こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビッグキャブ化?

ワルボロのキャブなのですが、
画像右がWYJで26cc~33cc、
ベンチュリー径が10.5mmです。
これが純正で付いている機械に、
画像左のWYK、43cc~52cc、
ベンチュリー径が15mmを付け
たらビッグキャブ化、という事に
なるんでしょうか?
取り付け寸法は全く同じで、
ベンチュリー系が違うだけです。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2017-08-04 21:11:37

QNo.9359349

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ボアアップしていないと意味が無いんですか。
そうだと思います。

チャンバーの働きはわかると思います、極端に言えば排気時に混合気(新気)が排気ポートから押し出す燃焼後のガスを吸いだす、吸気時に新気を排気ポートから出ないように押さえるという作用ですよね。
機械的な弁機構が無い為にチャンバーは吸気にも影響します。
弁機構が無い分、効率的にエンジンを回すには吸入から排気までの流速が関係してきます、ある程度の流速が無いと排ガスを押し出す事が出来ませんし燃焼室への充填もたりなくなります、流速を与えるのは主にピストンの上下運動です、写真を見る限りこれだけ径が違うと効率的な流速が出るかは疑問です。
キャブが混合気を送り出すのではありません、エンジンが求める混合気を供給する役割ですので、径を大きくしたから大量の混合気を送る訳ではありません。

>専用のアフターパーツという事で、ファンネルは別に心配していません。
信頼できるアフターパーツメーカーなのでしょうか、まあそうではないと思います、一過性の商品でしょうから。
ロータリー式のキャブはダイヤフラムポンプと一体な為に異物の混入には気をつけないといけないのが一般的な考えだと思います。

投稿日時 - 2017-08-08 10:31:05

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-09 08:28:20

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ピストンバルブ式のエンジンにチャンバーですか?
4サイクルで集合管+ビッグキャブの勘違いならわかるけど、2サイクルではあり得ないでしょう。
せめて、ボアアップしていますと言ってほしかった、それなら回答した甲斐があったのに。

ついでに、ロータリーバルブ式のキャブですよね、エアーファンネルで大丈夫ですか?

投稿日時 - 2017-08-07 12:34:55

お礼

ボアアップしていないと意味が無いんですか。

書いていませんでしたが、チャンバーとファンネルは
ゴーペッド用のパーツです。
ゴーペッドのエンジン御存じないかと思いますが、
小松ゼノア製で、草刈り機などに使われている
エンジンと同じなんです。
専用のアフターパーツという事で、ファンネル
は別に心配していません。

投稿日時 - 2017-08-08 07:42:31

ANo.1

まさにビッグキャブ化ですね。

ただ、それだけではエンジン不調の原因になるだけだと思います。

投稿日時 - 2017-08-07 09:48:58

補足

ありがとうございます。

「それだけでは」というのが気になりまして・・・
草刈り機にチャンバーとエアファンネルを付けた
所パワーアップしまして、次はキャブか?と
思ったのですが、どう思われますか?

投稿日時 - 2017-08-07 10:25:18

あなたにオススメの質問