こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

勤めていた会社が倒産しました。

勤めていた会社が倒産しました。
僕の友人の話です。友人が勤めていた会社が倒産しました。
勤めていたのは小さな会社で、大元の会社が倒産してから、連鎖倒産のような感じであっという間の出来事だったようです。
それで友達から相談されたのですが、貯蓄があって1年間は働かなくてすむので、当分無職でいたいといっています。友人は二十歳代半ばです。
私が無職でどうするのか?と聞くと「懸賞生活をしてみたい」と言ってきました。
テレビ、パソコン(インターネット)、スマホ、雑誌を利用してでの懸賞生活。それにコンビニやスーパーの抽選で商品を獲たら転売、自動販売機に捨ててある缶コーヒーの応募券の転売。

そんなもので生活できる訳がないと引き留めているのですが「とにかくやらせてくれ」と言っています。
株やFX、競馬などのギャンブルはやらないそうです。あくまでも元手がかからないものか少額なものでいくそうです。
どうしても良い懸賞がなければ、ポスティングのアルバイトをするそうです。

僕としては仲の良い友達で付き合い続けたいですが、これから飲み代を割り勘に出来るのかと考えてしまいます。
何か良い引き留め方はないでしょうか?それとも本人のやりたいようにやらせてやるべきでしょうか?
何か良い解決があれば、教えてください。

投稿日時 - 2017-05-01 00:19:58

QNo.9323814

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(17)

ANo.17

 『低学歴、低収入の人間は、長時間労働が多いです。もれなく私もその類の人間で、とにかく労働時間が長いです。』ですか。

みんなと同じ様にして、高収入を望んだのですか。

あの天下を統一した信長の生き方を、学ばなかったのですか。

方法序説は、あなたには、難しい。

信長は、今川義元2万5千の兵に、2千の兵で戦い、勝ちを得た。

戦いは、兵の数ではなく、敵の兵は分散させ、自分の兵は集中させる。

その戦略で桶狭間で勝利した。

長篠の戦いでは、織田家は当時としては異例の鉄砲3,000丁を用意し、新戦法三段撃ちを行ったとされるのが有名である。

通説では、当時最新兵器であった鉄砲を3,000丁も用意、さらに新戦法の三段撃ちを実行した織田軍を前に、当時最強と呼ばれた武田の騎馬隊は成すすべもなく殲滅させられたとされる。

このように、戦いを、敵味方、感情を入れず、科学的、合理的に、戦況を分析し、自分の勝つ手を、想定し、戦略どうりに実行する。

くれぐれも、勝ちは、兵の数で決まるとは考えないこと。

これが、自分の五感で感じたことで、世界を認識し、現状把握し、計画実行する。

これが、方法序説です。

出来ないと言わないで、考えることです。

投稿日時 - 2017-05-28 21:05:18

ANo.16

 いろいろ経済の事について書いたのは、不動産の価格が変動するステップを理解してろらぅため。

あなたの友達で、不動産屋に努めている人と、仲良くなって、確かめることですよ。

私は、そう思うから、あなたは、愛想の悪い不動産屋では無理かも。

愛想良くして、相手が何考えているか、想定する事。

投稿日時 - 2017-05-26 16:49:47

ANo.15

 あなたは、経済学者に騙される普通の知識人のようだ。

あたまは、悪くないから、次のステップへ。

私は理系だから、経済学者に騙されないように、自分で経済を学び直し、役立てなければならなかった。

経済学者は役立たずだった。

私は、理系だから、思考方法は、デカルトの「方法序説」に基づく。

殆どの経済学者の思考は、「方法序説」に基づかない。

デカルトの「方法序説」を、読みなさい。

世界経済は、資本主義だ。一部は違うけど。

人は、衣食住を満たすことが、生活の基本、そして日用品と。

次に、医療、生活便利品 (三種の神器のテレビ、洗濯機、冷蔵庫、3Cのカラーテレビ、クーラー、カー、本等)

経済は、この優先順位を、重要度として、需要が有り、それが満たされているか理解する。

要するに、生活便利品より、衣食住を満たすことが、先だと言う事。

次に、グローバルな世界は、農業酪農国、資源国 (原油、鉄鉱石、銅、アルミニューム、ウラン等) 、貿易の競争優位な日本みたいな国、人口の多い低賃金国などがあり、貿易を行い、結果として、売上高、GDPが、貧富の差になる。

一人当たりのGDPが、大きいほど豊かである。

日本は、貿易の競争優位により、生活便利品 (三種の神器のテレビ、洗濯機、冷蔵庫、3Cのカラーテレビ、クーラー、カー) で、売上GDPを上げた、世界的に豊かになった。

しかし、現実の世界経済は、関税、軍事力、白人優位とか、そういうものが絡む。

外見が良いように、屁理屈で化粧する。

しかし、世界経済を好景気にするには、世界中の国の売り上げが伸びる政策しかない。

デフレが、不景気にするから、インフレターゲットではない。

消費を増やすには、過去のように、三種の神器のテレビ、洗濯機、冷蔵庫、3Cのカラーテレビ、クーラー、カーのような、新たな便利品が必要だ。

これが、好景気にする。

今で、言うなら、どんどんロボット化を、進めること。

便利なロボットは、大きな消費を産む。

しかし、問題もある。ここまで。

さて、戦争後に、不動産は、最安値になると思われる。

だから、その時までに、不動産屋で学び、銀行に、多くの顧客を連れて行き、ローンを組ませる。

そうすれば、銀行は、あなたに便宜をはかり、安い金利で、高額のお金を貸してくれる。

世界広しといえど、担保もない、収入も少ない、高学歴でもないあなたに、高額のお金を貸してくれる方法は、これしかない。

嘘みたいな話だが、出来るような気がするだろう。

勿論、不動産屋は、一つの銀行に決めている。

客は、不動産屋の決めた銀行で、ローンを組むシステムだ。

納得できるだろう。

要は、この準備をすること。

景気の予測が考えられること。

投稿日時 - 2017-05-11 09:53:53

お礼

ご返事が遅くなって申し訳ございません。
低学歴、低収入の人間は、長時間労働が多いです。もれなく私もその類の人間で、とにかく労働時間が長いです。Broner様からのご返事をすぐに読みたかったのですが、なかなか読んでいる時間が無くて返信が遅くなってしまいました。本当に申し訳ございません。

「方法序説」はじめて聞く言葉です。これからどのようなものか、ネットで調べて本屋さんにあるようでしたら買ってきます。これを読んでこそのスタートなんですね。私に理解できるかどうかちょっと不安ですが、とりあえずチャレンジしてみます。

今、私の立場からすれば準備期間中なんですね。今の仕事を辞めて、不動産屋さんへ転職して、銀行とのコネを作っておく。低金利でお金を借りられるようにする。そして機会をみて、5万円くらいの物件から不動産経営を着手していく。
なんとなく、ビジョンがみえてきたような気がします。明日にでも「方法序説」を読んで、もっとビジョンを深めていきたいです。

「方法序説」を読んで、さらにBroner様に教わることができましたら、ご教授おねがいしたいです。
ありがとうございました。
(このOKWAVE、期間経過で閉じられなければよいのですが)

投稿日時 - 2017-05-13 23:54:15

ANo.14

 役に立つなら、嬉しい。

流行っている不動産屋には、いっぱい投資効率の良い情報がある。

安い金利で、銀行から、お金を借りる方法が身に付く。

銀行に信頼されること、銀行に客を連れて行くことで。

ちょつと、現代風に改装するだけで、儲かる物件にできる能力を身に着けこと。

『これからの景気について。
私の考えは(ど素人ではありますが)、あと5年くらい横這いのままだと思います。
若干の上下はあるものの、変わらないのではないかと思っています。
オリンピック需要で景気が良くなると言われていますが、高齢化社会での財政の圧迫と、今の働き方改革で、プラスマイナスゼロになるのではないかと考えています。』ですか。

間違い、日本だけで、景気がわかるはずがない。

 世界の景気は、好景気、バブルの崩壊、不景気、戦争、景気回復となる。

不動産は、戦争終結期に、大体底値になる。

不動産を買うには、戦争終結期にする。

だから、今が、どの過程か、しつかり認識する事。

しかし、景気は、単調ではない、イレギラーを入れてくる。

間違わないことだ。

あなたは、景気について、日本の要素しか、考えていない。

世界の経済を、考えるべきだ。

次に、どうしたら、景気が良くなるのか、しっかり考えて、答えなさい。

投稿日時 - 2017-05-09 23:15:26

お礼

さらなるご返事ありがとうございます。
本当に勉強になります。

景気の見方については誤りでした。「米国がくしゃみをすると日本が風邪をひく」米国はじめ世界の経済状況で日本の景気が上下するのはわかります。
ただ、今回のBroner様のお話は随分とハードルが上がったような気がします。確かに私は日本の景気しか見ていませんでしたが、でも世界の景気を見るとなるとかなり難しいですよ。

私は英国がEU離脱するのを予想できなかったし、米国の大統領選挙戦も当てることが出来ませんでした。そして、その後にダウが上昇することも予想できなかったです。
私同様、経済評論家だって予想出来なかったと思います。世界情勢から景気を読んでいくのはとても難しいです。すいません、弱気発言で。

どうしたら景気がよくなるかと言われれば、一言でいえば株価と為替でしょうか。各国の株価を上昇させるのに、米中の消費動向、原油価格(オイルマネー)の安定。先進国のデフレ脱却、発展途上国のインフレ脱却。EUの結束。為替でいえば米中英EUの通貨安競争の緩和。
戦争についていえば、ロシアとシリアの関係と難民問題。

不動産経営と景気を考えれば、米国が景気の上り坂、中国が下り坂。アジアの景気は停滞。EUも難民により停滞。停滞であり不景気の底とは言えないので、不動産経営は好ましくないという事でしょうか。
でも米国大統領の政策次第でこれから景気が上がりそうな気がしますので、であれば今がチャンスとも言えます。

Broner様のおっしゃる正解を聞きたいです。今が不動産屋さんへ転職する機会なのか。それとも、さらに景気が下がるので転職だけして、不動産経営は数年後なのか。
もちろん、良い物件を見つける目と不動産経営の職業性を身に付けることが第一ですが、世界の景気を読んでいくことも必須であれば、やっぱり難しいですね。

今一度、教えていただきたいです。

投稿日時 - 2017-05-11 02:08:21

ANo.13

本人の人生ですから、本人にやらせてみてはどうでしょうか?
飲み代は割り勘でやっていってください。割り勘できなければ、飲まなければいいだけです。

投稿日時 - 2017-05-08 02:57:28

ANo.12

 他人の事は、どうでもいい。

とにかく、高学歴ではないけど、馬鹿やって失敗したんだけれど、高収入なりたい。ですか、仕方が無いなあ。

じゃ、高収入になるには、どうしたら良いか。

そんな方法が、あるのか。

しかし、無くても、考えねばならない。

貧乏神が、迫ってくる。来るなと言っても迫ってくる。

ですか。

結論から言えば、貧乏人は、貧乏になる情報しか、役立てない。

金持ちは、金持ちになる情報を、役立てる。

貧乏人が、金持ちになる情報を、役立てる、そんな情報をどうやって、手に入れるか。

そんなふうに、考えることが、第一歩。

まず、情報が、金持ちになる情報か、貧乏になる情報か、選別する能力を身に着けなければならない。

解りやすいのは、不動産屋に就職する事。

ここは、あまり、高学歴でなくても入れる。

ここで、いろんな不動産をみて、不動産の値上がりする物件が、どういう条件のものか学ぶ。

次に、家賃収入の良い物件が、どういう不動産か、学ぶ。

それらに、適合した不動産情報を手に入れる。

つぎに、銀行から、安い金利で、お金を借りることを学ぶ。

これらの事を、不動産屋で勤務して学ぶ。

家賃収入は、不労所得だから、いくらでも、10軒でも、貸家を持てる。

毎月、1軒で、5万円の家賃収入なら、10軒で、50万円の収入になり、年収600万円。

20軒なら、1,200万円だ。

このように、金になる情報の基本が学べる。

次に、社会が、不景気に向かっているか、好景気に向かっているか、理解していなければならない。

現在、社会が、不景気に向かっているか、好景気に向かっているか、どちらだと、思う ?

答えてみなさい。

言っておくが、人生の目標は、お金持ちではなく、高学歴、高収入の子供、孫を造ることだからな。

わかるかな。

投稿日時 - 2017-05-08 00:46:32

お礼

ご返事ありがとうございます。
本当に勉強になります。本当に本心からです。

もし、ご返事をいただけるのであれば「不動産経営」かなとは思っていたのですが、不動産屋さんに転職する話になるとは想像もしていませんでした。
素人で不動産経営に失敗した人の話は聞いたことがありますが、不動産屋さんの社員が不動産経営で失敗した話は聞いたことがありません。なるほど、社員になってこその不動産経営なんですね、脱帽です。

これからの景気について。
私の考えは(ど素人ではありますが)、あと5年くらい横這いのままだと思います。若干の上下はあるものの、変わらないのではないかと思っています。
オリンピック需要で景気が良くなると言われていますが、高齢化社会での財政の圧迫と、今の働き方改革で、プラスマイナスゼロになるのではないかと考えています。
労働時間を短くしたり、残業を減らしてアフターファイブを有効にというスローガンは、GDPを下げる原因、もしくは会社員の給料を減らす原因になると思います。日本は長時間労働があっての経済の伸びになるのではないでしょうか。労働時間が長いのが良い傾向とは思いたくないですが。

高齢化社会が核家族化と併用するなら、Broner様のおっしゃるように、5万円位の不動産経営はいけるかなという気がしてきました。
でも、転職する勇気が。これから不動産屋の世界に飛び込むのは度胸が入りますね。ちょっと考えさせてほしいところです。前向きには考えますが。

あと「金持ちになるのが目標ではなく、子孫が高学歴・高収入」というのはすごく頷けます。
友達の中にお金持ちの子供がいるのですが、普通の会社員なのにお金に困らない生活をしています。(派手に遊んでいるわけではありません)
きっと、お金の使い方が上手い、それが高収入につながっているのでしょうね。

本当に、勉強になるお言葉をいただいて、感謝しております。
これから先も、ご指導いただきたいくらいです。(OKWABEで、やっていくのは難しいですが)
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-09 11:13:03

ANo.11

 『そんな僕の少ない友達の一人ですので、無職になったから「さよなら」なんてことしたくないんです。
あと無職の人と付き合っていくって、少し勇気いりませんか?』ですか。

勇気ではなく、支払いが、いつもこっち負担になるから、別れていくのです。

だから、それなりの収入が必要なのですよ。

頭悪いなあ。

あなたのような人でも、必要な収入を得られるようになるには、どうしたら良いか、考えたことがありますか。

そんなことはありえないと、諦めているのですか。

投稿日時 - 2017-05-06 20:07:43

お礼

ご回答ありがとうございます。
Broner様も、みなさん同様に懸賞生活なんて続かないというご意見だと存じます。
そこから収入(お金)のお話になっていくのですが、Broner様のお答えとして、
(1)無職の友達に奢れるように、お前が収入を上げろ。
(2)無職の友達から離れて、もっと良い収入、良い人間関係を作っていけ。
(3)無職の友達だろうと、割り勘の付き合いをして、お前は収入面を見直せ。

どれが一番近いですか。
すいません、頭が悪いもので、ストレートなお答えを教えていただきたいです。

それと、「必要な収入」って、無職の友達に奢れるようになる収入を指すんでしょうか?
今まで、「収入を増やしてやるぞ」という意気込んだことはしていませんでした。勤め人のせいか決められた給料だけで、収入を増やすことを諦めていました。ここは反省します。

結局、僕は友達にどんなアドバイスをすればいいのでしょう。
いえ、無職の友達云々より、Broner様がおっしゃりたいのは、「お前が今の状況を変えろ」ということなのでしょうか。

奥が深い。Broner様の貴重なご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-05-07 20:34:34

ANo.10

初めまして。
ゲーム機せどりに取り組んでいるハドと申します。
僕自身、3年以上ゲーム機せどりで稼いできまして、ゲーム機せどりの知識に関しては、自信を持ってお伝えすることができます。

もしご友人さんの助けになるようでありましたら、ご参考にされてください。

今回はゲーム機せどりの基礎から仕入れに関しての、
知識&テクニックをお伝えできればと思います。




◆何を仕入れるのか?◆



ゲーム機せどりで主に仕入れる商品は、全部で三分割されます。
その三分割とは、

中古ゲーム機本体・中古付属品・中古ゲームソフト

この3つのことです。


ゲーム機せどりというと、ゲーム機本体で稼ぐという印象が強いですが、
ゲーム機本体の需要があれば、もちろんその付属品も需要が高くなります。

また、メルカリやラクマなどでゲーム機を仕入れた時に、
稀にゲームソフトもついてくるのですが、
もちろんソフトもAmazonで売る対象となります。


ゲームに関わる商品を、もれなく自分の利益に変えていく。
それが、ゲーム機せどりです。





◆どこで仕入れるのか?◆



では僕たちゲーム機せどりで稼ぐ人間は、
一体どこで仕入れをしているのか?

仕入れ場所としては、大きく分けると店舗・ネットの2つに分けられます。
まずは店舗でいうと、主な仕入れ場所としては

・ブックオフ
・ハードオフ
・ゲオ
・TSUTAYA
・その他地元のゲーム機屋さん

この辺りです。

そしてネットの主な仕入れサービスとしては、

・メルカリ
・ラクマ
・フリル
・ヤフオク
・駿河屋
・その他ゲーム機ネットショップ

この辺りです。

あなたが日本のどこに住もうが仕入れができる、
それほどに仕入先は沢山あります。



◆仕入れの2パターンについて◆



では、具体的な仕入れ方法の説明の前に、
仕入れには2つのパターンが存在することを説明しておきます。
その2つのパターンとは



・「本体+付属品」同時仕入れパターン
・「本体」+「付属品」別仕入れパターン



この2パターンが、ゲーム機せどりの仕入れ方です。
仕入れ方法は様々ありますが、その「パターン」となれば、たった2つに分けられます。

これから仕入れをする時には、
常にこのどちらかのパターンの仕入れを行なっていることを覚えておいてください。



◆「本体+付属品」同時仕入れパターン◆



この仕入れパターンは、仕入れの際にすでに付属品が揃っていて、
家に到着したそのままで出品ができる状態で仕入れる、
そんなパターンのことです。

ゲーム機出品のAmazon規約には、
「商品が届いたらすぐに遊べる状態で出品すること」
という条件付けがされています。

「すぐ遊べる状態」で仕入れる、これが
「本体+付属品」同時仕入れパターンのことです。

初心者の方は、まずは同時仕入れパターンで慣れていくことをオススメします。



◆「本体」+「付属品」別仕入れパターン◆



本体と付属品を別々で仕入れて、
出品の際に組み合わせて売る、仕入れパターンです。

この仕入れが出来るようになると、
仕入れ幅がぐっと広がることになります。



なぜなら、付属品が揃っていない商品というのは
リアル店舗、ヤフオク、メルカリ、どの仕入れ場所をとってもあまり人気がなく、
どうしても安売り傾向にあり、かつ、同じ商品を仕入れようとするライバルが少なくなるからです。



まさに、ほぼ独占状態で、しかも安く仕入れられます。






文字数制限があるのでで、ここまでの説明しかできませんでした。
ここまでの説明で何かわからないことがあれば、コメントいただけると嬉しいです。




一応、実際に無料レポートスタンドで出している、僕のレポート載せておきます。
ゲーム機せどりの仕入れ方・値付け方・稼ぎ方を動画とPDFで学べる講座です。


http://wingsoil.com/free-report-sedori-kouza
【PASS】sedori1011



長文失礼いたしました。
お読み頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2017-05-03 17:33:40

お礼

ご指導ありがとうございます。
友達の将来の助言になるかと言われると難しいかもしれませんが、当面の稼ぎになるかもしれません。
「ゲーム機のせどり」友達に教えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 22:57:08

ANo.9

 他人の事はどうでも良いじゃない。

今の世の中、派遣以下が、30% もいて、結婚出来ないようですよ。

あなた、結婚できてるの ?

投稿日時 - 2017-05-02 10:51:51

お礼

結婚出来ていないし、結婚の予定もない。たぶん結婚できない組になるような気がします。
そんな僕の少ない友達の一人ですので、無職になったから「さよなら」なんてことしたくないんです。
あと無職の人と付き合っていくって、少し勇気いりませんか?
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:46:08

ANo.8

人生悔いが無いように1年間を費やしたい。
やらせてあげれば?

これが『子供のころから夢だったヨーロッパ放浪の旅をしたい』だったら引き止めないでしょ?

友人ならリスクは伝えてあげた方が良いけど、
それに勝る夢だというのなら一生悔いを残らせるのもかわいそう。


ちなみに。。。。
90年代にあった電波少年的懸賞生活を思い出しました。
最近エベレストにも登頂した"なすび"が部屋に軟禁されて懸賞だけで生活するというもの。

1日200枚以上のハガキを書き続けて100万円分の懸賞に当たるのに1年3か月掛かった。
http://writerzlab.com/kitarou-nasubi

投稿日時 - 2017-05-02 00:06:45

お礼

昔、そんな番組があったような気がします。僕はたぶんリアルタイムで見ていないと思いますが。今はインターネットとかあるので、もう少し経費と時間が節約できるかもです。
悔いのない人生を送らせてあげるのも、一つですよね。近いうち友達と話してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:41:15

ANo.7

基本的には、本人のやりたいようにやらせたら良いと思いますが、1年も無職だと次の就職先不利だと言うこと伝えたら良いのでは?

投稿日時 - 2017-05-01 09:40:24

お礼

やっぱり、そうですよね。
1年間無職は印象悪いですよね。就職の面接で「懸賞生活やってました」なんて言ったら、なおさらかもしれません。
コメント、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:38:53

ANo.6

本人が言うように懸賞生活を試すとともに、次に働く
為の会社探しも同時に行ってはどうでしょうか?
良い会社が見つかれば就職し、趣味で懸賞を行うと言う
スタイルも考えてみるように、アドバイスしてみて下さい。
後は、本人の決断次第です。

飲み代に関しては、割り勘で良いと思います。
そうでないと、五分五分の友達付き合いが出来なくなります。

投稿日時 - 2017-05-01 09:30:55

お礼

そうですね。
少し充電期間を許してあげて、僕も友達の就職活動を手伝えたらと思います。
飲み代は割り勘にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:37:18

ANo.5

kawati047 さん、こんばんは。

軽い人間不信に陥っていますね。一生懸命仕事していたのに、会社が倒産ですから当然です。半年くらいは様子を見て、次の勤め先とか考えているか聞いてみたほうがいいですね。

投稿日時 - 2017-05-01 09:22:41

お礼

心にぐっとくるコメントありがとうございます。
ひょっとしたら、ithiさんのおっしゃる通り、一生懸命働いたのに倒産だなんて、やりきれない気持ちでいるんでしょうか。
少し、そっとしてあげてもいいのかもしれません。
良いコメントありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:34:11

ANo.4

本人の自由と言えばそれまでですが、そんなぐうたらな生活をしようとする人はろくでもない結果を招きかねないことは有名女優の遺産を相続して堕落していった娘を見れば明らかです。

どうしてもあなたの忠告を受け付けないのであれば今後距離を置いて行った方があなた自身のためです。

投稿日時 - 2017-05-01 08:14:51

お礼

やっぱり、懸賞生活って「楽をしよう」ってイメージがありますよね。
僕も、汗水流して働く方がいいと思っています。
ずっと友達でいたいので、飲みに行く回数を減らしていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:31:41

ANo.3

1年という期間を区切ってのことですし、やりたいようにやらせてみては如何ですか?

また、友人の意思で始める懸賞生活ですから、飲み代を割り勘にする必要はないですね。

懸賞生活など続く筈がありません。

1年後には、現実を知り、普通に就職していると思いますよ。

投稿日時 - 2017-05-01 01:22:09

お礼

1年後、いえ、半年後には現実を思い知ってくれるといいです。
やっぱり、懸賞生活なんて続くもんではないですよね。
飲み代は、割り勘したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:27:43

ANo.2

すいません。No1です。
一応そのまま投稿してしまいました。
一応スマホだのなんだの他の懸賞方法もありますが、労力や通信費コンビニでの買い物や空き缶集めする暇
あったら・・・と思います・・・。

投稿日時 - 2017-05-01 00:42:28

ANo.1

昔電波少年で懸賞生活という企画がありました。それを見たり裏話を知ればやめることになるでしょう。
簡単に説明すると応募選んでたんじゃいつまでたっても当たらない。それと切手代馬鹿にならない。
その企画では確か懸賞の商品で100万円分に到達するまでに送ったはがきだけで確か300万とか400万はがき代費やしたとかだったと思います。

投稿日時 - 2017-05-01 00:39:10

お礼

ええ、そのようなテレビ番組聞いたことがあります。
でも、たぶんですけど、僕の友人は「自分だけは当たる」と思い込んでいるんでしょう。
今一度、友達に話してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-05-05 21:24:58

あなたにオススメの質問