こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職 書類選考期間につきまして

お世話になります。
転職のため履歴書、職務経歴書を企業に郵送しており
月曜日に到着しております。
7日程度で合否連絡をすると言われておりますが
現在のところ連絡がない状態ですが、選考具合がどうなっているか
連絡するには、まだ早いでしょうか?

投稿日時 - 2017-06-08 11:27:56

QNo.9338682

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

問い合わせの電話をかけるのは問題ありません。

ただしそこでほしい答えあるいは近い答えを得られるかというとまず期待しないほうがいい。

なぜかというと、問い合わせられた人間はステータスを一切しらないと思われるからです。書類が誰と誰の目を経て、各人がどういう判断をしたかなんてわかりようがありません。それを質問されても丁寧にあいまいにお答えするしかできないからです。全部を自分がやる人間がいるとすれば、7日といわず、その日のうちに結論は出せますが、普通会社ではそんなことはありえません。

特に技術的な経歴に関してはその専門の担当者がいないと何も判断ができないけど現在出張中なんてよくあるパタンです。
もちろんいつまでで帰ってくるという予定はありますが、確実とはいえませんから、7日の約束は伸びる可能性があります。

そういうわけで、相手からの正式な返事をとにかく待ち続ける以外の手はありません。

投稿日時 - 2017-06-08 23:54:26

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:49

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

 結果通知期間に関係なく送付後、3日以内に面接連絡がある企業もあれば10日以上経ってから面接連絡がある企業もあります。また、不採用連絡も同じで遅いと数ヶ月後というのもあります。連絡するのは2週間が目安と言われていますが、結果を確認するより書類が届いているかを確認する方が良いと思います。選考状況を確認しても選考中と言われるのが大半です。自分は放置派で、問い合わせをすることはほとんどないです。
 転職と言うことは在職中なのでしょうからその企業にこだわらずに条件の合う企業を気長に見つけたらいいです。無職で再就職なら条件を緩めて数社に応募しまくるのがよいです。

投稿日時 - 2017-06-09 09:47:13

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:25

ANo.5

月曜日に会社の部署に届くには、金曜日にはその会社にその郵便物が引き取られていないと確実に部署の担当者にまで届いたとは言い切れません。
郵便局は配達指定がないと土日は動きませんし、月曜日に集配局に届いただけでは、配達先に何時に届けるかはわかりませんから。
メール室に夕方届いたのでは、部署の担当者に渡るのは翌日になることも多いと思います。
この辺、大丈夫でしょうか?
あと、同一局集配でなければ、投函した翌日に相手配達局に届くということもありませんから、金曜日に配達局に届くには、大都市間でも水曜日の集配に間に合うように投函する必要があります。

着日指定をしていない郵便物を担当者が受けとった日と判断するのは、手元に届いた日であることが多いです。
配達記録が分かる送り方をしたのでない場合、相手が受け取った日というのは郵便物の場合、とてもわかりにくいと思いますよ。
仮に金曜日の夜以降に中央局以外のポストに入れたのなら、最悪、月曜日の夜まで集配局に留まり、そこから中央局、相手の配達局と二日かけて夜間に動きます。
この最悪のケースだと相手の会社に届くのは水曜になります。
たぶん、月曜に確実に届くといえるのは、金曜夜に相手の集配客にまで届く水曜午前中投函の場合かと思います。(離島を除く ですが)

投稿日時 - 2017-06-08 17:52:55

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:42

ANo.4

10日くらいまってから連絡してはどうでしょう。
会社にもよりますが、選考日程はあてにならないことが多いです。7日程度と言ったのは採用担当だと思いますが、応募がなかなか集まらないと審査そのものが始められないことがあります。さらに審査する人は人事のほか通常業務の管理職が多いので、忙しくて集まれない。あんまり早くかけても、そんなありがちな返事が返ってくる可能性大です。
一方で、問い合わせは遠慮することは無いと思います。応募者にも都合があって、駄目ならすぐ次の手を打たなければいけなかったり、複数社に応募していることなどは常識的に理解されているので、わざわざ言わないで良いものの、応募側も採用側もそれぞれの事情があるのは当たり前です。

投稿日時 - 2017-06-08 12:38:09

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:19

ANo.3

edm さん、こんにちは。

実際、1カ月待たされた記憶もある私ですから、7日を過ぎたわけですから、まだ7日待ちましょう。それでもだめなら、ハローワークの人に入ってもらって、電話連絡ですかね。

投稿日時 - 2017-06-08 12:15:49

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:37

〉選考具合
選考具合を聞くのでなく、「〇日に書類を送りましたが着いておりますでしょうか」と電話してみましょう。何らかの返事があると思います。
本来ならば、送付したその日に「本日、書類を送りましたよろしくお願いいたします」と電話すべきです、その一言が大事です。

投稿日時 - 2017-06-08 11:43:19

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:54

ANo.1

>7日程度で合否連絡をすると言われておりますが
>現在のところ連絡がない状態ですが、選考具合がどうなっているか
>連絡するには、まだ早いでしょうか?

7日程度は、7日以内ではありません。
前後するということです。
ですので、10日掛かるかもしれません。
この日程に関しても実営業日基準で行われている場合もあります。

かなり遅いので、と問い合わせをあかけるのであれば暦の日数で2週間程度はおいた方が良いでしょうね。

月曜日に到着しているはず!といっても、担当者はあなただけのために動いているわけではありません。
夕方机に来たとしたら、実際の日数で、まだ、3日しか経っていないことになります。

投稿日時 - 2017-06-08 11:35:31

お礼

ご回答ありがとうございます

投稿日時 - 2017-06-13 11:15:30

あなたにオススメの質問