のほうでも放置はしないと思います。
録音ができるのならしておくに越したことはないと思います。

投稿日時 - 2016-12-11 23:37:13

お礼

回答ありがとうございます
本社に相談しても無視されるのが一番不安だったので回答者様のSNS社会という言葉に救われました
ありがとうございます

投稿日時 - 2016-12-13 09:05:55

なかなか難しいですね。
1番は辞めるのが良いのですが、それはできないようなので…。

セクハラは、反応してくれる相手にしか言いません。無視か冷たい反応が1番良いかなと思いますが…客観的な意見なので、それが可能な環境かは分かりません。他の同僚とタッグを組んで、みんなで無視がダメージが大きいです。

あと、本社に録音したものは、効果はあります。異動させてくれると良いのですが…。

どちらにせよ、まずは味方を増やしましょう。バイト先に相談できる人を増やしてから、計画実行が良いかと思います。

投稿日時 - 2016-12-11 23:17:35

お礼

お礼が送られていなかったようなので再度投稿させていただきます

回答ありがとうございます
その社員のセクハラに悩まされてる子を何人か知っているのでその子達を味方に引き込もうと思います
職務内容上無視は職務怠慢にあたるので控えたいのですが冷たい対応はしてみます

お礼被ってたらもうしわけないです

投稿日時 - 2016-12-13 09:03:49

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