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解決済みの質問

息子の嫁の事故と相手側保険会社の対応

息子の嫁がコンビニの駐車場で車の前部を当てられ、過失は相手が100、嫁がOとなり、相手の加害者も「私が悪いのですから保険で修理させて頂きます。」と言われ、嫁は早速車を修理に出した処、「ミッションのマウントが折れている。」と言われました。この事を相手加害者の保険担当者に伝えると、「そこまで修理すると完全に予算オーバーとなり、保険では修理する事は出来ません。」と言われました。この場合はどう対処したら良いものか?保険で修理してその差額分を加害者に請求しても良いものか?どうしたら良いか?嫁は悩んでいます。どうかこのような事にお詳しい方からの意見をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-06-09 19:40:21

QNo.9339251

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1つ気になるのは、その車の価値がいくらになるかと言うことです。もし、修理費より大幅に下回るような価値であった場合は、保険会社がそのような事を言った理由も分からなくもないですが・・・予算って言い方が不可解ですね。
車の価値が低かった場合は基本的に修理を行わず、その車の価値分の金額支払いと言う形になります。
この場合は中古車でも買い替えってなりますが、それを探すまでの手間とか同じような車は探すのは困難でその金額では合わないとか交渉をする形になります。
基本的に何年たったとかの単純に年式などで10年経てば価値なしって感じを主張してくると思いますが、希少車種で実はかなりの高額で取引されているって雑誌なので証明できれば、10数年経過している車でも納得して支払ってくれる場合もあります。価値が分からなかったら信頼できる修理工場とかで事故していなかった場合の価値を聞いてみるのもいいでしょう。

もし、上記の理由ではないようなら悪質かもしれませんね。
車両価値を超えない範囲で正当な修理であるなら保険会社側の支払わないでは通りません。加害者に連絡して保険会社に言ってもらえれば対応も変わるでしょうし、変わらないようなら加害者に請求しかないです。
加害者側もわざわざ金払って保険に入ってるのに問題のないところに揉め事起こされたらたまったものじゃありませんから文句でも言ってくれると思いますよ。

投稿日時 - 2017-06-09 20:55:11

お礼

仰る通り、嫁の車も中古で知人の話ではこの事が原因で、保険会社の対応が悪いのでは?と言っていました。有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-06-10 05:55:34

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回答(2)

ANo.1

相手のある話であれば、相手方にちゃんと伝えるしかないでしょう。
修理会社に見積もりを書いて貰ってそれを相手方にFAXで送るか
写真を撮ってメールで送るかすれば良いでしょう。
後は相手方が決める事でしょうから、メールやFAXを送った後に
保険では金額オーバーすると保険会社に言われましたので、実費負担に
なりますが宜しくお願いしますと電話するべきですね

投稿日時 - 2017-06-09 19:54:35

お礼

相手は、70歳過ぎのお婆ちゃんらしいです。早速修理の見積もりなどを準備して、保険では予算オーバーと言われた事も書いて送ると言っています。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-06-09 20:17:18

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