こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イース1、2について

これが最も色々移植されているゲームだというのは本当なのでしょうか?
正直、何処が面白いのか理解できません。

個人的にはカリーンの剣が好きなのです。

投稿日時 - 2017-08-03 19:48:14

QNo.9359006

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何をして面白いのか
何をして面白くないのか
その辺りを具体的に書いて呉れないと
何とも言えないですね

それに、移植のハードによって仕様が
微妙に異なりますから、それによっても変わりますね

大体の機種は上手い具合に移植されていますが
ファミコン版だけは、駄作です
オリジナルの超劣化移植ですね

あと、移植に関しては確かに多いです
オリジナルのPC88版を筆頭に
X1,FM-7,PC98,X68K,MSX2と当時の殆どの
パソコンに移植されていますし
コンシューマでは先のファミコン版以外にも
セガマークIII、PCエンジン、サターン
PS2,DS,PSP
果ては、ガラケーからスマートフォンにまで
移植されています

イースの何が良かったと言えば、当時のRPGは
いろんな意味で暴走状態だった所に
新たな風を送り込んだ作品って所ですね

投稿日時 - 2017-08-03 22:06:02

お礼

そうだったのですか・・・。

このゲームは、確かに優しさは感じられます。
しかし、コクや豊かさには欠けていると思いますが。

投稿日時 - 2017-08-04 19:47:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

 どのパソコンでも移植出来る、最も低性能の表現効果だけで作られたパソコンゲームだからでしょうね。一度だけ遊んだ覚えがありますが、退屈でつまらなかったゲームでした。

 ファミコン専用ゲームを完全に移植出来るのはX68000だけで、それ以外のパソコンは移植が困難だった時代のパソコンゲームですから、互換性重視を最優先に作るしか無かったのでしょう。

 実際、ファミコン版ドラゴンクエストIV「導かれし者たち」をPC9801に移植したとして、ファミコンの表現効果をどのくらい再現出来るかと言えば、画面スクロールはカクカクになるし、PCG表現が出来ないので、グラフィック操作しなければならず、処理限界ギリギリの表現になります。スプライトや画面合成機能が無いので、ソフト処理で対応しなければならず、これも処理が重くなります。FM音源なので音質が多少良くなるぐらいしか利点が無いでしょうね。

 16ビットパソコンでも追い付けないぐらいファミコン性能は高かったのです。今の64ビットパソコンと同等には考えないでください。

投稿日時 - 2017-08-03 20:22:19

お礼

色々参考になりました。

>退屈でつまらなかったゲームでした。
今、自分が体験している最中であります。
もう、放置しようかと思いました。

投稿日時 - 2017-08-03 20:33:29

ANo.1

PC88、PC98、FM7にMSX2、それにX68000と当時はメーカー同士で互換性が皆無でしたからね。それに加えてファミコン版でしょ?
今ならもうハードウェアそのものがWindowsとPSとX-boxくらいしかないんじゃないですかね。

30年も昔のゲームですから、今から見ればビジュアル的にもストーリー的にも物足りないでしょうね。
個人的には、やっぱりザナドゥが好きでしたね。日本ファルコムならね。ソーサリアンはもう難しすぎたなあ。

投稿日時 - 2017-08-03 20:10:58

補足

ファミコン版のイース2ならクリアした記憶があります。

投稿日時 - 2017-08-03 20:18:26

お礼

> 物足りない
そうなのですが、具体的な部分がはっきりしないのです。
一番、移植回数が多いソフトが一番面白いとは限らないという事ですよね。

投稿日時 - 2017-08-03 20:24:18

あなたにオススメの質問