こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

情けなく恥ずかしい話

ネットなので、話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか。43歳男。

投稿日時 - 2017-07-01 20:53:35

QNo.9347331

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.18

#17に補足します。

あなたが仕事に集中するタイプで、人間関係は苦手、煩わしくてたまらない、
というタイプであればそれを無理に変える必要はないと思います。
乾杯後にサッサと退出する人は沢山いますからね。

少しでも、他の人と馴染んでいきたい、場にいたいという気持ちがあれば、
結果をおそれず、会話に入る、笑う、見る、聞く、食べるなど、

五感のトレーニングだと思って座っていましょう。

苦痛な場所にムリにいる必要はありませんから、苦手意識を持たずに、
気にしないことが1番です、

投稿日時 - 2017-07-26 06:51:15

ANo.17

>まじめなのでああいう場がとても苦痛です。

私もこの一行が気になりました。
業種にもよりますが、人が集まる場所を情報収集の場、人間関係構築の場として
重要視している、まじめな人もいます。
情報というのは、必ずしも仕事に役立つような即戦力のある具体的な話のこと
ではありません。例えば、人の動きをみていれば人間関係や力関係がわかります。
話し方や態度を観察していれば、横柄な奴が誰なのか、慇懃無礼な奴は誰なのかが、
声を聞いていれば、大阪出身なのだな、などのこともわかります。
会場に耳を傾けていれば、趣味の話や体調の話をしているグループがありますから
興味がある話題にはサラリ加わればいいでしょう。
今年の新入社員の顔を覚えよう、とか、今年の新入社員の特長は何だろうかと
興味をもっていけばいいのです。
新入社員だったら、先輩社員であるあなたのことを拒否することはありませんから、
話かけてみればいいでしょう。

つまり、拒否し続けている限りは、5分だってムリですが、関心をもてば、
あっという間の60分です。
せっかくの集まりだから、楽しく過ごそうという気持ちになれば、意外といける
かもしれません。
人間観察をしていればいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-07-26 06:40:02

ANo.16

私も苦手です!つらくなってしまいます。やっぱり人それぞれってことなんでしょうかね。
近くの人の会話にあいづちを打ってちょっと参加してる風にします…。

投稿日時 - 2017-07-04 20:38:50

ANo.15

人それぞれですよ。
私もどちらかというとあなたと同じタイプです。30代既婚女性です。
独身時代のうち、正社員でいた時期はごく限られた期間ですが、年に数回の歓送迎会などが苦痛でした。打ち解け会える人たちで、集まって群れてればいいじゃないかと思います。でも、部署全員が揃って出席することに意味があるとか一方的に説かれて行かされたことがありました。
パート時代の時の方が、一緒にいて楽しめるメンバーだったのでマシでした。
結局、そのときに集う人によります。
別にいいじゃないですか。人は、所属する場所の歓送迎会に参加するためだけに生きているわけじゃありません。あなたにはあなたが誇れるところがありますよね。気楽に生きましょう。

投稿日時 - 2017-07-03 10:54:22

ANo.14

コミュ障なんじゃない?

投稿日時 - 2017-07-02 20:48:01

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-06 12:48:01

ANo.13

1102530346さん、こんにちは。
話すより気楽ですが本日、会社で新人の歓迎会がありました。40人くらい参加しました。私はまじめなのでああいう場がとても苦手で苦痛です。今日も例によって乾杯したらさっさと帰ってきました。なぜなら、間がもたないからです。誰から話しかけられることもなく、自分から声をかけるといっても何離したらいいかわかりません。ああいう場に打ち解けている人は生まれつきの才能があると思いますが、せめて10分でもいられるようになじむにはどうしたらいいでしょうか?
43歳でも営業職ではないですよね。お酒を飲むだけでも、宴会だと1時間や2時間は簡単に過ぎていくものですよ。まして、40人もの人が宴会に集まるなんてことはそうあるものではないんですよ。

投稿日時 - 2017-07-02 12:27:00

ANo.12

回答No.9です

障害者とは思いません
今までも仕事人間が定年後 リタイヤ後にいろいろな問題が起きたりしていますから
https://allabout.co.jp/matome/cl000000014355/

我が家の父もそうですが 仕事以外に何も無い人は少なくないと感じます
アルコールがダメなので飲み会などには参加しない
無趣味だった訳ではないですが定年後に余裕ができたから本腰を入れるという事も無く 職場の人との交流も無い 毎日家でゴロゴロしてるだけ

そういう人生も有りなのかも知れませんが 子供としては老いが早い 体力低下で早い時期から介護が必要になるのは避けた方が良いんじゃないか?と感じるしだいです

人生の折り返し地点 まだ半分しか生きていない 仕事をしなくなってからの期間の方が長いかも知れない(今の年金では難しいですが)
世話焼き老人は迷惑ですが それなりの社交性は身に付けておいて損は無いと思います

投稿日時 - 2017-07-02 09:22:36

ANo.11

自分は人の事気にしないから、話もしない、話し掛けられ無い事があっても平気で最後まで入れます。

自分も口下手だし、話合わない人とは喋りたく無いし、気も使いたく無いし。本当は出たく無いけど付き合いだから出てやるか気分だし。

宴席で美味いもの食ってお酒も飲んで、ああ良かった、これで2時間耐えるのなら安いもんだそれしか思っていません。

人の事気にしないで、飲んで食うだけです。

投稿日時 - 2017-07-02 02:30:47

お礼

ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。

投稿日時 - 2017-07-02 03:04:58

ANo.10

普通は宴会あるので会費は安くはありません
ですから金払ったぶんは元をとれるように飲食することです
ゲロ吐くまで飲むことはないけど酔いつぶれないほどに
お食事することですよ、お話なんていうのはたいていは
誰かの悪口でしょうから、聞き流していれば良いのですよ。

投稿日時 - 2017-07-02 00:56:30

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-02 03:05:12

ANo.9

私は現場作業の人間なので 1人ではできない仕事 横の繋がり必須なので 話す内容が無いという状況を信じられずにおります

職場内でも会話は無い? 社員同士の交流は不要と考えられている?
真面目かも知れませんが 人見知りでもあるように感じます 社交的ではない
今まで後輩の育成や指導に携わった経験は無い?

新人の歓迎会 誰から指図されなくても新人に声を掛けなくてはいけない 勤務時間外ではありますが 先輩の役目だと考えています

普段から同僚との会話を増やす 世間話ができるように習慣付けるしか無いように感じます 定年後に困らないためにも
そういう経験を積まないと言葉で理解しても難しいと思います
普段は今までのままで そういう場だけ実施できるように は無理でしょう

投稿日時 - 2017-07-02 00:02:56

お礼

ありがとうございます。一種の障害者ですね。

投稿日時 - 2017-07-02 00:27:37

ANo.8

この種の話、悩み自体が不自然だと思いませんか。
不自然なことはテーマにしたくないから、自然なこととして考え直してみましょう。

何に似ているかというと、こういうことです。

集まった人間たちで合奏をしないかと誰かが言い出して、自分はピアノができるとかバイオリンなら大丈夫だとか、クラリネットなら任せろとそれぞれが言い出した。ちゃんと合うかどうかはやってみないとわからないけどまあカタチにはなるんじゃないか。あれ、自分は何の楽器もできない。わあどうしよう。こういう場合に合奏に加わるにはどうしたらいいでしょうか。そもそも合奏なんてしなくったっていいんじゃないの、違います?

こういう話だったらあなたはどう回答しますか。
こういう場で自分の居場所を作るのは2つ手法がありますね。

管楽器だ弦楽器だというような、訓練をしてようやくできるようになる楽器が自分の守備範囲になければ、手拍子でもいいしタップでも参加はできるのです。最終兵器を皆持っていますが、それは声であり、歌えばいいのです。
これが解決の1番目ですね。

では2番目の解決はなにか。
自分は聴衆になればいいのです。仲間が自分らの考え方感じ方で合奏することをじっと聴くだけです。一切音もだしませんし、演奏に参加しないのです。
しかし、どんな演奏でも聴き手がいるいないで内容が全然変わるものです。

さてあなたの質問ですが、上に書いた合奏の件で答えは出ませんか。
ジョークを覚えたり話題を蓄えるのは悪いことではありませんが、これは楽器に向き不向きがあるように、むやみに雑学本を読み散らしても身につく保証はありません。引けもしないのに無理にバイエルをやろうとして結局へたってしまい、弾きたいイエスタデイの最初の3音すら出せないなんて無駄です。

手拍子やタップで参加するのに近い解決は、話題へのコメント返しです。
だれかが何かのエピソードを話したとします。「神田さやかが母親と仲悪いんだって」「え、母親って誰でしたっけ」これがコメント返しです。
話題は一切考える必要はありません。何か言っていることに何か返すだけです。
自分から発言する必要もありません。話していることにとりついて何かを言うだけです。

2番目の方法は、「うん、なるほどなるほど」とじっくり聴く姿勢をとることです。みんなでどっと笑うようなジョークだとしても、自分も笑い、うんうんとうなづいてください。

この2つの方法は、思っている以上の強烈な効果を発生させます。

よく考えたら、この2つのことは、同じ行動じゃないですか。相手の言っていることを聴くということだけのことじゃないですか。

理由はコミュニケーションの原理から来ます。

コミュニケーションというのは、立派なことをしゃべることつまり発信することではありません。
聴くこと、受信することです。立派なことでなくても、くだらないことでも受け入れ受け止めることです。

聴くということをしてくれる人は、自分を見てくれる人ですから何よりも大事な存在として相手には映ります。あなたを認める、その価値を私は知っているという態度をしめす最大の方法が聴くという態度です。

くだらない話題、とわざわざ言ったのは、立派な意見とか情報は味がないというか薄いのです。たいがい正しいことですから、文句のつけようがなく、その人が発したという意味は薄いのです。

くだらない話題ほどその人の個性とか体臭が現れるのです。それを認めるというのは、あなたはいま存在していていいんですよ、私が認めます、と言っているということです。

相手は、こんなつまらないことを一生懸命に聴いてくれる、ありがたい、うれしい存在だと思います。何かがあったとき、最初に弱音を吐きたい相手にあなたを選びます。
選んでくれるということが重要です。

こちらとしては失業したり身内を失ったりしたときに愚痴られたくはありません。
ただ、解決策なんか一切言わないでふんふんと聴く練習をしていたらそういうくだらない愚痴も聴けます。
そして愚痴を聴いてくれるから自分の状況を整理してはなそうとしているうちに、どこかから解決策が頭の中に浮かんできて、いつのまにか解消するんです。

彼に話すと悩みがなぜかするっと解決するんだ、彼と話したいと思われるようになったら、何かのときに助けてくれ、採算なんか考えずに喜ばせようとしてくれるようになります。

とにかく何もしないでいい。聴くと言う態度を保つように努力してください。

投稿日時 - 2017-07-01 23:49:00

お礼

ありがとうございます。やってみます。

投稿日時 - 2017-07-02 00:26:23

ANo.7

 私も昔はそうでした。

 今は隣にいる人に 「今日は暑かったですね」とか
 「お仕事どうですか」とか話かけると結構話が出来ます。

 きどにたちかけせし衣食住という言葉をご存知ですか

 き・・季節 ど・・道楽 に・・庭  た・・旅
 ち・・チャイルド か・・家族 け・・景色
 せ・・セックス  し・・仕事  衣 食 住 

 会話のきっかけになる言葉です。
 これを順番に話していくうちに
 会話のきっかけがつかめると思うのですが
 
 

投稿日時 - 2017-07-01 22:32:25

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 23:02:48

ANo.6

真面目だと歓迎会などが苦手になるのですか。ああいった場を楽しめるのは不真面目な人間だと思っているのでしょうか。単に言葉の綾なら良いですが、そういう意識を持っていると、苦手というよりも飲み会を楽しむ人を不真面目な人間として見下したりしちゃいませんか。そうなると会話なんてする気にもなれないかもしれないですね。
飲み会のときの会話だけが駄目ってことですか?飲み始めて10分程度で皆が酔っ払うほど急ピッチで飲むわけでもないですよね。そう考えると普段から会話が出来ていないってことじゃないですか?そうなると質問自体がチョット違ってきませんか?仕事中は雑談なんてしない職場なら、会話=飲み会となるかも知れませんが、雑談が一切ない職場なんてことも無いですよね。飲み会が苦手って人と、普段から会話が苦手って人は、全然違うと思います。

また年齢的にも、部下がいて当然な年齢だと思います。新人の中にも質問者様の部下になられる方がいるのではないでしょうか。苦手だから先に帰る上司って、部下からすると不安になりませんか。仕事では逃げ帰ったりしないかもしれませんが、嫌のことからは逃げる人って印象を持たれるのは良くないですよね。

何だか批判的なことを書いてしまいましたが、飲み会が苦手なのか会話自体が苦手なのか分からないなりに回答します。
何方にしろ、努めて会話に参加すべきだと思います。本当に酔っ払って会話が成立しない人は放置すれば良いですが、多少酔ったほうが普段よりも口数が増える人は多いです。質問者様は聞き役に徹してでも、その場に留まる努力をするのが良いと思います。相手に興味を持てば、その人の話を聞くことは苦痛ではないと思いますよ。

投稿日時 - 2017-07-01 22:07:21

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 22:30:08

ANo.5

私も歓送迎会大嫌いでした。酔っぱらい嫌いだし。
でもホステス代わりに必ず出席を強要されました。一応乾杯して、一周お酌をしてから帰りました。酒が入ると、いなくなってもわからなくなり楽でした。

今は最初から出たくない子は出ませんよ。表立って強要はしませんが…人間ですから心象は悪くなりますよね。
割り切って今まで通りに過ごすか、聞き上手に徹するかですね。急に話し上手にはなりませんから、上手い人を観察するところから始めたらどうですか?

投稿日時 - 2017-07-01 21:59:10

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 22:28:42

ANo.4

誰だって不慣れな場というのはあります。だけど不慣れだからと逃げ回っていたら耐性というものはつきません。年齢を重ねて立場というものができたら、嫌ですとか苦手ですなんてことは許されない場も増えていきます。
だけどなんと申しますか、そういう新人歓迎会に乾杯だけやってすぐ帰るようなことをしてもその年齢まで会社にいられたということは、社内にそういう形のポジションを築いたということにもなろうかと思います。今さらキャラチェンジされても周囲もどう接したらいいのか分からないので、もうここまできたらそのままでいいのではないでしょうか。

あと、質問者さんがそういう席が苦手なのは真面目不真面目の問題ではなく、嫌な場面に耐えられる耐性があるかどうかの違いだと思います。だって、会社で真面目に仕事している人でもそういう席をそつなくこなしている人も大勢いますでしょ?
なじむには、その環境に自分を慣れさせるしかないと思います。まだ新入社員だった頃、1日8時間働くのも結構苦痛だったじゃないですか。でも今はそれには慣れているわけです。だいたいの場面は、慣れです。慣れてないから居心地が悪くて苦痛なのです。それに、10分だけいられてまた帰られても周囲も困ります。30分だけいられて帰られても困ります。「今日は30分いました」なんてのは自己満足にしか過ぎません。「あの人は、乾杯が終わったらすぐ帰る人だ」というのがもう確立したのですから、今さら完成した秩序を乱すのもどうかと思いますよ。

投稿日時 - 2017-07-01 21:52:00

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 22:27:48

ANo.3

43歳・・・ほんとに情けないよ
じ~っと地蔵みたいに立ってればいいから、せめて逃げなければ如何?
心身共に地蔵の境地になるべし(笑)
そうすれば、絶対に誰かが話し掛けてくるはず
逃げて帰ってきちゃ、きっかけもへったくれもないわ・・・

投稿日時 - 2017-07-01 21:46:39

補足

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 22:26:36

ANo.2

話の引き出し(ネタ)をたくさん持つ。
そのために、雑学を身につける。
話題はなんでも良いのです。
天気の話でも最近のニュースでも芸能人の離婚でもスポーツでも。
あまり真面目な議論になるものは避けた方が良いですけどね。

ケータイキャリアの名前の由来知ってます?
auはAccess to youの略。
DoCoMoはDoCommunications Over The Mobile Networkの略。
ソフトバンクは文字通り「ソフトウエアの銀行」。情報化社会のインフラストラクチャー(社会的な基盤)の役割を担う存在になる、という大きな決意をこめて、「バンク」という言葉を用いました。(ソフトバンクのホームページより)

ドイツの車メーカーでBMWってありますよね?
あの会社名は長いので略してBMWと言っていますが、本当の会社名を直訳すると、「バイエルン地方のエンジン工場」って意味なんですよ。(Bayerische Motoren Werke AG)
そして、イギリスのロールスロイスはBMWの子会社だって知ってました?

なんてことを調べておくと話題になりますね。

投稿日時 - 2017-07-01 21:42:25

お礼

ありがとうございます。ソフトバンクは面白かったです。

投稿日時 - 2017-07-01 22:26:02

ANo.1

こんにちは

そんな自分から話しかけたらどうですか?
もしくはひたすら食べる、飲むですね。

それで10分は持ちますよ。
喋らなければ

あの人はそういう人だから
余り声かけないほうがいいよ

って言われておしまいです。
何事も自分から動かないと始まりません。
私は飲みませんが、そういう場にはよく誘われます。

誰も気づきませんが、仕方ないので
自分から話しかけたりします。

自分が楽しもうと思う気持ちがないと
周りを疲れさせますよ。

投稿日時 - 2017-07-01 21:11:07

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-07-01 21:12:55

あなたにオススメの質問