こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VAIOのWindowsバージョンアップについて

HDが壊れて取り替えを行い、リカバリーディスクにて再イントール後に、Windows7からWindows10へアップグレードしようとしましたが、ダウンロード後のイントールで99%のまま進まなくなってしまいました。
どのように、こおなったらアップグレードできるのか教えてください。

型番はVAIO VPCJ116FJ です。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-06-04 15:26:47

QNo.9337144

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

VPCJ116FJ 仕様
http://www.sony.jp/vaio/products/J11/

質問の情報から考えられる事はAFTと非AFTのHDDの問題です。
仕様を見るとWindows7です。
発売時期も現行のHDDが普及する直前のグレーゾーンですね。

ざっくり言えば現行のAFTのHDDに対応しているのはWindows7SP1以降です。
AFTに対応していないOSでは正常な動作が出来ないってことです。

AFTと非AFTのHDD
http://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html

http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53074384.html
http://hatakenokiroku.blogspot.jp/2014/06/blog-post_21.html

上記を見ると色々やればSP1なしでも何とかなるんですが。

既にお持ちのPCがWin10で認証を受けていればWindows 10でクリーンインストールすれば正常にインストールできて認証も自動認証します。
どうしてもWindows7が必要ならば紹介したサイトを参考に頑張るしかありませんが?

Windows 10 をダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

USBメモリなどにWin10の最新版インストールディスクを作成します。

投稿日時 - 2017-06-07 13:52:29

お礼

ありがとうございました
リカバリーしてPCが稼働しているので大丈夫と考えますが、まずは、Windows7SP1へのアップグレードについて確認&トライしてみます

投稿日時 - 2017-06-07 19:25:26

ANo.4

現在がWindows7であれば、「更新プログラムの確認」で更新してください。
更新が終わってすぐに更新プログラムの確認を行い、最新の状態となるまで繰り返します。
SP1になっても繰り返してください。
リカバリー後であれば数時間~十数時間かかると思います。
その後、アップグレードしてください。
念のため、ハードディスクが故障していないかチェックディスクを掛けると良いかもしれません。

投稿日時 - 2017-06-07 11:38:47

お礼

ありがとうございました
ご助言を参考に、実施してみます

投稿日時 - 2017-06-07 19:17:56

ANo.3

>99%のまま進まなくなってしまいました
この後どうしたらよいか、という事でしょうか?
一向に進まないのであれば強制終了するしかありません。
電源ボタン長押しして終了してください。
再度電源を入れて反応を見てください。
まともにOSが起動しない様なら、再度リカバリーが必要です。

>Windows7からWindows10へアップグレードしようとしましたが、ダウンロード後のイントールで99%のまま進まなくなってしまいました。
これは、「リカバリー前は、すでにWindows10にアップグレードしていた。」という事でよろしいですね?
でないと、今更Windows10のISOをダウンロードしても無償アップグレード期間は終わっていますので。

アップグレードする前にWindows7のアップデートは全て最新にしましたか?

投稿日時 - 2017-06-05 14:27:31

お礼

HDが破損する前は、Windows10のアップグレードが完了しておりました
また、HD破損後に、2017/04にリカバリー後を行い、その後にWindows10のアップグレードを行いましたが、99%でストップ状態でした
そのため、再々度リカバリーディスクでリカバリーを行い、現在はWindows7の状況です
今後は、Windows7(SP1) へのアップグレードが、画面に表示されれればトライしてみるつもりです
表示されなければ、Windows10を購入して対応することを考えております

投稿日時 - 2017-06-06 22:35:10

ANo.2

メーカーはWindows7から10へのUPグレードには対応しません。

*どのメーカー製もそうですよ。なので、不具合が起きても、
それは自己責任になります。
注)先の無料UPグレード期間中でも、『7』のPCは対象外
でした=期間限定で行われた無料UPグレードはマイクロソフトが
勝手に行った物で、PCメーカー側は非常に迷惑していた様です。

*自作PCなどは自作した人の自己責任で、可能でしたけれど。

@どちらにしても、メーカーに問い合わせても、対象外です。と、
言われて終了でしょうね。

投稿日時 - 2017-06-04 20:04:41

ANo.1

2010年7月17日発売のVPCJ116FJがWindows 10に対応しているかどうか
製造元であるソニーに確認されましたか?
「ダウンロード後のインストール」と言うことですがライセンスは有りますか?
無償アップグレードは。既に2016年7月29日で終了しましたが、
期限内に一度インストールして認証を受けてていればOKですが、
そうでなければ別にライセンスが必要になります。
 また、Windows 10対応の各種ドライバー類の入手も困難だと思われます。

投稿日時 - 2017-06-04 17:20:23

お礼

ありがとうございました。
Windows10のダウンロードを確認すると、当該パソコンでアップデート可能との
表示があったことから、大丈夫と考え対応しておりました。
メーカーへ確認して、対応を考えたいと思います。

投稿日時 - 2017-06-04 18:18:42

あなたにオススメの質問