こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LP-900のMac用ドライバ

Mac OSX El Capitanを使用しています。LP-900で印刷しようと思いますが 印刷できません。プリンタとして選択でき プリントキューには印刷データが入りますが印刷が全くスタートしません。
去年までは印刷できていました。(去年は OSが El Captainの1つ前だったかもしれません)どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-12-24 00:31:38

QNo.9272197

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Canon レーザーでの経験ですが、トナーカートリッジを純正新品に交換して見ましょう。
リサイクルトナーを使っている時は、予備として純正新品を持っておくと良いです。

トナーカートリッジに付いている電子回路か印刷ドラムの一部に問題があるかもしれません。

レーザープリンター本体以外で壊れる所と言えば、トナーカートリッジだけです。

ソフト的に壊れていると思う理由を教えて下さい。
そう思わせる挙動で、不具合の原因が分かる事もあります。

   

投稿日時 - 2016-12-25 08:29:31

ANo.2

残念ですが、「LP-900」のMacOSX10.11El Capitan用のドライバは
メーカーでは用意していません。正式にはOSX10.8MountainLionまでの
対応です。
http://www.epson.jp/support/portal/download/lp-900.htm

以前までのOSXで動いていたのはラッキーだったのだと思います。
OSXでのアップグレードもメジャーアップグレードとマイナーアップグレードが
あります。
アップグレードしても以前のOSX用のドライバで動く時もありますし、
動かなくなる時もあります。

動かない原因がドライバであれば、ドライバが適応しないためとなります。
ドライバ開発にも費用は掛るので、利用者が少なくなるであろう古い機器用には
新しいOS用のドライバを開発しないことも多いです。
私が以前使用していたEPSONのプリンターもそうでした。

「LP-900」の発売は2000年で、すでに16年以上が経過しています。
修理対応期間も2008年で終了しています。
OSのアップグレードはOSだけのアップグレードだけではなく、
周辺機器や、仕事用などのソフトも対応するかを考慮して
実行する必要があります。
対応しない場合はOSXのアップグレードをしない選択肢も
あります。
(私も仕事用のソフトのために、以前しばらく10.6.8から
アップグレードしない方針を取っていました。
OSX10.6.8の方のサポートが切れたので、ソフトをアップグレードし
OSXもアップグレードしました。それでも今も10.9.5に
とどめています。)

ダウングレードは大変ではありますが、プリンターが必要なら、
以前のOSXに戻せるならドライバの用意のあるOSXに戻したほうがいいのですが、
正式対応はOSX10.8までなので、10.8では今度は
Appleでのセキュリティサポートのほうが終了しているバージョンです。

仮に以前のOSXが10.10でプリンターが動いていたとしても、
今10.10にダウングレードして、10.8用のドライバを
インストールしてもそれで動くかどうかの保証はありません。

一応今のドライバをアンインストールして、10.8用を再インストールしてみて
動けばラッキーですので、試してみてはどうでしょうか。

機械的に動く機器でも、ドライバが対応していないで使えない機器も
あるのです。特に古い機器は、今まで長い間動いていたことを
ラックーだったと思って買い替えの時期と割り切ることも
必要かもしれません。

尚、機械的故障の可能性もありますが、メーカーでの修理期間もすでに
終了していますので、やはり買い替えしか選択肢はないと思います。

投稿日時 - 2016-12-24 04:53:51

ANo.1

メーカー修理が終了して8年良く正常稼働したとほめてあげましょう。

http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/lp-900.htm

A4モノクロレーザーですから安いのは1万円を切るモデルも結構あります。

まぁ型番が違っていてもA4モノクロレーザーは修理よりも新品を購入したほうが安いと思いますよ。

投稿日時 - 2016-12-24 00:47:05

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ ハード的に壊れているとは思えず 何らか確認出来ればと思います。
また 標準のドライバなど 試せるものはありませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-12-24 01:07:35

あなたにオススメの質問