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解決済みの質問

年末調整のマイナンバー提出

総務からマイナンバーの提出を求められました。総務とは仲が悪いので聞きませんでしたが、何のためにマイナンバーが必要なのでしょうか。また、提出しないとどういう目にあうのでしょうか。

投稿日時 - 2016-12-21 18:49:34

QNo.9271199

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質問者が選んだベストアンサー

マイナンバーは、簡単に言うと「日本人全員につけた、出席番号」ということです。

転居や、就職退職、結婚と離婚を頻繁に繰り返す人は、納税や、社会保険の納付実績が細切れに分断され、継続管理できなくなるケースがあります。
これは、多くの記録が「住所、氏名、生年月日」をもとに管理されていたためです。
以前話題になった「消えた年金」などの問題の原因の一つでもあります。

なので、国民一人ひとりに、生涯使用する番号を付け、納税や社会保険の記録を結びつけることで、転居や転職、改姓などがあっても管理ができるようにしたものです。

現状では、納税、社会保険、災害救助の3業務にしか使用が認められていません。

将来的には、預貯金の管理(ペイオフの管理やマネーロンダリングの防止)のためにも使用されることになると思います。

投稿日時 - 2016-12-22 13:06:24

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-12-23 04:21:28

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回答(3)

ANo.2

> 何のためにマイナンバーが必要なのでしょうか。

https://yakunitatta.info/mynumber-gimu-3054.html

来年からの税務署へ提出の、給料等の支払いの提出書類等に記載が必要なので、今年のうちにマイナンバーを会社が調べているのです。
そのうちに、社会保険(厚生年金/健康保険など)や、国民基礎年金(国民年金)や、公的援助制度や、金融機関の口座などの、収入の発生する所にはマイナンバーの提出・記載を求められるかもしれません。




> また、提出しないとどういう目にあうのでしょうか。

罰則は有りません。
ただし、脱税疑いとか、他に収入があるのでは?とか、税務署から目を付けられて、狙い撃ちされて政務調査になる恐れが有るかもしれません。
http://iwanaga-tax.com/?p=1636

投稿日時 - 2016-12-21 19:46:38

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-12-21 20:06:09

ANo.1

年末調整に必要です。
マイナンバーを会社に通知しなくても、具体的に法的な罰則はありませんが、会社はそのやり取り(マイナンバーの提出を受けることができなかった経緯)を税務署に届ける必要があるのであまり感じのいいことではありません^^;

投稿日時 - 2016-12-21 19:10:05

補足

税務署はマイナンバーを受け取ってどうするのでしょうか。

投稿日時 - 2016-12-21 19:13:01

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