こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

教師が生徒と不倫関係に。

友人が先生(既婚)と不倫関係になりました。
セックスもしているそうです。

友人は初めは愛人として割り切っていたようですが、最近はかなり本気になってしまっているようで、相談されました。
色々省略してしまいますが、本命になるのは無理であること・関係自体駄目なことはわかっているようですが、すっぱり諦める事は出来ないようです。

私は友人には諦めるしか他にはない。とは言っています。が上記の通りで無理そうです。
じゃあこのまま見過ごすのか....と思うと日々先生との関係で病んでいく友人が可哀想で見ていられないと同時に、先生に怒りが湧いています。なぜ、結婚していて授業でもよく奥さんの事を惚気ているのに、生徒に手を出したのか。

そこで、私は学校側に連絡すべきか悩んでいます。
悩んでいる点は
・匿名で連絡は可能か
・第三者が告発して、解決できるのか
・生徒には問題が生じるのか
です。
私的には電話で匿名で連絡、学校側から厳重注意が入り、関係がおしまい。というのを考えていますが難しいですか?

それとも...未成年との淫行なので警察に連絡ですか?

私個人の、わがままな意見なのかも知れませんが、先生が自分がしている事を自覚して、友人との関係をおしまいにしてもらい、教師としてしっかり働いて欲しいだけなんです。
友人や先生の奥さんに悲しませる事をして欲しくないです。

それとも人の人生だから...で見て見ぬフリをするべきですか?そうしたら、この事を知ってしまったモヤモヤや苛立ちはどうしたらいいですか?

教えて下さい。

投稿日時 - 2017-06-25 01:45:54

QNo.9344894

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(ーωー) 淫行教師…。何とも腹の立つ話ですね…。
質問者様が友人として、イライラ・モヤモヤする事が
とてもよくわかります。

ただ… 何よりも、被害を受けている御友人自身が
当該教師を告訴する気にならないと、難しいんですよね。

他人が告発すると
・真っ当に受理、教師は処罰。生徒は2名とも守られ、万事解決。
・真っ当に受理、内部では処罰なし。有耶無耶。
・真っ当に受理、処罰アリ。生徒が何らかのあおりを食う可能性。
・不受理、告発者が嘘つきという事にされる。

このどれかの結果が出るはずです。

一番上の正解を引きたいところですが、
こればかりは実際に告発しなければわかりません。
県の教育委員会にタレこもうと、そこで具体的に対策が取られるかどうかはわからないのです。
隠蔽体質って、どこにもありますから。(でも、言わないよりは言った方が良いはず。)
被害者である当人が告発したって無視される可能性が多少なりともある訳ですから、友人だけが教師を告発したらなおの事… 難しい可能性がある訳です。

なので。モヤモヤの解消には「ダメ元」で告発する事です。
御自身が告発者としてデメリットを被ったとしても、最終的に【淫行教師から友人を引き離せれば御の字】という事だけを目標にしなければ、質問者さんの立場では手も足も出ません。

或いはそれこそ・・ 本当に友人を思うのであれば
友人の親に話すとかね。
友人自身が教師との関係についてどう考えているのかわかりませんが
場合によっては友人関係が壊れることもあるでしょう。

しかし、それくらいの心構えがなければ御友人を助けることはできないでしょう。

(ーωー)っ【まとめw】 
事が事だけに、告発は大変な作業となる可能性が高いです。
「被害者である友人自身に、淫行教師を告発する意識が見られない状態で
どうして当事者でもない自分がこんなに疲労して、割を食うんだろう?」
仮にそんな風に思えたとしても自然です。それは普通の事です。
なので、告発から手を引いたって悪い事ではないのです。
(「諦めろ」と既に何度も忠告している以上、
 見て見ぬフリをしているわけではないのだから。)

あくまで御友人自身の問題ですから
質問者さんは気負い過ぎる事のないよう、十分にお気を付けください。
質問者さんは既に「諦めろ」と正論を何度も言っているわけですから
やるべきことは十分に果たしているんです。
それで十分なのです。
被害者である友人自身が、それでも状況を正しく理解できない以上
「諦めろ」という忠告の他に、他人にできる事はないのです。

もちろん。 (ーωー) そうはいっても。 
「割り切れないのが人情だ」 という場合にはこちら。
モヤモヤ解消の対策としては、参考URLを合計3つ挙げておきます。

【教師や先生から嫌な理不尽なことをされた場合の対処法
 (小中高校・専門・短大・大学)】
http://libpsy.com/school-harcelement-moral-teacher/2065/
☆ 具体的な方法が書かれています。証拠が重要。
これがないと、ただのクレーマーと認識されると説明されています。

【児童相談所 全国共通ダイヤル 189】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
高校生の18歳までは児童です。
性的虐待を受けているという事で、通報できるでしょう。
電話をかけると最初は自動音声が流れるようです。

セクハラやパワハラで検索しても相談案内は出てきますが
労働問題が多くヒットするので
児童相談所や教育委員会などが良いかもしれません。

参考URL:http://abc7770.tripod.com/

投稿日時 - 2017-06-25 05:36:47

お礼

とてもとても参考になりました。ありがとうございます。
自分の中で「先生だけいい気分でいるのがとても腹がたつ」というのが強くて、相談されてる身としてどうにかしなきゃ!と考えてしまっていました。
私の立場でできることはやっていると教えて下さって、なんだかスッキリしました。
これからも友人には早く諦める事を伝えていこうと思います。

投稿日時 - 2017-06-25 13:00:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

友人は、先生との秘密を誰かに話したくてたまらない…という気持ちからそもそもあなたに打ち明けた面もあると思いますので、あなたがそのことで頭を悩ます必要はないと思います。本当に悩んでいる点もあるでしょうが、恋愛に酔っている人に巻き込まれるのはバカバカしい。
「そういう話を聞くと、私も悩んで辛いし、先生の授業を聞くのも苦痛になってきているから、もう私にはその話はしないで!」ときっぱり言う方がいいと思います。

自分で稼いで自立している大人からすれば、高校生は精神的にはほんのお子様に見えるのが普通だと思います。それをいい大人が本気の恋愛対象として見れるか?です。
その先生は、若い身体と自分に対して従順であることを最大の魅力に感じて生徒に手を出しているだけで、彼女の人格に惚れたわけではなさそうだし、彼女以前にも生徒に手を出したとこだってありそうに思えてしまいます。

彼女はおそらく、大人とのセックスを繰り返すことで自分も大人になった気でいるでしょうから、あなたが真剣にアドバイスしても、自分より子どもに見えるあなたの言うことを素直に受け入れないでしょう、ただ話を聞かせたいだけ。
あなたが悩む必要ありません。

ただ、ろくでなしの先生に学びたくないという気持ちがあるでしょうから、そういう場合は教育委員会とか、身近な先生に話してもよいかもしれません。身近な先生なら、こんな相談を友人にされ、悩んでいる…ってそのままを伝えれば。
例の先生は生徒に好かれているかもしれませんが、子どもの目は騙せても教師の間ではあまり好かれていない可能性も高いです。実態を知っている先生たちが信じてあなたの悩みを聞いてくれるのでは?

投稿日時 - 2017-07-04 14:00:48

ANo.10

淫行は淫行なんだけど貴女がチクル事はしない方がいいでしょう。本人は建前では貴女に相談気味みたいな事を言ってますが満更でもないようです。男と女ちゅうのは例え私は絶対不倫は反対派とか言っても男女の関係になると真逆の考えになってしまいます。凄く入り込んでしまいます。男女ってそんなもんですよ。二人の間を良かれと想い破局に追い込んだら貴女は友人から殺される可能性は大ですよ。貴女が首を突っ込まない方がいいと思います。友人も今は幸せだと思いますのでその内男の本性が現れますので冷めるのを待つしかないです。確認ですが友人が処女でしたらこは大変な罪になります。淫行でもまた別の意味で重い淫行罪になります。処女と非処女とは感情の入り方が違いますので意味分かりますよね。

投稿日時 - 2017-07-04 09:48:19

ANo.9

今の時代学校に言ってももみ消されます、警察に通報した方が早い解決になります

投稿日時 - 2017-07-04 07:25:12

ANo.8

不倫が相手の奥さんにバレたら、奥さんから貴女の友達は2,3百万円の慰謝料を請求されるかもです。

そんなリスクを犯してまで会う男じゃないよねと友達に優しく話して下さい。

投稿日時 - 2017-06-25 23:01:02

ANo.7

見て見ぬふりじゃなくて
あなたが入り込むのは???
先生と友人の問題。
あなたがしようとしてる事は事を大きくするだけ。

投稿日時 - 2017-06-25 19:33:56

そんな第三者の面倒事にはかかわらないほうがいいのでは。
そういう人たちは勝手にぼろを出すはずです。
誰かが言うまでもなくどうにかなることだと思います。

投稿日時 - 2017-06-25 17:44:21

ANo.5

このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女は相談を受けただけに
過ぎないのですから、他人の事に口出しはしない事です。
判断は貴女に相談した友人がすべきことであって貴女が余計な事をする
義務もありませんし責任もありません。

ただ一つだけ言っておきますが、匿名でするにしても貴女だという事は
必ず分かりますよ。それと匿名であれば学校も信憑性を重要視しないです。

誰が何を言おうが、他人から騒動にされることは友人にとっては
意図しない事ですよ。貴女の友人が貴女に匿名でも良いから学校に
話をして欲しいと言われたのであれば良いですが、貴女だけの考えで
勝手に二人の関係に土足で踏み込むのは良くないですよ。

何度も言いますが他人の事に自分勝手に踏み込まない事です。

投稿日時 - 2017-06-25 11:01:54

お礼

そうですよね。所詮第三者なので、余計なお世話ではないかとも思ってなやんでいました。
厳しいお言葉ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-06-25 13:16:00

ANo.3

はー、それが事実なら、けしからん奴ですね。
教育現場で生徒に手を出すなんて。
いくら生徒から慕われても、一線を画すのが教師です。

ある塾では、社訓と思いますが、パンを食べる手で肉を食べてはいけないというのがあるそうです。つまり、教育をする立場を利用して生徒に手を出してはいけないということです。

私は高校生の時は女子校で、教師と生徒の噂も耳にしたことはありますが、あくまで噂程度であったし、そういう体の関係という噂までは聞いたことがありません。
どうしたらいいか。
私は匿名でもいいと思いますが。
学校でもいいし、警察でもいいと思います。ただ人の名誉に関わるので、それなりの具体性がないと告発しても告発を受けた側は動けないかもしれません。
そうして、事実が認められれば、教師は懲戒解雇、刑罰、社会的な制裁を避けては通れません。
教師ではいられないということです。ニュースになるかもね。
そうすると友人も、被害者ですが、事実上どこまで守られるかはわかりません、未知です。
公の場で裁かれるということはそういうことです。

重い相談を受けてしまいましたね。
告発するなら、それだけのことを頭に入れておきましょう。
なお、告発するなということではありません。
それなりの結果を踏まえておかないと、あなた自身もつぶれてしまわないか心配しているだけです。

投稿日時 - 2017-06-25 04:34:49

お礼

先生や生徒との噂は今でもよく聞きますよ。先生が好き!と言ってアタックしてる子も見かけます。ですが身近で、しかも不倫と聞いて本当驚きました...。独身だったらまだしも...
告発というんですね、ありがとうございます。私のしようとしていることは難しい事なんだなと改めて思い知らされました。
ご心配ありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-25 12:44:19

ANo.2

学校や教育委員会や警察に知らせても、
証拠がなければ怪文書扱いで終わるかもしれないです。
中途半端だと、ご友人だけ悪者扱いされる危険もあります
知らせるなら証拠が必要です。
証拠は、写真や録音やLINEやり取り画面のスクリーン
ショットなどが考えられます。
マスコミにリークするなら、マスコミが証拠集めしますが、
一流校であるとかインパクトないと、マスコミは食いつかないと
思います。

この場合、教師は警察に逮捕され懲戒免職になりますから
教師の奥さんにも影響あります。

穏便に済ませたいお気持ちは理解できますが、
今回のような教師は、モラルが低いことが多いです。
つまり、ご友人以外にも手を出している可能性が高いです。
そして避妊についてもルーズな場合が多いです。
放置すれば、ご友人または他の女子が傷つきます。
その教師がまじめになる可能性は低いです

残念ですが、誰も傷つかない方法は無いと思います。
というより、ご友人は既に傷ついてます。

質問主さんのモヤモヤについては、
教師を絶対的な悪人と決めつけてしまえば、
多少は楽になるかもしれないです。

質問主さんはお優しいので心配です。
美味しいもの食べたり、お風呂に浸かってください。
あと質問主さんが教師を説得することはおやめください。
かえって質問主さんも教師に手を付けられたり、
ご友人に勘違いされるおそれがあります。

参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2017-06-25 03:50:01

お礼

ご回答ありがとうございます。
先生と友人のLINEのやり取り等証拠になるものはかなり...あると思っています。
関係ないかもですが、避妊具を外しての性行為、金銭的なやり取りもあるみたいです。
やっぱり先生だけ痛い目をみる、なんて難しい話ですよね。

最後のお言葉、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。もうちょっと考えてみようと思います。

投稿日時 - 2017-06-25 12:35:07

ANo.1

お考えはご立派ですが、なんで匿名なの?

自分が傷つく覚悟無しに、他人の人生に踏み込むべきではないと思います。

あなたに出来るのはせいぜい助言までです。

投稿日時 - 2017-06-25 02:37:47

お礼

確かに、人には口を出すけど自分は守っていたい、なんてエゴの現れですよね。
盲点でした。教えて下さってありがとうございます。

投稿日時 - 2017-06-25 12:35:13

あなたにオススメの質問