こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開

【炊飯器】なぜ日本の家電メーカーは何十年も炊飯器開発をしてきたのに新興メーカーのバルミューダやバーミキュラに簡単に抜かれたんですか?

何十年も開発費を投入してきたのに?

瞬殺で味が負けるのはなぜですか?

しかも新興メーカーって中小企業で開発費もショボいはずですよね?

投稿日時 - 2017-02-16 21:57:11

QNo.9294715

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

良い質問ですね。
私も同感です。
一つ言えるのは、最近の大手家電メーカーは消費者のニーズを汲み取れてないように思います。
例えば、3Dテレビ・・将来はすべて3DTVになると言ってました、どの頭でそんなこと考えるのでしょうか?
昔の4Chステレオしかり、プラズマテレビ、今の4K、8Kテレビ など

一言で言えば 頭でっかちで 消費者無視だからではないでしょうか

炊飯器でいえば どれが 美味しのか どういいのか わかりませんけど

投稿日時 - 2017-02-16 22:16:09

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-02-17 08:26:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

商品開発や研究等は 日本の物では無く 地球の物です・・

どの国が・・では 無い時代に なってるだけです・・

古い歴史が終わり 新しい歴史に なってるのです・・

これからは 全世界 全人類という方式の 本来 神が創造する予定だった歴史が刻まれていきます・・

投稿日時 - 2017-02-16 23:55:12

 家電などは両極端ですね。
扇風機などはホームセンターで2,3000円で売ってます。
掃除機でも数千円のもので十分に掃除できます。
炊飯器でもピンきりです。

 で、多くの人がピンで満足しているということです。

投稿日時 - 2017-02-16 23:21:33

量販店の店頭販売がメインで年間10万台は売らなければ成らないメーカーと、通販が中心で年間5000台も売れれば十分なメーカーの違いです。
つまり、ターゲットと成るユーザーが増えるほど、多種多様な要求に答える必要があり、結果として最大公約数的な無難な仕上がりが求められます。
また、量販店での店頭販売が中心ですと、不良品で無ければ返品なんて出来ません。
けれど、通販では、クーリングオフ制度があるので、気に入らなければ返品されるため、一部の人にだけ満足してもらえればOK的な商品で問題ないのです。

投稿日時 - 2017-02-16 23:12:00

あなたにオススメの質問