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解決済みの質問

居宅ケアマネは特養申し込みを快く思わない?

居宅ケアマネは自分の顧客が特養に申し込みをするのを快く思わない傾向にあるように思いますが、そうでもないのですか?ケアマネさんによりけりですか?居宅のケアマネさんは特養の見学や申し込みに際して、事前報告、事後報告を家族に義務付けているのでしょうか?以前、当時、要介護3だった母の特養の申し込みを3件位するつもりでいたら、1件で十分と言われ、何回かケアマネに交渉したけど、平行線。思いきって、ケアマネに言って、もう1件申し込みをしました。特養の順番が来ないまま、今年の更新で要介護2になりました。ショートステイを中心に、家に帰ってきた時だけ在宅介護をしています。特養の申し込みは取り下げはしていません。いつ病気で要介護4や要介護5に一気になることがないとは言えないですからね。今はケアハウスを検討しています。長文すいません。

投稿日時 - 2017-03-02 10:58:44

QNo.9300043

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担当のケアマネさんによりけりだと思います。
親の担当ケアマネさんは、申し込みに対して積極的に対応してくれました。
ただ、親は介護内容の関係で通常の介護以上が必要で中々入れませんでしたが申し込みして1年位で入れました。かなり運が良かったです。
ケアマネさんとコミュニケーションを取っていけばよいかと思います

投稿日時 - 2017-03-02 15:54:16

お礼

居宅ケアマネさんが全て、特養の話を嫌がるわけではないのですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-04 10:43:28

ANo.1

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