こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

予約録画に失敗する

BDZ-ET2200を使っていますが、最近予約録画に失敗するようになりました。
失敗するようになったのは3週間前ぐらいからで、週に数回失敗します。
現象は、
1.予約録画の時間になると、正常に録画が開始されるが、録画終了直後に削除される。その時録画予約は残ったままだが、時間がたつと予約が消え、機器からの通知に「停電などのため録画できませんでした」という旨のメールが入っている。
2.番組表は正常に見えるが、番組表から新規予約するとタイトル名が間違ったり、タイトル名なしで予約される。
です。

想像ですが、録画終了時に録画した番組と予約した番組が一致しているかのチェックに失敗しているのではと思います。

これまでに試したのは
1)本体のリセット
2)録画予約をすべて削除し、電源をオフにしてしばらく待つ
ですが、解決しませんでした。

なお、1か月ほど前から、PC TV Plusを使っています。

同じ経験のある方、解決法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-06-08 23:46:19

QNo.9338978

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

SONYサポートの回答を読んだ。

1.タイトル名がおかしくなるのは,ぼくの指摘どおりファームウェアのバグなの? だからバージョン・アップを勧めているのかな?

2.録画中に受信状態が悪くなっても,録画が飛ぶことはないはず。じっさい,ぼくはいまBS放送を録画してみて,途中で衛星アンテナを短時間だけ抜いてみた。それでも録画を終了すればデータは正常に保存され,抜いた時間だけ再生画面がブラックアウトするだけだった。東芝の機種だけどね 笑。

投稿日時 - 2017-06-10 22:33:48

補足

現状ですが、まだ原因不明で未解決です。
修理に出しましたが、現象不再現で戻ってきました。しかし、修理に出している期間中も予約録画は1つも成功していないので、何を試したのやらですが。
とにかく修理から戻ってからも予約録画の失敗が発生するので、今2回目の修理に依頼中です。
ここの使い方がよくわからないのですが、1か月で締め切るということらしいので、結果報告はできないかも知れません。

投稿日時 - 2017-07-04 23:19:59

ANo.3

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

お困りのところお手数をおかけし、以下の操作をお試しいただくことにより、改善がみられるかご確認ください。

--------------------------------------------------

【1】本体ソフトウェアを最新バージョンへアップデートします

本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき、最新のバージョンでない場合には、本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。

・最新のバージョンは「28.xx.020」になります。

●バージョンの確認方法

(1)リモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホームメニュー(クロスメディアバー)を表示させる。
(2)ホームメニュー左端の「設定」列の「本体設定」を選択する。
(3)「本体情報」を選択すると、ソフトウェアのバージョンが確認できます。

アップデートの方法につきましては、お手数ですが、下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。

■本体アップデート情報
http://www.sony.jp/bd/update/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9338978

--------------------------------------------------

【2】初期スキャンをします

録画時間帯に正しく受信できていなかった可能性があるため、初期スキャンをして受信状態を改善します。

《操作手順》

1.[設定]あるいは[設定/お知らせ]>[詳細設定]から[放送受信設定]を選択し、「決定」ボタンを押します。

2.[地上デジタル自動チャンネル設定](または、[地上デジタルチャンネルスキャン])を選択し、「決定」ボタンを押します。

3.[県域]が正しいことを確認し、[初期スキャン]を選択して「決定」ボタンを押します。

4.チャンネルスキャン完了後、[閉じる]を選択して「決定」ボタンを押します。

《操作完了》

--------------------------------------------------

なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから
お問い合わせができるようになりました!
お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9338978

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-06-10 18:05:08

補足

コメントありがとうございます。
ソフトウェアバージョンは28.3.020でしたので、最新だと思います。
【2】の手順をやってみましたので、様子をみます。

なお、この3日間には録画失敗は2回しか発生しておらず、その2回はBSの番組で失敗理由は「降雨などのため」とこれまでと違っているので、状況が変わってきているのかもしれません。

投稿日時 - 2017-06-10 23:26:34

お礼

【2】初期スキャンをします を実行した後の経過を報告します。
解決したとは言えません。

実施後、複数回予約録画が失敗しました。
先週の後半以降の失敗は、ほとんどがNHKの「ひよっこ」です。BSでも、地デジでも失敗します。成功する場合もあります。
先週の前半までは民放ばかり失敗したのですが、予約を全削除し、登録し直した後で傾向が変わりました。偶然だとは思いますが。

投稿日時 - 2017-06-13 23:16:53

>2.番組表は正常に見えるが、番組表から新規予約するとタイトル名が間違ったり、タイトル名なしで予約される。

こちらをしばらく考えていました。これも「ときどき」発生するエラーのように読めます。

これはファームウェアのバグかもしれません。特定の条件でエラーになることにお気づきではありませんか? たとえば,
1.深夜から翌朝にかけて日付をまたぐ番組
2.終了時刻が未定となっている番組
3.有料チャネルの番組(もちろんあなたは契約している)
4.タイトルの文字列が長い番組
5.タイトルに変な記号が含まれる番組
6.放送時間が一定未満(たとえば5分)の番組

メーカー修理に出すしかないかもしれません。

投稿日時 - 2017-06-09 11:00:01

補足

コメントありがとうございます。
2.も、毎回発生するエラーではありません。特定の番組を予約しようとすると、何度やっても同じです。次の日に予約しなおすとうまくいったりします。
タイトルなしで予約された場合でも、録画自体は正しく実行され、録画終了後は正しいタイトルがつきました。

なお、発生する条件の規則性は見いだせていません。
指摘された条件には当てはまらないと思います。

少し様子を見てみます。

投稿日時 - 2017-06-10 23:17:07

なんら根拠のない回答です。

常に失敗するわけではありませんから,ファームウェアが壊れているのではないように思います。

ハードディスクの一部にエラーが生じており(ぼくの他社製品では古くなると起こる故障です),たまたま「その部分」に書き込んだデータが「録画失敗」と記録されるのではないか。レコーダーの中身はPCとほとんど同じのはずですが,ハードディスクのエラー・チェック機能はふつうは組み込まれていないと思います。もし当該機種に組み込まれていてば,エラーを起こしたセクタには使用しないように処理されます。

もしかすると,手動で「その部分」に録画すれば,うまく保存されるかもしれません。10時間くらい手動で空録画してみたらどうですか。その後は不調が起こらないようになれば,ラッキー。HD容量がむだになりますが,その録画は消さないようにします。

投稿日時 - 2017-06-09 00:26:37

あなたにオススメの質問