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人間って炭水化物を取らなくても死にませんよね?

人間って炭水化物を取らなくても死にませんよね?

逆にタンパク質を取らなかったらどうなるんですか?

タンパク質も取らなくても炭水化物と同じで別に人体の生存には関係がないのでしょうか?

ビタミンも取らなくても死にませんよね?

ミネラルも取らなくても死にませんよね?

あと脂質も取らなくても死にませんよね?

ということは人間はタンパク質だけが重要な栄養素でタンパク質を食べないと死ぬが、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質は取らなくても良いのでは?と思ったんですが、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質の4つなら脂質が一番重要で人間はタンパク質と脂質さえ取ってれば肉だけ生活こそ素晴らしい食生活だと思いました。

投稿日時 - 2017-07-20 12:32:31

QNo.9353881

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>人間って炭水化物を取らなくても死にませんよね?

死にます。炭水化物、特に「糖質」は、脳にとって重要なエネルギー源であるブドウ糖の原料です。

炭水化物をまったく摂らない状態を長く続ければ、脳が衰退し全身が動かなくなり、最後には死にます。

>逆にタンパク質を取らなかったらどうなるんですか?

タンパク質をまったく摂らない状態を長く続ければ、筋肉量が低下し、内臓脂肪が蓄積され易くなり、ドーパミンやセロトニンなどの脳内伝達物質もタンパク質から出来ているので、集中力や思考力が低下し、何も出来なくなり、食事を摂る気力が無くなり、餓えても自力で食事を摂ることが出来なくなり、最後には死にます。

>ビタミンも取らなくても死にませんよね?

人間は、多くのビタミンを自己生成できません。ですので、欠乏すると、色々な症状が出ます(一部のビタミンは腸内細菌が生成します)

ビタミンAが欠乏すると、最悪、失明します。

ビタミンDが欠乏すると、骨軟化症を発症します。

ビタミンEが欠乏すると、溶血性貧血、歩行不調、位置感覚障害を発症します。

ビタミンB1が欠乏すると、手足のしびれ、腰痛など反射神経の異常、食欲不振、消化不良、下痢などを発症します。

ビタミンB2が欠乏すると、口角炎、口唇炎、口内炎、舌炎、羞明、流涙、脂漏性皮膚炎 、てんかん、目や舌、唇の粘膜異常、肌荒れなどを発症します。

ビタミンB6が欠乏すると、貧血、多発性末梢神経炎、脂漏性皮膚炎、口角炎、舌炎 、てんかん、神経過敏、眠れない、胃がただれるなどの症状が出ます。

ビタミンCが欠乏すると、壊血病を発症します。

ビタミンKが欠乏すると、ビタミンK欠乏症(血液が固まりにくくなる、出血しやすくなる)を発症します。

これらの多くの症状が同時に併発すれば、最悪、死にます。

>ミネラルも取らなくても死にませんよね?

人間が生きるのに必要なミネラルを「必須ミネラル」と言います。カルシウム、リン、カリウムなどのミネラルが不足すると、色々な症状が出ます。

カルシウムが欠乏すると、骨粗しょう症、不眠、イライラなどを発症します。

リンが欠乏すると、副甲状腺機能亢進症を発症します。

カリウムが欠乏すると、便秘、心臓発作、腎不全などを発症します。

硫黄が欠乏すると、皮膚炎、しみ、毛髪や爪の発育阻害を発症します。

塩素が欠乏すると、食欲不振、消化不良、栄養素の吸収阻害を発症します。

ナトリウムが欠乏すると、倦怠感、食欲不振、嘔吐、筋肉痛、意識障害を発症します。

マグネシウムが欠乏すると、けいれん、しびれ、めまい、記憶障害を発症します。

鉄が欠乏すると、貧血、無力感、食欲不振などを発症します。

その他、銅、ヨウ素、マンガン、亜鉛などが欠乏すると、色々な症状が出ます。

これらの多くの症状が同時に併発すれば、最悪、死にます。

特に、カリウム欠乏は「心臓発作」を引き起こすので「朝、布団の中で冷たくなっている」って事も起きます。

>あと脂質も取らなくても死にませんよね?

脂質が不足すると、脂溶性栄養素であるビタミンA・D・E・Kの吸収がうまくいかず様々な不調を引き起こします。

最悪の場合、網膜色素変性症や棘状赤血球や赤血球失調症などを発症します。

また、ビタミンA・D・E・Kの吸収が出来なくなれば、これらのビタミンの欠乏症が起きます。

これらの症状が同時に併発すれば、最悪、死にます。

>肉だけ生活こそ素晴らしい食生活だと思いました。

確かに「肉だけ生活」は「快楽的」で「ある意味、素晴らしい」ですが、死にます。

投稿日時 - 2017-07-20 15:29:52

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回答(6)

ANo.6

人間の栄養三大要素をご存知ですか。「炭水化物、タンパク質、脂質」です。これをバランスよく採らなければ生きてはいけません。
一部期間的に炭水化物を採らないようなダイエット方法などがありますが、長期間は危険です。また採りすぎると、血糖値は急激に上昇し、その分、より多くのインスリンが分泌され、体脂肪が増えますので良いとはいえませんね。
年齢的なこともありますが、歳を重ねるごとに基礎代謝は減りますので、その分採取調整が必要です。確かに採りすぎもよくありませんが、不必要ではないことを言っておきます。

投稿日時 - 2017-07-20 16:34:31

>タンパク質を取らなかったらどうなるんですか?
内臓の組織の新陳代謝が低下し内臓が弱り
病気になりやすく命を落としやすくなると言われています。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry01/

100歳近い元気な人は脂身の少ない魚や肉など
タンパク質を積極的に食べている研究結果もある様です。

健康と寿命においてタンパク質の「適量」は重視されており、
過剰摂取すると肝臓と腎臓に負担がかかり時には死に繋がります。
肉だけ生活はその死因への注意が必要になるでしょう。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry04/


>ビタミンも取らなくても死にませんよね?
>ミネラルも取らなくても死にませんよね?
貧困国ではそれらの欠乏で10歳未満の失明や死亡が起きてます。
どの栄養素も極端に欠乏すると重篤な欠乏症が起こり
放置すると別の疾患を起こして死亡する危険が高い様です。
http://ichiranya.com/technology/126-deficiency_disease.php

ただ様々な食材に色々なビタミン、ミネラルが含まれますし、
食品メーカーが不足する栄養素を添加している場合もあり、
極端な欠乏症は日本国内では起こり難くなってはいると思います。

昨今、吸収率の悪い型のビタミン、ミネラルが添加された食品の
健康被害が警告され始め添加ブームは下火になりつつある様です。


>あと脂質も取らなくても死にませんよね?
そうそう死なない様ですが、健康被害は様々に出る様です。
https://www.fashion96.com/importance-of-fat/
過剰摂取は動脈硬化や肥満による短命などですね。


どんな栄養素も欠乏も過剰も体に有害です。
1つの情報に強い刺激を受けて極端な発想をし食生活が偏ると
20年30年の食生活のツケが40代50代60代で急激に深刻化します。

無視できない辛い自覚症状が出て医者に行くと
大半の人がまず食事改善を警告され、
食事改善しても長年掛けてボロボロに壊した体は完治はせず、
死ぬまで病院代、薬代を払い続け国も財政負担になっていたりします。

特に、塩分(高血圧から動脈硬化)、脂肪(血管壁を厚くする)、
糖分(高血糖が血管壁を傷付ける)
の摂り過ぎは、年19万人死亡する心疾患や
10万人死亡する脳血管疾患のリスクを上げる問題とされています。


65歳以上の1/7人、85歳以上の1/3人が認知症と言われますが、
原因物質は25年以上前の食生活(と運動習慣)で累積しています。

ラーメンと白ご飯、焼きそばと白ご飯などの炭水化物を好む人は特に、
自分の脳の健康寿命に警戒しPIB-PET検査を受けるなりすべきでしょう。


ともあれ何に偏ってもろくな事がありません。
「バランスの良い食事」と常々あちこちで言われていますが、
そのバランスが大切という事ですね。
(運動、食事以外のストレス解消が伴うと尚良い様です。)

投稿日時 - 2017-07-20 16:09:39

お礼

ありがとうございて

投稿日時 - 2017-07-20 16:27:58

ANo.4

足りない栄養素が有れば脳は食べることを要求します。
そうすればアメリカのテレビに出る100kg以上の体重になります。

いくら食べても満腹にならないから、200kgや300kgなどになるのは不思議ではありません。

栄養失調太りになります。

投稿日時 - 2017-07-20 16:00:10

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2017-07-20 16:27:48

ANo.3

南極探検の歴史をちょっと知ってみれば、壊血病に
就いて知ることが出来るでしょうし、
成長障害に就いて知ってみれば、その原因の1つに
亜鉛の欠乏が有ることに気づくでしょう。

何がアナタ様に、
人類が得てきた栄養学や健康学を否定するような
考え方を植え付けたのかは不明ですが、
実に危ういですね。

投稿日時 - 2017-07-20 15:51:08

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2017-07-20 16:27:40

ANo.1

まったく取らないとなると死にますよ。
ビタミン取らなかったら壊血病や脚気になったりしますし
何らかの病気にはなると思います。

投稿日時 - 2017-07-20 15:13:51

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2017-07-20 16:27:26

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