こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ベストアンサー率やお礼率はいらないと思う

おはようございます。普段はガラケーでOKWABEを見ています。
支持率や指名率、支持率は不要だと思います。
OKWABEは国営ですか?
何故世論調査が必要なのでしょうか?

投稿日時 - 2017-07-18 05:17:43

QNo.9353071

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

本人の任意で一部、表示・非表示にできてもいいかもですね

投稿日時 - 2017-07-19 16:25:48

お礼

賛成です。

できるなら任意に選べるといいと思う。

それなら自分が選んだ結果ですから納得できます
(少なくとも私は)

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 01:47:11

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

お礼率が低い人には回答したくないって人もいるでしょうし、必要な人もいるんじゃないですかね

投稿日時 - 2017-07-20 16:00:32

お礼

そうかもしれません。
私は質問内容によりますが、ほぼ見ません。
自分が答えられそうな質問があり暇なら答えます。
お礼も単なるコピペはつまらないからほぼ見ません。
ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 22:10:05

ANo.10

BA率がないとその回答者が答えたがりの善良な人なのか、嘘をついて人をだまして面白がる悪意ある人なのか参加して日の浅い人は分かりません。
ベストアンサーで回答者同士に優劣をつける仕組みを用意すると換金できないポイントなのに、匿名だからリアルでの評価にもつながらないのに、なぜか回答者が他の回答者に負けまいと競い合うんです。
人を無料で便利に使ううまい仕組みだと思います。

投稿日時 - 2017-07-19 22:52:37

お礼

人を無料で使ううまい仕組み…そ、そうですよね?
確かに競いあいじゃないと言っていても、いつの間にか巻き込まれているかも…
数字のマジックでしょうか?
ネズミ講(シイーッ!)

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 01:40:33

ANo.8

私は気にしてないのでどうでもいいのですが、
無関心でいられない質問者さんは気になるというわけですね。
当然、ポジティブな方向で気になる人も居るわけで、
よほどの不都合が無ければ廃止にはならないでしょう。

投稿日時 - 2017-07-19 10:08:10

お礼

はい、廃止は求めていません。

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 07:13:39

ANo.7

わたしは質問をしませんが、なのでお礼率が0%なんですね。
その0%が原因で理不尽に叩かれたことがあります。
その数字ってなにも反映されてないんだなと思った次第です。
不要というよりシステムの機能不全なんでしょうね。
とはいえ無いと指標がなくなるわけで。

投稿日時 - 2017-07-18 21:43:19

お礼

そうなのですね?

確かに…分かります。
よく見れば、その方がどういう感じかはわかると思いますが…

パッと見は あれ?何故0なんだろう?と思うかもしれません。

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 01:11:33

ANo.6

いると思う人もいるし、いらないと思う人もいる、それぞれです。お礼率はあったほうがいいと思いますね

投稿日時 - 2017-07-18 16:55:07

お礼

たしかに…私もそう思います。
時折り一年以上前の回答お礼が来る事もあり…私自身もう記憶にないです。
何故そんな過去の回答を持ち出すのかが分かりません。
やはりお礼率を気にされているのでしょうか?

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-18 17:04:28

ANo.5

>ただ、不思議なのは全く見たことも聞いたこともない質疑応答なしの人に回答しようとしたら、ブロックされていました。かえって良かったですが。

これはよくある話ですよ。
複数アカウントを持っている人が、自分につけられた気に入らないコメントのアカウントを複数の持っているアカウントへもコピーするんですよね。
まぁ、よくある話なんで気にもしませんが。

投稿日時 - 2017-07-18 15:18:16

お礼

ありがとうございます。よくある話なのですね。
参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-20 07:16:16

ANo.4

それらを見て質問者の質を測る人も少なからずいるからです。
せっかく答えてもお礼率0だとちゃんと回答を見ていないとみなし、回答する価値がないと考える方もいます。

また、回答する側も自分のそれを見てやる気を出す人もいますね。
成績がいいとプレゼントがありますので。

不要であれば見なければいいだけです。

国営ではありませんが、企業も世論調査は必要です。
人々の声を聞いて新製品を作るなどに役立てています。
アンケートサイトは企業に代わって会員に質問をしています。
Okwaveではありませんが、テレビ番組にてアンケートサイトで行われたアンケート結果を公開している事も。

投稿日時 - 2017-07-18 09:36:55

お礼

こんにちは。

確かにそうですね?お礼率0や近い人…それも1-3回質問ならまだ分かる。100回位質問して1%位のお礼。普通はありがとう位言えるでしょう。
分かりました。コピペ…コピペでさあっとすませてはい!お礼率95%以上の人…相手や状況に合わせてきちんと答えている人がお礼率89%だったりする。見れば分かるといえば、そうなんですが。努力は報われない社会だから仕方ないです。成功者はさらに成功者になるのかな?
お忙しい中ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-18 14:27:47

ANo.3

無くても良いけど、たまに、見ることがある。
じゃまにならないから、今のままで良いと思います。

OKWABEは、1人でも多く訪れる人を増やすために、ベストアンサーなどをつけたのでしょう。

投稿日時 - 2017-07-18 07:48:46

お礼

私もそうです。ほぼ見ないけど、興味ある質問回答をされている方がいると見ることもあります。

以前妙な質問繰り返ししている方がベストアンサー率100%でした。え?と思い、何気に見たら同じ仲間とやり取りしているみたい。コツコツ自分の言葉で回答されている方が35、会員クラブみたいに閉鎖的な人が100。数字のマジック。
ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-18 14:48:06

ANo.2

そんなのは、気にしなければ良いだけの話だと思いますよ。

運営側が使いたいのなら使わせておけば良いだけであって、あなた自身がそんなもの気にしなければ良いだけの話でしょう。

私は、全く気にしていません。
なので、気にもなりません。

投稿日時 - 2017-07-18 07:03:27

お礼

こんにちは。達観…ですね?
私も気にしないようにしています。
ただ、不思議なのは全く見たことも聞いたこともない質疑応答なしの人に回答しようとしたら、ブロックされていました。かえって良かったですが。ルールさえ守っていれば回答権あると思いますが…
私には理解できない。

ご回答頂きありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-18 14:58:55

ANo.1

貴方の主観を押し付ける必要はない。サイトが何をしようが別に気にする
必要はないでしょう。

投稿日時 - 2017-07-18 07:01:29

お礼

主観を押し付けている…すみません…言い方が悪いと思います。
ガラケーでは画面変えませんと分かりません。IPAD MINIで見ましたら、初期画面でバァンと出ていました。え?何で?ただの趣味なのに何で競争を煽るような事するんだろう?と思いました。別に私は無関係だから良いのですが…
分かり易い回答をされている方、つまり手間をかけている方ほど嫌な思いするような気がしただけです。
私自身興味がある事のみ、暇がある時だけやっているだけですから無関係です。貴重なご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-07-18 14:11:58

あなたにオススメの質問