こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人間とは?

皆様、おはようございます。

先日、金正男氏が暗殺されるというニュースが流れましたが、皆様はそのニュースを見てどう思われたでしょうか?

他国のことだから関係無いや。と思われた方も多々いらっしゃると思います。
そういう私も、そんな感覚でしたが、ふと、日本の或る漫画にも同様のことが描かれていることに気付き、人間なんてものは同じ、日本もあの国と同じ状況になれば、暗殺が行われるのでは?と人間不信に陥りそうです(涙)

その漫画とは、「プラチナエンド」
簡単に言えば、神という権力の座をかけて、人間同士が殺しあうストーリー。
あの「DEATH NOTE」「バクマン。」を手がけた、大場つぐみ&小畑健コンビの漫画なので、人間同士の殺し合いの中にも、愛や希望を強く感じることは出来ますが・・・

ふ~う、人間とは何か?皆様はどう思われますか?

私は、権力の座には全く興味が無く、我が家の権力の座は妻のモノなのですが、
もし、プラチナエンドのような状況に巻き込まれれば、自分が理性的な行動をとることが果たして出来るのかどうか?
白の矢を使いライバルを殺し、赤の矢を使い他人のココロを操るという欲望に負けてしまうかもしれない・・・全く自信がありません。

ただ、「笑う」ことが出来れば、人間は大丈夫とも漠然と感じているこの私に、あなたの思う人間について、(プラチナエンドや権力論についてでも構いません)簡単で気軽で良いので教えて下さい。

投稿日時 - 2017-02-17 10:01:06

QNo.9294850

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

zico さん、こんにちは。

>先日、金正男氏が暗殺されるというニュースが流れましたが、皆様はそのニュースを見てどう思われたでしょうか?

初孫という事もあったのでしょうが、金日成は正男君を目の中に入れても痛くないほど可愛がっていたらしいですよ、若干徳川家康と家光の関係に似ておりますかね、ところが金日成亡き後金正恩という駿河大納言忠長が3代将軍の座を射止めてしまった、そこには当然祖父の愛を独り占めしていた兄へのジェラシーがあったでしょう、それと中国が後押ししてその座を取って代わられる事への恐怖もそうです。

正男君はお気の毒でしたが、血塗られた一族が辿る必然とも言える、跡継ぎの選に漏れた時点で何れ訪れる運命であったという事でしょう、彼等の祖父 金日成 そして父 金正日 も粛清の嵐の果てに権力を掌握しましたから・・。

何せ北朝鮮は建国以来の70年弱、世にも稀な3人の天才( 天災 ? ) に領導されて目覚ましい発展を続ける「 地上の楽園 」ですが、特に3代目のおデブちゃんは凄い、バカボンのお巡りさん並みにミサイルを撃ちまくり、唯一の味方であるはずの中国に対する配慮も殆ど無し・・、まさにやりたい放題。

・・との冗談はさて置き、北朝鮮の国内統制上最大のからくりは、職場と配給制の食糧がセットになっている点にあります。

そりゃ強制収容所は怖いでしょう・・勿論銃殺も怖い、但し今日明日食べられないという現実的な眼前の恐怖に比べれば、どうでしょうか。

食料がほぼ配給制のあの国に於いて、統制上の埒外から離脱する事は即ち死を意味する訳で、上はそのまた上といった果てし無い連鎖の末、ピラミッドの頂点に君臨する金一族に繋がるという、食のヒエラルキーが存在するのです。

加えて情け容赦ない連座制・密告の奨励とが、民衆の決起をほぼ絶望的なものにしておりまして、金王朝打倒への残された可能性はただ2つだけ、1つは金正恩の暗殺、2つ目は現在開発中である ICBM ・・ KN-08 の実戦配備後、射程が伸び精度が格段に向上した事を以ってアメリカを恫喝し、ライオンの尻尾を踏んでしまった時。

日韓という同盟国の手前完全な無視には至りませんが、今現在北朝鮮に対するアメリカの関心はゼロ、加えて潰した後のコスト負担を考えても体制を転覆させるという選択肢はないはず・・その点はほぼ断言出来る。

但し自国の安全が脅かされるとなれば当然話は別です、中国とロシアに話を付けて徹底的にやるでしょう、北朝鮮に制空権・制海権はほぼ無いに等しいですからこんな楽な戦争はない、黄海と日本海に空母とミサイル巡洋艦を配備して平壌及び開城そして元山を叩く一方で、東海岸・西海岸そして38度線の3方から実戦部隊を上陸突入させる・・、どうだろう2週間保てば拍手喝采でしょうねぇ、お捻りを差し上げなくてはなりません。

もっともぶーちゃんもやけくそで、ノドン・テポドン・ムスダンの発射を韓国 ・ 日本 & グアム辺りに向けて試みるでしょうが、イージス艦の SM-3網 ( 現在我が国が6隻・韓国が3隻そして第7艦隊から何隻か参加するでしょう ) そして PACー3 、加えてその頃には THAAD の配備も進んでいるでしょうから、その投網をすり抜けるのは中々大変であろうと思います。

すみません、 「 プラチナエンド 」 って知らないもんですから、北朝鮮ネタで引っ張っちゃいました。

>ふ~う、人間とは何か?皆様はどう思われますか?

難し過ぎて分かりません、悪しからず・・。

>私は、権力の座には全く興味が無く、我が家の権力の座は妻のモノなのですが、

家庭内の権力って邪魔な物だと思います、 「 はい、はい、お説ごもっとも・・ 」と言って ( 3回言うと怒られちゃいますが ) ぐーたらしてる方がいい、イニシアチブも決定権もあちらにあった方が楽でいいですから・・。

ただですね、さほど権力・物欲への執着を抱かなくさせる社会って、人類が持ち続けて来た理想象に近い気がします、あせくせしなくてもそこそこ快適に暮らせてしまう高度な社会、もっとも何に関しても意欲が薄い草食系・家畜君の増殖は考えものですが・・。

投稿日時 - 2017-02-17 19:08:13

補足

今回は、もう、isokenさんのご回答に感服してしまいました。

それと、皆様のご回答を読めば読むほど、

isokenさんの「人間とは、難し過ぎて分かりません」というコメントが腑に落ちました。

ふ~う、それにしても、日本の民主主義(自由民権)は、どうなるのでしょうか?(涙)

投稿日時 - 2017-03-02 09:16:15

お礼

♪ノドン 、テポドン、ムスダン・・♪

isokenさん、こんばんは。
不謹慎にも、
♪北京、ベルリン、ダブリン・・♪
『アジアの純真』を思い出してしまいました。

そうそう、
isokenさんのご回答を拝見した後で、偶々見たテレビの討論番組で北朝鮮がテーマのひとつになっていまして、
そこに、在日で、「地上の楽園」だと騙されて北朝鮮に渡った後で脱北した女性が出演、その方の言葉が、正にisokenさんの分析内容と一致、感服致しました。

木の皮まで食べなければならなかった北朝鮮の飢餓と貧困、そこから脱出するには、他人を売り将軍様を崇拝し支配者側に回るか、または脱北するしかなかったこと。
強制収容所(精神病院)と銃殺の恐ろしさ、脱北ブローカーと脱北するためのお金の調達方法まで告白してましたね。

アメリカの尻尾を踏むとすれば、やはり大日本帝国同様、経済封鎖が引き金になるかもしれません。
そう言えば、先日、中国が国連決議に基づき、北朝鮮からの石炭輸入を停止したとの報道がありましたが、果たして、実質はどうなのか?
中国の怒りが本物で北朝鮮に手を差し伸べないのならば近い将来、北朝鮮がアメリカの尾を踏むことになるかもしれませんね。

それにしても、
もう一人の脱北者の女性が、
「手を繋いだだけで子供が出来ると思ってた」と言ったこと、
そして、父親からの愛情に飢えた男が、嫉妬心から兄を暗殺したとすれば、
かの国は、本当に真面目過ぎる冗談が通じない『アジアの純真』国家なのかもしれません(涙)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-22 20:22:03

ANo.11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

に、にん、人間は弱い~のか⁈、脅されたら平気で人を売りますね、
朝鳥が鳴く前に貴方は私を3度裏切るだろう.〉JesusキリストがPaulに言⁈
そうね、独り一人は良かれ!と思っても、対話と相互尊重が無いと、
異質排除、長いものに巻かれて…服従主義。~知性蔑視、焚書坑儒..批判は抹殺。~社会の脆弱性と、集団の害毒は其処に現る。不満は至高存在に投影し、ドン詰まる処
💀全体主義=トータリタリラン,と云いましたか、トータルfootballなら大推薦ですが、あれは一騎当千個人の奮闘あってこそで、決して“一丸となる”のが主眼では無いですね~
〉あの国と同じ状況 ,〉仲の良かった,Rumaniaチャウエスク独裁政権が興味深い処です、親ソと反ソ連の違いはあった様ですが
一党独裁、全体主義、ポルポトや毛沢東、猛毒でした、スターリンのKGBの跡を引く,プーチンも、元同僚のリトビネンコ氏やジャーナリスト等を粛清してますねぇ
戦前の日本は、ファシズムではないですが全体主義と言えたでしょう。暗殺も横行で。青年将校は良い了見で動いてはいた、軍部の腐敗を糾し、利益を独占する資本家財閥に天誅を!と。今の世界状況も似てます。資本主義の乗越えとしてのファッショと共産主義
~加えて、東アジア的専制、と云うのが有って、恐いです。
森友だか森永だか知りませんでしたが、幼稚園児に唱和させるですか⁉︎
〈安倍首相ガンバレ!安倍首相バンセイ⁉️、とは言わせてない⁈でもほぼ同じ、憎っくき北鮮と似てしまってるのが判らないのか⁉︎、マスゲームみたいのも演らせて。驚きばかりです。安保法制ガンバリマシタ!幼児に言わせるか⁈、軽く気が狂ってるのが解らない。
~だから言うのです、哲学や批評が大切、知性蔑視は最悪ポルポト。
世界中の政治家が劣化してるでしょう⁈、日本はマシってだけです。
世界恒久平和の為に〉を書いたイマニュエル・カントは現実主義であり、平和なんて信じておらず、国防も是認してたですが、試しに書いた小冊子が、国連創設を実現しちまった。本源的な考察には虞るべき力能が有る。歴史理性の狡知”という
其れは猛威を揮う事もあるので、カントは思想・哲学批判としてのKritic=批評を展開した。自分を哲学者と呼んでくれるな!と。元々哲学は宗教哲学批判として追及されたです。
~あの学園の理事長は余りに低脳過ぎね、学問と教育と子供を舐めてるな
日本会議の大阪支部理事も務めてたので、安倍政権は無関係とも言い切れない。独裁政権に似てきてますな。去年夏の時点で見たら、
日本会議ホームの冒頭に「天皇陛下の御心を、日々毎日我々も想い…」と有って、私も大いに賛同したですが、退位譲位のお気持ち表明後は 削除された様で、
都合悪いと直ぐ姿隠す卑怯者だな。~彼らは明治の国家神道を信奉するのみで、所詮近代主義。其れ以前の歴史は無視
天皇は唯の飾りだと思ってる。天皇を元首にして戦争に負けて危うく廃位だったのに、又ゾロ一元的に戦前の弱い軍隊の統帥に据えようとしてる。全体主義でしょう
逆らうと非国民、反日ミンス呼ばわりしやがる。低脳は似てくるんですよ!敵と。ヘイト嫌韓は反日と同レベル、今回の件で北朝鮮にも似てるのが判明。
外から見たら、東アジアは同様だな。スポーツニュースのナレーションがヤケに気張るでしょ⁉︎、北のTV報道と似てます。~スポーツは力んだら終りです
発端は川平Jですが、彼は芸で演ってたので、申し訳なさそうにして恥も知ってた。元は小林克也で其の大元はウルフマンJ、発音は綺麗でしたよ
エピゴーネンは出来悪いオペラのbel canto如く力んで悦に入ってる。視聴者もアスリートではないから力みを容認してる。北朝鮮と似てます
⚖憲法12条「この憲法が保障する、自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければ為らない。…」自由は努力義務です
人類先達が達成してきた良識は、不断に維持革新してかないと、反故になるのね。~弛まざる自由民権運動だな、シンドイな。其の分、貴方や私も、歴史の主役として参加できる舞台が、一座に用意されてると云う事ですね、阿保に似ない様に努めなきゃな(^^;。

投稿日時 - 2017-03-01 22:28:00

お礼

marcさん、誕生日おめでとうございます。
alterdさんの新しい質問でhazarkさんがしきりに「おめでとう」と言ってらっしゃいましたよ。
ていうか、今年は2月29日が無い年なので、誕生日ナシでしたっけ?(苦笑)

それにしても、タカ派のmarcさんが批判するくらい、今の流れは民主主義にとっては驚異ですよね。
蠢動?春になると蟲やら物の怪やらがゾロゾロと出て来るみたいですが、
国民第一党とかいう恐ろしい政党が出てきたみたいですね・・・怖い怖い(涙)

日本会議…憲法改正のためには多数決?質より量?
極端な政治的思想を持った人も、金儲けのための偽教育者も1票は1票ですからね。
共謀罪なんて、ご存知の通り、SNSやメールまで対象になるとのこと。
ということは、ハッカーがウイルスを使って偽メールするだけで逮捕状をバンバン出せる、言い換えれば、政府に反抗する人が居たら偽メールを使ってバンバン捕まえることが出来るようになるってこと。
人間のココロは弱く、権力を握ったモノが権力を失うことを恐れ?何をやりだすかはわからない。

いくら、安倍総理自身が、真面目で誠実な人柄で真剣に真摯に憲法改正やテロ対策に取り組もうとも、
そこに権力がある限り、その権力を悪用しようとする悪い輩(ヤカラ)が回りに集まってくる。
marcさんの仰る通り、国民の不断の努力によって、自由民権を保持出来るよう努力しなければ、この国もどう変わるかわかりませんね(涙)

努力と言えば、また曲探し頑張らなきゃ・・・
alterdさんの新しいお題は、天皇でも皇帝でもなく【高低差】が入った曲ですからね(笑)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-02 09:03:36

ANo.18

お礼を拝見して改めて考えたことですが、蛇の誘惑に負けて知恵のリンゴをかじったことが言葉を操ることを覚えたことに相当すると思います。つまり人は言葉を操ることで神の領域を手にいてたと思いこんでしまったのでは。キリスト教の洗礼名については私はなにもわかりませんが、仏教の戒名なら少しはわかります。やはり戒名も仏の領域の生死を、その人の死後にもわがものにしようというものだろうと思います。私の考えでは人は死んで戒名をつけられると成仏できないと思います。成仏とは人が死んで自然界(神の領域)に変えることだと思っております。ご質問の趣旨からだいぶずれたかもしれませんが、少し気になりましたので補足的に書かせていただきました。

投稿日時 - 2017-02-25 10:17:43

お礼

kaitara1さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

名付けとは、言い換えれば、言葉を操る知恵のことだったのですね。
そして、その知恵とは、原罪(アダムとイヴがリンゴを食べて失楽園)のことだったのですね。

戒名についてご意見を聞かせて頂きありがとうございました。
確かに、私も戒名については疑問に思っていました。
何故なら、お寺にお金を沢山出せば長い戒名をもらえ、お金が少なければ短い戒名しかもらえない。
性格の良さとか人柄とかは全く無関係ですからね。
もしかして、人を騙して金持ちになった人間の方が、徳(=お金)を積んだということで、成仏し浄土に行けるのかもしれないし(悪人正機説?)

旧約聖書の原罪については、余り詳しくないので、私の考えが間違っているのかもしれませんが、
これこそ、性悪説の考え方だと思っています。
人間とは、生来、悪い生き物なのだから、ちゃんと法(ルール)を守りなさいよという教えのような気がします。
モーセの十戒なんかも、厳しい環境の中で生き延びるには、ルールを遵守することが重要という教えかも。

ちなみに、旧約聖書とか西洋やイスラム圏の歴史等は(marcさんやhazarkさんに聞いてもらった方が正確)私ごときがこれ以上変なことを書くと、それこそマイナス評価が増えるのでこれくらいにしておきます(苦笑)

いやー、でも、名前は便利だと思います。
名前が無ければ、誰が誰だか分かりませんし、私もネット上にこうしてoya_zicoというハンドルネームを作成してしまいました。
このことが原罪だとすれば、私は一生罪を背負って生きていく所存です。
また、知恵の無い動物には戻りたくありませんし、宗教家の言う『神や仏の教え』をそのまま盲目的に信じることも出来ません。洗脳された動物になってしまうのも怖いです。

面白いご意見参考になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-26 23:52:00

ANo.17

こ、こわいよ、お父さん、誰かが殺しに来るよ..(薬ひろ子》/ 禁じ手ですな、ヤブ蛇か、しなくともよいものを、、幾分自分の死期を早めたか…3代で終り。理由はね、
御座いません只の勘。論理じゃなく。キッパリ!ハッタリ。弟殺しですが、
カインとアベルとか,頼朝と義経とか…、叔父殺しは公暁が実朝を…三代ね!
~ 直ちに報復する勢力は無いでしょうが、いずれ因果応報すると思いますよ
中韓にとって政権崩壊は傍迷惑なので、制裁は有っても介入は無い。でも、
🇨🇳親中派の要人2名を殺害では面子も潰れ、中共も怒ってるでしょう。正恩首領は一度も訪中せず、もし核弾頭装着する様なら、排除に掛かるかも知れない
⚫︎3年前に首領が、叔父で後見人の親中派 ; 張成沢ソンテク氏を処刑したのは衝撃的でしたが、忘恩と云うより、嘗てのチャン氏による大量粛清への報復に協力したのだとも伝えられてる、親類縁者も処刑か強制収容だとも、。これも報復恐れでしょね
幹部は、酒と女の配給特権が大きい故、権力闘争は常にある。恐怖に怯え、麻薬漬けも多いらしい…軍トップが泥酔で核ミサイルの鍵回されたら堪らんね
キム王朝は、スターリンの粛清やナチスに詳しい筈です、ヒトラー暗殺計画は40件以上もあって其の内、何回かは成功寸前だった。当然研究はして、抜かりは無いか⁈
粛清は就任以来、年々倍加ですが其の分、疑心暗鬼も何処までも。疑えばキリないでしょうが、全員は殺せないな。“そして誰も居なくなっちまう
国外の外交官や工作員の心情までは完全支配は出来ないでしょうから。独裁からの抜穴は開いてる。故に亡命と脱北も続く。
人間ドラマにしても稚拙過ぎ。東アジア人は人情重んずるので、逆撫でた哉
🇳🇵まだ2001年の、ネパール王室殺害事件、の方が話としては興味深い。王族皆殺しですから…現場に居なかった王弟ギャレンドラのクーデタ疑われますが直ちに即位。~しかし7年後に結局、王政は廃止❗️因果なこってす。此処もマオイズムと云う宗教絡みか⁉︎
🇰🇵今回事件はチャイナへの威嚇だな多分、何すっか分からんよ!と。
一方中韓は、経済状況が極端に悪化したら、外敵に不満逸らしで序でにヤッちまえ!と、キム排除に掛るかも
🇺🇸 欧米は興味無いでしょうが、もし北の核搭載潜水艦が大洋に出られる様なら一気に潰しに掛かるかも。アメリカは戦術核の限定爆撃で、地中貫通弾,B61 改良ミサイルの使用も躊躇しないと思いますよ、ダイアル調節で出力キロtを、広島型の1/50迄落せるそうですから。~ 日本周辺海峡は海底cableのセンサー網が機能して原潜は未だ大丈夫かな
でも此処は危険、狙われてます!笑って殺しに来るよ…、googleは全サイト検閲可能、ジイコ質問は北にも全部チェックされてます(~_~;)~その証拠に、マイナス評価が多いでしょ⁈ 大丈夫かオレも?、コワイヨ、父さん

投稿日時 - 2017-02-21 17:28:51

お礼

marcさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

仰る通り、この質問、私には難しすぎたようで、
皆様がマイナス評価を付けるのは、日本人(人間)は性悪じゃない!!!まだまだ大丈夫、捨てたもんじゃない、oya_zicoは間違ってるぞという意味なんだと思います。

それにしても、柴崎岳選手も含めて人間は弱い生き物ですね。
東北人は寡黙で芯がしっかり、孤独でも仕事だけはキッチリこなす職人タイプばかりなんだと誤解してましたが、異国の地での孤独はやはり辛かったようですね。
更に、アントラーズも開幕戦で敗北、石井正忠監督もサイドバック出身なんだから、もう少しサイドバックに力を入れなきゃ。
柴崎岳選手の穴を埋めるためにレオシルバを獲ったのは良かったが、アントラーズ伝統の代表レベルのサイドバックの選手が現在不在で、攻撃が単調だったような気がします。
それに、あの新GKのよわっちいセービングは何?ソガハタ選手は好きじゃないけど、ソガハタ選手の方が良かったと思ってしまいました。
もしかして、新GKも日本に来て孤独?本来の力を出せなかったのかもしれませんね。

因果応報?3代の祟り?親の恨み?marcさんの直感?
すると正男さんの長男の運命はどうなるのでしょう?暗殺を恐れて既にオックスフォード大学入学をあきらめたという報道もありましたが。
粛清といえば中国でも。粛清への反撃として、習近平さんの美人妻を暗殺しようとした未遂事件があったとかなかったとか。
もう、世界中で暗殺が起きてるじゃないですか(涙)
本当に、人間は性善なのですか?

>こ、こわいよ、お父さん、誰かが殺しに来るよ..(薬ひろ子

薬ひろ子って誰ですか?薬師丸ひろ子と篠ひろ子が混じってませんか?
まさか、北朝鮮で作ったヤクヒロポン、じゃないですよね。
ふ~う、人間って(ヨワイのに)コワイヨ~(涙)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-26 22:39:44

ANo.16

 こんばんわ お礼を有難うございました。
 夜遅くに失礼いたします。

 私もあまり知識がないのですが

 人間の心というものは 天使にも悪魔にもなるという事です。
 そしてそのどちらの心も 相手と環境 状況等によって出てくるのだそうです。
 普段は優しい良い人でも置かれた状況によって人を殺したりすることもあります

 心は触れ合う縁によって悪にもなれば善にでもなる
 ですからなるべく悪い縁には触れないようにしたほうが良いのですが
 そうもいかない時もあります。
 自分ではどうすることも出来ない時がありますから
 周りが良い人ばかりの時には平安な心が出るのですが
 悪の心の強い人の中にいると悪の心が出てしまうんですね。

 あの国はそのように洗脳された人ばかりですから
 悪いことを悪いと思わないのでしょう
 
 その悪の心を掌るのは (例えて名づければ) 第6天の魔王となるのでしょう

 でもその心は誰にでもある心なのですが
 よほどの事が無いと出てこないのです。

 ですから魔王の所業を人間が行うという事です
 核なんてその最たるものですね。

 恐ろしいのは人間の心・・・

 でも同じ人間が妻子を愛し
 人を守ってあげたいという天使の心も持っているという事です。
 正男さんも妻や子と幸せに生きたいと言っていらしたようですし

 お気の毒でしたが 何と言ってよいやら解りません。

 良くも悪くもすべては 人の心の中にあるという事でしょう
 そしてその心は相対する縁によって出てくるという事ですかしら
 
 


 

投稿日時 - 2017-02-20 01:04:20

お礼

purimuro-zuさん、再回答ありがとうございました。

天使と悪魔はあくまでも心の中の善悪を分かりやすく説明するためのもので、全て、人間の所業なのですね。
要するに、全ての人間がロールパンナちゃんって意味ですよね。

「縁」についても考えてみましたが、簡単に言えば、人間って回りの環境に影響される弱い生き物ってことですよね。

そう言えば、人生に悩んだ心の弱い人達の心に毒を流し込み、地下鉄サリン事件という凶行に走らせた宗教団体がありましたが、あの宗教団体の方々は、当時、あの行為が悪いことだと思っていなかったと思います。

ふ~う、かの国の人達が洗脳されているとすれば、本当に怖い話です。
色々教えて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-25 07:35:53

ANo.15

神は生物を楽園に住むことを保証した家主のようなものです。天使は従業員でしょう。ところが人間だけはこのシェアハウスから追い出されました。人間は神にさえ存在を保証するという他の生物にはないほどの高慢さをもったからです。にんげんはあとになって、この高慢さは操ることが大変難しい猛獣のようなものであることにきがつきました。人間は本来神の権限であった万物に存在権を与えるという究極の高慢さを発揮しだしました。これが名前付けという作業です。

投稿日時 - 2017-02-18 15:23:52

お礼

kaitara1さん、神様の世界(楽園)について再度説明して頂きありがとうございました。

確かに、有吉弘行さんのあだ名(ニックネーム)付けを見てると、名前付けって上から目線で高慢なような気がしますね(笑)
う~ん、でも、自分の愛する子供に名前付けする親達を見ていると、それほど高慢にも見えません。

神を信じる人達は、何故、自分の子供に名前を付けるのですか?
洗礼名を付けることって高慢なことじゃないのですか?

それに、楽園から追い出された人間は、神様から見捨てられたのに、未だに神様を求めて宗教活動を行っている結果があの豪華な宗教施設と贅沢な暮らし。宗教団体のトップだけがあんなに贅沢な暮らしをしている意味が全く分かりません。
何故、彼ら宗教団体のトップは、お金を集めるのですか?
地上の楽園を作るため?
楽園とはお金で買えるものなのですか?

ふ~う、私には、一生涯分からない問題でしょうね(涙)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-25 02:45:37

ANo.14

oya_zicoさん、こんにちは^^

難しいご質問ですね(汗)「DEATH NOTE」さえも読んでいません私><。ノートに名前を書かれた人は死んでしまうとしか知らないのです。あははっと笑って誤魔化そうかな^^;

私も権力には興味がないです。家庭内でも引っ張っていってもらいたいほうなのですね。なのに、主人は好きにしなさいと言う、体のイイ無責任さです(笑)赤の矢をぐさーっと刺してやりたいです。

白の矢は使えません。。想像しただけでも怖いです。自分の手を汚すことが怖いのかも?です。天罰がくだりますようにって祈ることはしています^^

「人間とは何か?」欲の塊みたいなもの?
私は食欲と睡眠欲がとってもあります。可愛いグッズだってたくさん欲しいものがあるのですよ^^

投稿日時 - 2017-02-18 11:25:22

お礼

MJさん、こんにちは。

一昨日より故郷に戻る機会があり、両親と色々話したりしていたもので、お礼が遅くなりました。
申し訳ございません。

難しい質問で済みません(涙)また、やらかしてしまいました(笑)
(この変な問題に対し、これだけの方々に回答して頂けたことにただただ感謝です。)

そうですよね。「白の矢」やはり使えないですよね。
私も、MJさん同様、自分では使えないと思いますし、『プラチナエンド』の主人公も使うことに抵抗があるみたいです。
(ただ、相手の白い矢を打ち落とすため、スカッドミサイルみたいな感じで白い矢を使用してます。)

次に「赤の矢」ですが、
実は『プラチナエンド』の主人公もいきなり「赤の矢」で射抜かれてしまうのですが、射抜いた女の子が偶然、元々思いを寄せていた女の子だったため、効果が薄く、
もし、MJさんが、旦那さんを「赤の矢」で射抜いたとしても、余り変わらないような気がしますけどね(笑)

それにしても、今、ふと思ったことですが、言葉の矢って、グサッと突き刺さりますよね。
相手を自殺に追い込むくらいの酷い言葉が「白の矢」、
相手が好意を持つような魅力的な言葉が「赤の矢」、
(ちなみに、MJさんはこのサイトの重鎮達をも魅了する「赤の矢」を無意識の内に放っているような気がします・・)

>「人間とは何か?」欲の塊みたいなもの?
>私は食欲と睡眠欲がとってもあります。
>可愛いグッズだってたくさん欲しいものがあるのですよ^^

人間は欲があるから人間なんだと思います。
isokenさんも仰ってましたが、私も、欲の無い草食系や無気力系には魅力を感じないですね。
それにしても、可愛いグッズって何なんでしょう???

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-24 14:36:18

ANo.13

こんばんは
ふ~う、
でたぁーoya_zicoさんの
ふ~う、
人間とは何か?皆様はどう思われますか?
そうですねぇ
地球の頂点△にいると思い込んでる
愚か者
宇宙
地球誕生から人類の歴史なんて一瞬の瞬き
人間の一生なんて瞬きする間もない
人間なんて、おバカなんですから
早く、おバカに気づいて
権力なんてぇぶちゃって
笑って生きたら楽すぃーのにねぇ
だんべぇー
うほほぉぉーい。

投稿日時 - 2017-02-17 22:46:00

お礼

raimugurinさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。

ちょっとだけ地元に帰ってオヤジコのオヤジとメシ食ってました(笑)

「ふ~う、」いいでしょ!個性があって!!!
「だんべぇー」「うほほぉぉーい」「この辺で(ここいらで)!」「ぺこりん!」のレベルにまで昇格できれば良いのですが(笑)

>地球の頂点△にいると思い込んでる愚か者、
>宇宙では一瞬の瞬き
>人間なんておバカ

おバカなんていうとあの方に怒られるかもしれませんが、raimuさんの仰る通りだと思います。
それなのに、かの国だけでなく、
日本でも、
教育者と称する人間が、権力者に取り入り自分では8億ごまかしておきながら、
子供に対し「臣民とか、危急の時には皇室を救えとか書かれている」意味不明な教育勅語をわざわざ暗唱させたり、
または、メールやSNSで政府批判など書くと逮捕されるかもしれない共謀罪が今国会で取り上げられていて、
将来、風刺や冗談なども許されない、笑えない国になってしまうかもしれません(涙)

そうそう、私の故郷の北陸地方で(↓)このような曲を発見しました。
どうも、方言が混じってて、解読が必要かもしれませんが、教育勅語よりは簡単かと思われます。
http://ameblo.jp/koi-amour/entry-11846139475.html

ふ~う、本当に、笑って生きられたら楽すぃーのにねぇ。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-24 09:27:03

ANo.12

ジーコさん、こんばんはw

いや~、「プラチナエンド」めちゃめちゃ気になってんすよ~!
でも、コミックスがまだ4巻くらいしか出てないんじゃないでしたっけ?
続きが気になるのは嫌だから、ある程度出揃ってから読む予定ですww

>白の矢を使いライバルを殺し、赤の矢を使い他人のココロを操るという欲望に負けてしまうかもしれない・・・

ほほう、そんなアイテムが出てくるんすか?
私だったら赤の矢はバンバン使っちゃいますね~ww

>「笑う」ことが出来れば、人間は大丈夫

さすがジーコさん、良い事言うな~w
やっぱ笑う事は大事っすよね♪
私は気を抜くと怒ってばっかいるので、意識して面白い事とスケベな事を考えるようにして、
なんとか心のバランスを取ってますww

投稿日時 - 2017-02-17 20:22:39

お礼

chachaさん、こんばんは。

確か、赤の矢って、効力が33日で、同じ人間には一回しか使えないのですよ。
本当に好きな女性に巡りあったとき、34日目が淋しいとは思いませんか?

それに、間違って、変なおじさんに赤い矢が刺さってしまったら、それこそ『どんだけ~』でも付きまとわれるに違いありません。

間違って自分に刺さってしまったら?
超ナルシストになるのだろうか?

う~ん、この次の展開が気になる~(涙)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-22 20:36:18

ANo.10

oya_zico さん、こんばんは。

また北朝鮮ですか?肉親同士でまた殺し合いですか?いやですね。今度は兄貴でしょう?なんか国家というより、やくざかギャングの組織みたいですね。

投稿日時 - 2017-02-17 19:08:11

お礼

ithiさん、お早うございます。

仰る通り、ヤクザやギャングの血の抗争を連想させますね(涙)
でも、ヤクザは基本、兄貴には手を出さないし、側近をあれだけ沢山殺すなんてあり得ないとは思いませんか?
『親子』『面子』そういったルールを守れば、抗争とはならないし、命を狙われる前に、まず『破門』または『指つめ』、ワンクッション入るような気がします。
それにしても、一人の人間が強大な権力を握ったら、ああなってしまうという見本でしょう。

ということは、もし、妻のスピーチ中に、私がついアクビでもしたら・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 08:22:54

ANo.9

一番まともそうな人だったので驚きました。
家系図を見たらなるほどとは思いましたけど。
いつの時代もどこの国でもあったことなのでしょうが、今の時代だからちょっと受け入れ難いというか・・
ただ人間というのは教育だったり、集団だったり、何らかの条件が揃えばどのようなコトであっても逆転してしまう可能性を秘めているわけで、何が正義であるのかすら曖昧になってしまうんですよね。
命こそ奪われないにしても、身近にもよくある話ではあると思いますが・・

投稿日時 - 2017-02-17 17:05:26

お礼

sakura-333さん、お早うございます。

仰る通り、確かに一番まともに見えました!
正男さんの方が、ディズニーに行きたくて捕まったり、あのアキバ系の風貌から、この人が将軍様になったらどうなるんだろう?とある意味ワクワクしていたことを思い出しました。

それにしても、腹違いの兄弟で、家督争いがあるような環境だと、あんなに殺伐とするものなのでしょうか?
確か、正男さんには息子さんが居るようですが、息子さんの命までも狙われるとすれば、余りにも悲惨ですが、現代でも、醜い相続争いとかありそうなので、人間の性?

でも、どこにでもあることだとは思いたくはないですよね(涙)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-21 07:26:52

ANo.8

おやじーこさんこんにちは♪

プラチナエンドは読んでないんですよ。エロ可愛い絵をパラパラッと見た程度。なんだかバクマン。の中の漫画にありそうなストーリーですねw

私が権力の頂点に立ったら、そりゃもう国民のために身を粉にして働きますよ!粛正なんてやりません。自分が暗殺されることになったらなったでそれまでです。・・・ただ、ハーレムをつくる事だけ許してほしいっす。大奥でもいいんだけど、それが組織となってしまうと、お局様の権力が高まってしまって金ばかりかかる上ブスばかり集められてしまいそうなんだよなぁ・・・なので、好きなAV嬢をいつでも呼べる特権が欲しいです!

「結局それがお前の人間性だという事か!!」ヾ(゜し゜ )

投稿日時 - 2017-02-17 16:32:16

お礼

mikasaさん、こんばんは、

>プラチナエンドは読んでないんですよ。
>エロ可愛い絵をパラパラッと見た程度。
>なんだかバクマン。の中の漫画にありそうなストーリーですねw

鋭い!!!元ネタはバクマン。の中にあったみたいです。


>「結局それがお前の人間性だという事か!!」ヾ(゜し゜ )

鋭い!!!人間性というか、人間だから、欲を持つのが当たり前なんだと思いますよ。
そういえば、厳格そうなあの方も、以前「ハーレム願望」を口に出してたような気がしますし。

でも、mikasaさんが権力の頂点にたったら「喜び組」を作らないような気がしますね。
好きなAV嬢をいつでも呼べる特権が与えられても、お局様の気持ちを考えて使わない、そんな優しい権力者になりそうな気がしますけど。

ただ、戦艦だけは、これでもか~と言わんばかりに沢山製造したりして(笑)

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-20 00:28:38

ANo.7

>金正男氏が暗殺されるというニュースが流れましたが、皆様はそのニュースを見てどう思われたでしょうか?
日本でも戦前、戦中は普通にあった事ですし、そもそも朝鮮半島にこういうやり方を浸透させたのは軍事態勢下の日本政府ですよね。あちらはすべて日本の軍国主義を今も貫いているだけの事ですよ。
だからこういう北のニュースを見るたびに日本はなんて悪い国だったんだろう。アメリカやマッカーサーがいなきゃ今頃どうなっててたんだろう。って思うだけです。アジア国民ってのは元々こういう人種なのかもしれませんね。日本は運が良かっただけ。

投稿日時 - 2017-02-17 13:17:31

お礼

IDii24さん、こんばんは。

殺人の歴史は、別に東洋、アジア人に限ったことではないと思いますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
一番有名なのは、JFケネディさんでしょうか?それとも「ブルータスお前もか!」と言ったカエサル?
それから、キング牧師も暗殺されましたし、ロシアでもそう。
朝鮮に対し一番影響力を及ぼしたであろう中国王朝でも数々の暗殺が。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC
漢字の起源までも、朝鮮が発祥の地だとするくせに、悪いことだけは全て日本軍の所為にするのですか?
冷静に考えて結論を出さないと、正しい考え方ができなくなってしまいますよ。

まっ、まさか、全ての暗殺は、ゴルゴ13という日本人の仕業でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-19 23:47:38

ANo.6

 「権力の魔性」という言葉を思い出しました。
 恐ろしい事です。

 プラチナエンドというのは読んだことはありません。
 デスノ-トは知っています。

 人の心は天使のような心 菩薩のような心もある代わりに
 人を苦しめてやりたい、貶めたい、殺したいほど憎む心もあると言います。
 普段は出てこないのですが
 相手によったり環境、状況によって出てくるものですが
 一番怖いのは「権力の魔性」に取りつかれた場合だそうです。
 この心は第六天の魔王と呼ばれる王が支配する心なのであり
 悪の心では最悪の状況を言います。

 あの人は その第6天の魔王に取りつかれたのでしょう
 怖いです。
 日本では信長などもそうだと言われています。
 

投稿日時 - 2017-02-17 12:23:13

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。

「権力の魔性」と「第六天魔王」ですか?
ということは、人間は悪魔か何かに憑りつかれると、悪いこと、やってはいけない恐ろしいことをやっちゃうという意味でしょうか?

そういえば、映画『エクソシスト』は怖かったです。特に、主人公の女の子の首が回るシーンが(涙)
それに、あの映画に携わった方たちが、次々に不幸に見舞われたとか。

う~ん、ただ、私は、信長も今回の暗殺も、それは悪魔の仕業ではなく、人間の所業だと思っています。
だから、人間とは?という質問をたてたわけで・・・。

「デスノート」には、死神達が出てきますが、死神以上に怖いのが、主人公(人間)の心。
最初は、正義のためにデスノートを使っていたのに、最後には、自己保身のために、実の父親さえも殺してしまう。
確かに、これは漫画なのですが、実際にデスノート(またはそれに匹敵する権力)があれば、
デスノート(権力)を持つ権利のある男同志が、その力を使うか使わないかは別にして、殺し合うことになるのかもしれません。

ふ~う、人間って何なんでしょう?
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-19 23:21:27

ANo.5

「人間とは何か」←これを考える為には 殺しあうなんて悲惨な事だけしか残らない・・って事を知り その様な 傷つけあう力が 何故 存在するのかを理解しないと 「人間とは何か」の本当の理由を知る事は出来ません・・

つまり あなたには 到底理解出来ないものと 考えられます・・

投稿日時 - 2017-02-17 11:36:02

お礼

Jetheliさん、こんにちは。

>「人間とは何か」←これを考える為には 殺しあうなんて悲惨な事だけしか残らない・・って事を知り その様な 傷つけあう力が 何故 存在するのかを理解しないと 「人間とは何か」の本当の理由を知る事は出来ません・・

仰る通り、確かに殺し合いは悲惨ですが、

誰かを殺す事で、利益を得ることが出来ると思っている人間が居るから、殺人が起きたりするのでは?
殺人が、自分にとって悲惨ではない、と思える状況だからこそ、殺人をするのでは?

>つまり あなたには 到底理解出来ないものと 考えられます・・

そうなんです。分からないからこそ質問したのですよ・・・
人間とは何かを教えて下さいよ・・・

投稿日時 - 2017-02-18 13:27:25

ANo.4

楽園を追放され、生きていく場所も目標も失って会えば喧嘩するくらいしかない生物。

投稿日時 - 2017-02-17 11:20:39

お礼

kaitara1さん、こんにちは。

では、楽園に住む、神や天使は、どんな目標を持っているのだろうか?ってこと気になりますが、

会えば喧嘩するぐらいしか能がない不完全な生物としての人間も、

結局は、誰か別の人間のお世話になったりしながら生きていくんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-18 13:17:36

ANo.3

 まあ新しい点といえば、殺したいという本性を剥き出しにするようになってきているのかなと。

 個人的怨恨殺人は、人間の性として当たり前のように起きているし、邪魔なやつを葬ろうとするのはロシアなどでも起きていますが、今回の何が驚愕的なのかですね。

 兄弟でもそうなのか?(家族的怨恨はよくありますが) あんな優しそうな人が狙われるのか?兄が有名人だったからか?国家的犯罪だからか?ただ今回は戦争や無差別テロではありませんが。

 あの国の内情を知っている我々が、国の継承とはこんなにも非情なのかと震撼しているのかもしれません。(日本も戦国時代はそうだったかもしれません。) たぶん問題はあからさまということですかね。

投稿日時 - 2017-02-17 11:12:50

お礼

noboundさん、こんにちは。

>まあ新しい点といえば、殺したいという本性を剥き出しにするようになってきているのかなと。
>個人的怨恨殺人は、人間の性として当たり前のように起きているし、邪魔なやつを葬ろうとするのはロシアなどでも起きていますが、今回の何が驚愕的なのかですね。

済みません。
まだ、他人を殺したいと思うほど憎んだことが無い(あまちゃん)なので・・・
私以外の多くの人間は、殺したいという本性を持っているということでしょうか?
(それとも、もしかしたら、私の中にも?)

それは、つまり『性悪説』ですよね。
でも、生まれたばかりの赤ん坊は無邪気でそんなに悪くは見えないですし、本能のまま生きている動物は、生きるため食べるためにしか殺さない、ましてや同属(同種)を殺す生物は、数種を除いてほぼ無いですよね。
それなのに、人間同士殺しあうのが本性で当然のことなのでしょうか?

でも、確かに、歴史を振り返ってみれば、
日本の戦国時代でも兄弟同士が殺し合うことはあったでしょうし、今でも国家間やテロ等で人間同士の殺し合いが起きているし、現在の日本でも毎日のように殺人が行われている。

そういう現実を考えると、殺人=本性だと仰るのも、当然なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-18 13:06:48

ANo.2

“権力を手に入れるまでは手段を選ぶな。でも権力を手に入れたら手段を選べ”という言葉があります。
これは、あのトランプさんに対しても、あの金正恩に対しても、戒めの言葉として当てはまりそうですが、いったん権力を手に入れたらずっと維持したい・脅かされたくないと思うのが、あのような人の性格(人格と言ってもいいですが)なんだと思います。
したがって、それが維持できない・脅かされるとなったら、その対象を排除するシステムが働くのは当然ですが、その「さじ加減」はその後の影響をどの程度考えられるかという、当人の資質に由来するような気がします。

投稿日時 - 2017-02-17 11:09:55

お礼

citytombさん、こんばんは。

>“権力を手に入れるまでは手段を選ぶな。でも権力を手に入れたら手段を選べ”

初めて聞きましたが、誰の言葉でしょうか?
前半部分だけを見ると、マキャベリズムか孫子を連想するのですが、後半部分は素晴らしいですね。

今、秦の中華統一を題材にした「キングダム」という漫画に夢中なのですが、
若き日の始皇帝が、最大のライバルに対し、
「中華統一した後は、人が中華を支配するのではなく、法に支配させる。もちろん、皇帝(王)も法の下となる。」と、政治信条を宣言したところなんですよ~。

>いったん権力を手に入れたらずっと維持したい・脅かされたくないと思うのが、あのような人の性格(人格と言ってもいいですが)なんだと思います。
>それが維持できない・脅かされるとなったら、その対象を排除するシステムが働くのは当然

仰る通りです。
「狡兎(こうと)死して良狗(りょうく)煮らる」?
トップが安心出来るようになるまで?
ライバルだけじゃなく、トップよりも優秀な人間全て粛清対象になるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-17 19:21:34

マサオ君は暗殺計画があったようですね

これがジョンウン君だったらどれだけ面白かったか…?

>あなたの思う人間について、(プラチナエンドや権力論についてでも構いません)

そのマンガを知らないのでノーコメントです

投稿日時 - 2017-02-17 10:34:58

お礼

michiyoさん、早速のご回答ありがとうございます。

ブラチナエンドについては、神が引退を表明し、天使達に神候補を探すよう命じたのが始まり。
神候補の人間は、自分に付いた天使より、人を殺せる白い矢と、人を33日間だけ惚れさせる赤い矢と、空を飛べる翼を貰えるのだが、
神候補の一人が、選ばれるのを待つなんてまどろっこしい、ライバル達を殺してしまおうと考えたため、人間同士の戦いが始まった。
マンガ読んでないならノーコメントでも構いませんよ~(笑)

それにしても、日本のmichiyoさんですら、逆になれば良かったのにと思うのだから、かの国でもそう思う人間は居るのでしょう。
だから、本人に権力思考・意識が全く無くても消されたのかもしれません(涙)

そういう私も、権力者の妻が私の料理に何かを入れるだけで・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-02-17 12:36:47

あなたにオススメの質問