こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

再度特定のURLに接続出来なく困っております

特定のURL具体的には’https://www.ncbi.nlm.nih.gov’(PubMed)に二三日前から突然接続出来なくなり、大変困っております。URLのアドレスの変更などを考え、2,3他の場所に行き接続を試みましたが、いずれの場所でも接続出来ました。他のURLには試みた限りにおいて、正常に接続出来ます。パソコンはNECのWindows8.1で、インターネットはInternet Explorer11(更新バージョン:11.0.41)で、NECおよびウイルスバスターに問い合わせて、検討しても改善しません。正常であった時への復元を試みましたが、改善しませんでした。
どうすれば良いのかご教授をお願い致します。

コメントで
インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリートの設定→パスワードの管理で’https://www.ncbi.nlm.nih.gov’の項目を見たら2項目あり、これらを削除したら接続出来るようになりました。どこに問題があったから不明ですが、一応は解決出来たかもしれません。 と書きましたら次の朝には再び接続が出来なくなり、以前同様画面に
「このページは表示できません
•Web アドレス http://www.ncbi.nlm.nih.gov が正しいか確かめてください。
•検索エンジンでそのページを探してください。
•数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。」
と表示されます。認証関係ではじかれているのかとも思いましたが、どうもそうではないようです。大変困っておりますので、どなたかお助け下さい。

投稿日時 - 2017-04-22 06:25:42

QNo.9320361

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

IE11をリセット後最初に表示される添付画像のダイアログで
「推奨設定を使用しない」を選択してお試しください。

それでもだめならば、nslookupで www.ncbi.nlm.nih.gov を引いてみてください。
以下のように引けるはずです。

権限のない回答:
名前: www.wip.ncbi.nlm.nih.gov
Addresses: 2607:f220:41e:4290::110
   130.14.29.110
Aliases: www.ncbi.nlm.nih.gov

またブラウザ上でURLに
nlm.nih.gov

と入力しただけでも
https://www.wip.ncbi.nlm.nih.gov
へリダイレクトされるはずです。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2017-04-26 08:07:30

補足

返事が遅れ申し訳ございません。
結局パソコンの再セットアップおよびリセットを数回行い、その結果接続できるようになりました。どこに原因があったかは不明のままですが。
色々有り難うございました。

投稿日時 - 2017-04-29 15:51:47

お礼

色々有り難うございました。

投稿日時 - 2017-04-29 15:52:15

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>Windows vistaのパソコンで試したところ、同じように他のURLに接続出来る
>他のブラウザ例えばGoogleChromeで試しましたが、
>同様に’このサイトにはアクセス出来ません’となってしまいます。
わかることはネット回線や契約しているISP(プロバイダ)側の問題ではないと言うのはわかりました。また別のブラウザでも同じ状態って事はブラウザの設定云々とかって問題ではなさそうだと言う事です。

可能ならウイルスバスターを一時的にアンインストールしてWindows標準のWindowsDefenderにして再度ページを開いてみるとか。

Windows 8 のシステム構成(msconfig)
http://pasofaq.jp/windows/admintools/8msconfig.htm
あとはシステム構成を起動して「診断スタートアップ」でWindowsが起動するよう一時的に切り替えてみるとか。これでページを開くのに問題が無ければ何かスタートアップ時に読み込むソフトやサービスなどの影響??って感じでもしかしたら問題が切り分けられるかも。

投稿日時 - 2017-04-22 16:23:00

ANo.2

当方のWin8.1+IE11って環境で貼られているURLにアクセスしてみましたが普通に表示されました。

Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で設定を初期状態に戻す方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015824
まぁ効果は期待できませんがリセットしてみるとか。
IEでダメなら最悪、他のブラウザ(FireFoxやChromeなど)でアクセスするとか。

投稿日時 - 2017-04-22 10:46:54

補足

インターネットオプション→詳細設定から’IE設定のリセット’を行いましたが改善されませんでした。
また他のブラウザ例えばGoogleChromeで試しましたが、同様に’このサイトにはアクセス出来ません’となってしまいます。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2017-04-22 15:35:48

ANo.1

SSLの問題かもしれません。

インターネットオプション→詳細設定で、下記項目がチェックされているか確認し、されていない場合はチェック後、ブラウザを再起動し接続確認してみてください。

・HTTP2を使う
・SSL 3.0を使用する ←これにチェックが入っていない可能性大
・TLS 1.0を使用する
・TLS 1.1の使用
・TLS 1.2の使用

投稿日時 - 2017-04-22 10:41:00

補足

大変有り難うございます。
インターネットオプション→詳細設定でSSL 3.0にチェックを入れて行っても改善しませんでした。なおTLSはともにTLS1.0、TLS1.1、TLS1.2にチェックが入っています。なおHTTP設定はHTTP1.1となっており、HTTP2の項目はありません。
またMicrosoftのサポートが切れたため使いたくなかったのですが、現在問題となっているパソコンWindow8.1のものと同じルーターに有線で接続されているWindows vistaのパソコンで試したところ、同じように他のURLに接続出来るのに、問題のURL(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/)は表示されませんでした。これはパソコンに問題があるのではなくそれ以前に問題があることを示しているのでしょうか?
ご多用中、大変恐縮ですが宜しくご教授下さい。

投稿日時 - 2017-04-22 15:32:32

あなたにオススメの質問