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締切り済みの質問

前向きになるのを否定する相談員がいます。

前向きになるために就労体験を望むのは、間違っていますか?
産業カウンセラー、キャリアコンサルタントという心理専門職が、本来ならその手助けをするはずが、
崖下に突き落とすような対応を取るのは常識ですか?

アルバイト、パートが未経験。
だからこそ、就労体験を望むのは、間違っていますか?

個人がいきなり店舗などに
「就労体験をしたいです。」というのと
地域若者サポートステーションの相談員から
「就労体験を希望されている人がいます。」というのと、
どちらが正しいのですか?

地域若者サポートステーションのランク情報が表に出たらにいいのにと思いませんか?
ここの地域若者サポートステーションは、平気でたらい回しする所だとか、
伝言謝罪して、こちらが抗議したら、天下り事務局長に言ってもみ消してもらう所だとか、
ここは、親身になって、最後まで責任をもって対応する所だとか。
伝言謝罪をしたところは、伝言謝罪が謝罪方法として、正しいと認識して、その上で電話の後方で、「切れ!切れ!」と言う。

自分の場合は、公共施設に貼ってあるから信用したのに酷い扱い。
他の事で公共施設に貼ってあってもとても信用できない。
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、統括コーディネーター、臨床心理士は、人から信用する心を奪うのが当たり前なのでしょうか?

相談員を変更してもらえば良かったのにと言われるかもしれませんが、
産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに相談員を変更したいと言っても
「できません。」
そのような対応は常識ですか?

説明を求めても無視。
心理専門職として常識ですか?

県中小企業団体中央会の職員、天下り事務局長、統括コーディネーター、臨床心理士
厚生労働省、若者自立支援中央センターの職員
そして、
酷い対応をして、「家族全員に謝る」と言って謝りに来ないで逃亡している産業カウンセラー、キャリアコンサルタント
に読んでいただきたいと思うのは、間違っていますか?


伝言謝罪というのは、
就労体験を望むのに「出来ません。」を連呼。
説明なしの心理テストの実施など、相談員として、あまりにも訳の分からない対応
相談に行くのも、毎日ではなく、出張相談なので2週間に一度という少なさなので、
その待たされまくった時間を無駄にする。
産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、立場的には下だが、
地域若者サポートステーションを立ち上げた二人のうち一人(もう一人は、この産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに
卑怯な手を使われて辞めさせられている。この方が歳上なのに)であり、目に見えない場所では上の立場になっている。
あまりにも酷い対応なので、謝罪を求めたら、電話での謝罪。
相談者本人が不在で、相談員は、自宅の固定電話にかけてきた。
相談員に信用がないので、携帯電話の番号は、教えませんでした。
相談員は、人の母親にだけ謝り、自分に対しては、
「謝っていたと伝えて下さい。」のみ。
「折り返し電話してもう一度言います。」ぐらい言うべきだと。
1週間待ったが、折り返して電話をかけてこないので
こちらからかけたが、相談員にかわるよう言ってもかわらない。
折り返してかけてくるよう言っても無視。
相談者本人に謝罪を言うべきではないかと言ったら、電話の後方で「切れ!切れ!」
天下りにもみ消してもらう。犯罪者にすると脅迫する。

本人が不在なら電話に出ることができる時間を聞いて電話をかけ直すか、自宅に来て頭を下げるのが、
常識だと思ったのですが、間違っていますか?
この伝言謝罪を自分なら卑怯な人の謝罪方法として多くの人に伝え続けたいですが、間違っていますか?

投稿日時 - 2017-01-15 13:24:46

QNo.9281524

困ってます

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回答(5)

ANo.5

この質問を初見で
質問者には大変申し訳ありません
と先に謝罪しておきます

質問者の心情は
焦りや怒りなどで
いっぱい×10なのは理解できますが
逆の立場で職安の職員で
貴方のような人がいたら
どう思いますか?
どのように対応しますか?
そんな人だらけでも
貴方はその駄目人間を尊重しますか?

それと貴方の立場は
職安の職員にお願いして
事を起こさなければいけませんから
「職員だからやるのは当たり前だろ?」
とかだと職員に対しても失礼ですし
職員から謝罪したなら
貴方もなんらかの形で謝罪して
「自分も焦っているせいで
感情的にならすぎ誠にすいませんでした
心を入れ替えるから良い方法を
教えてくださいお願いいたします。」
と言わなければいけないのでは?

ま、無理なら無理で結果ですけど
ハローワークは他にもありますから
そちらに行けばいいんじゃない?
ただ、他の職安に行く時には
同じ過ちは繰り返さない事。

投稿日時 - 2017-01-16 12:39:00

ANo.4

あなたが後ろ機でしかないのに。それに対応している担当sの人がかわいそうですね、

私が担当者だったとしても、今までの囲みを読んでいますので、同じことをしますね。

後ろ向きな人を相手にしているより、本当に前向きで頑張っている人に時間を割く方が役に立ちますからね。

投稿日時 - 2017-01-16 00:24:43

ANo.3

恨みつらみで感情的な文章が続いていますが、何百人も希望者を扱っていると見えてくるものがあります。不適合者です。

紹介するには就労体験に値する、その職場に迷惑をかけない程度の人間を配置します。体験が本人にためだけではなく、娯楽施設でもないからです。

ハローワークで相談したことがありますが、教育コースもあり本人を連れて相談中、これは無理ですとはっきり断られました。どの職場、どのコースにはどういう人が送られてくるべきか、職場からのフィードバックも受けているからです。

その職場体験ができない場合、別の道が完全に閉ざされたわけではないでしょう。敵を見つけて攻撃する事で自分の将来の道が開かれるのですか。

一つダメなら他があるさと明るい強さが人生を切り開きます。

投稿日時 - 2017-01-15 15:38:14

ANo.2

またですか…

質問にだけお答えします。

前向きになるために就労体験を望む…いいことですね。

崖下に突き落とすような対応…そもそも取っていません。無理なものを無理と言うのも仕事です。あなたが就労体験を実施していない職場の紹介を望んだのが原因なので、仕方ありません。

就労体験を望むのは間違っていますか?…間違っていませんが、提携先が限られることには理解が必要です。

個人かサポートステーションか…サポートステーションから紹介するのが正しいです。しかし提携していないところに紹介するのはサポートステーションにはできません。

人から信用する心を奪うのが当たり前…誰もそんなことはしていません。あなたの勘違いです。

相談員を変更できない…相談員に原因がないことが明らかな以上、当然の対応です。

説明を求めても無視…常識的ではありませんが、今回の場合は無視ではなく、あなたの非常識さに困惑して言葉が出なかったものと思われます。

謝罪に来ない…罪がないのに謝るのは難しいですよね。しつこいあなたを落ち着かせるために「謝罪する」と言っただけでしょう。

多くの人に伝え続けたい…あなたが伝えようとするのは自由ですが、名誉毀損で訴えられても知りませんし、そもそも誰もあなたの話は信用しないでしょう。

投稿日時 - 2017-01-15 15:01:37

ANo.1

正しいか正しくないかよりも あなたが その相談員を信用して無いから こんなサイトの第三者に聞く事を してるのですよ・・

だったら どうすればイイかは もう あなた自身で解かってるでしょ?

投稿日時 - 2017-01-15 13:38:27

補足

天下りによる揉み消し。
何故、問題にならないのでしょうか?
ある問題では、天下り問題起きているのに、不思議です。
前向きになる人の心や時間を、心理専門職と名乗る相談員が壊すのは、当たり前ですか?
産業カウンセラー、キャリアコンサルタンに
「就労体験を望むのは間違っているのか?」とこちらが聞いて、
普通なら「間違っていません」と答えるべきなのです。
しかし、その産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは無視。
自分の対応が間違っていると自分が認めたくない。
だから、天下りに言ってもみ消してもらった卑怯者なのです。
そういう人の見方になる天下りも問題では、ないですか?

投稿日時 - 2017-02-01 19:14:22

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