こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

一杯のかけうどん

昼時だ、満席ではないが、軈(やが)て全席が埋まるだろう・・
と其処へ、大人男女二人が入って来、カウンタ~の二つの椅子を陣取り、「かけうどん一杯」注文。
詰まり二人で、一杯だ・・ww、。
其の中、" 掛け汁 " が足りないと追加の「サ~ビス」を頼んできた。
が、店長乃至オ~ナ~はキッパリと断った。
すると、客男は暴行を働いて来た・・、逮捕。

扨(さ)て、アナタは今、件(くだん)の店長乃至オ~ナ~だとしよう。

こんなシチュエ~ションでは、アナタは如何しますか?
例えば・・
着席の前に断る
追加に応ずる
一人は立っていて貰う
等々

此の店の店長乃至オ~ナ~として御回答宜敷くっ!

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2016-12-13 10:44:35

QNo.9267653

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 私なら黙って汁を追加します。
 一応お金を払えばお客様ですから

 事情があったのかもしれませんし
 その一杯のかけそばが将来どのような展開に
 なるかもしれません。

 断る 立っていてもらうは、ちょっとしませんね。


 ※ 私は一人で外食をする事は多いのですが
   「お一人さまですか?」と言われたり
   断られたりします。

 もちろんその店に2度と行きません。
 

投稿日時 - 2016-12-13 11:37:36

補足

確か、昔~し、「一杯のかけそば」為る、童話、映画が一世を風靡したこと有り申せなんだ。
今回は世知辛いハナシではあるんだ。

投稿日時 - 2016-12-13 12:27:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.15

子供用の、キャラクター絵柄の付いた汁椀に入れて、取り分け用にはこれしかなくてすいませんネと言いながら出す。

もう来ないか、来てもしないか、数年後に3人で来るか。も?!

投稿日時 - 2016-12-15 05:57:01

補足

素晴らしぃ発想だっ、相手が馬鹿じゃなければね・・。

投稿日時 - 2016-12-15 09:22:30

ANo.14

小分け用の小鉢もつけます。それ私たち夫婦がいつもやってることですから。

二人で散歩に行き、中休みで小腹が空くけど昼ごはんまるまるは食べられない、そんな状態なのでランチセットを取っても二人で分けて食べます。

特に麺だけでこの量を食べるのはちょっと炭水化物抜きをしている旦那には無理です。

投稿日時 - 2016-12-14 08:55:38

ANo.13

汁だけですか?どーぞどーぞ。
親切ごかしに「麺の替え玉も、有料になりますけどいかがですか」と勧めてみます。

投稿日時 - 2016-12-13 22:09:29

補足

おっ、間合いを計ってのセ~ルスト~ク、イケイケドンドン、成程。

投稿日時 - 2016-12-13 23:54:29

ANo.12

こっそりほかの客の残り汁を・・・
って、やってはいけないでしょうね。。。
それは妄想だけにしておきまして、
「追加汁は有料になりますけど宜しいでしょうか?」
と訊いてみます。

投稿日時 - 2016-12-13 20:59:34

補足

嗚呼、誰も指摘してない・・手だ、
其れ位、神は許し給うか・・

投稿日時 - 2016-12-13 21:47:36

ANo.11

喜んでかけ汁を追加します。
そして耳元で「ほんとはやらないので内緒です。貴方だけですよ…」って言いますよ。
これでまた来てくれれば安いもんです。
一杯だって金を払うならお客であって利益になります。
また来りゃ二杯になるから…。

投稿日時 - 2016-12-13 18:39:59

補足

件の店長乃至オ~ナ~にコッソリと御伝えしときます。

投稿日時 - 2016-12-13 20:30:45

ANo.10

お客の言うとおりにします。
2人で1杯でも、1人で海老天ダブル&生玉子乗せのお客でも、客は客です。
店主の立ち振る舞いは、きっと周りのお客も見ていることでしょう。
そこまで考えて対応すべきです。

投稿日時 - 2016-12-13 17:36:39

補足

急所の御指摘、痛み入りませなんだ。

投稿日時 - 2016-12-13 18:17:45

ANo.9

50代♂大阪在住
追加に応じる。

たまは、有料だが出しは?

似た様な状況に何度か遭遇したが…普通に追加されていた。

投稿日時 - 2016-12-13 16:08:11

ANo.8

追加に応ずる 何故なら香川県出身だから、香川県では普通のうどん店はセルフでだし汁とネギを好きなだけかけるので、2人で一たまであろうと、3人でひとたまであろうと関係ない。だから質問のシチュエーションでは咄嗟に普通だと思う。
かけうどんは一人一人にだし汁を作っているわけではないのでかけ汁の追加は問題ないと思う。
もし・・・一人一人にかけ汁をつくっていたとしてもだしが美味しかって飲み過ぎて足らなくなったということなら、それはそれで嬉しいのでやはり足してあげるかも。

投稿日時 - 2016-12-13 14:28:13

補足

道理で、香川県人、糖尿病が多いと聞き申して居ります。

投稿日時 - 2016-12-13 15:17:50

ANo.7

追加に応じる。
さっさと食べて席を空けてくれる方がありがたい。

投稿日時 - 2016-12-13 14:24:01

ちょい大盛りにしてあげます

2人で1杯って何か事情がありそうだから

そんなことで暴力受けたくないし・・・

投稿日時 - 2016-12-13 12:43:19

補足

年の瀬に、哭かせるねぇ・・

投稿日時 - 2016-12-13 12:51:26

ANo.5

KGS

掛け汁1杯500円です。

かけうどんは麺より汁に経費がかかっているし、汁だけ無くなったらうどんも提供できないので。

投稿日時 - 2016-12-13 12:30:50

補足

言われてみれば、仰せの通り・・忝(かたじけな)い。
シャ~プな御回答也。

投稿日時 - 2016-12-13 12:39:31

ANo.4

追加に応ずる です。

一杯しか注文しなくてもお客さんですから。それを断らなかったからといって、そうゆうお客が増える事もないでしょうし。断りたい気持ちもわかりますが、そんな感情的な商売しても何もメリットがありません。断って暴行されて怪我でもしたらバカみたいです。

投稿日時 - 2016-12-13 11:50:46

ANo.2

お客様第一主義なので、普通に応対します。
常識的に考えて、そんなに居ないでしょうから。
もしも、普通の対応をした後に、こんな客ばっかりになった場合は、張り紙でまずは牽制します。

投稿日時 - 2016-12-13 11:18:58

あなたにオススメの質問