こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

W124インロック開錠は難しいのでしょうか?

1990年式w124 を家族が出先でインロックしてしまいました。JAFに依頼して作業して頂きましたが、2、3時間?ピッキングしても開かず、結局ドア枠を無理やり持ち上げ隙間を作って内側レバーを引き開錠したとの事。インロックした家族が悪いのではありますが、車体側は鉄板が見える凄い傷がいくつも付き、ドアパッキンは千切れ、ドア枠は曲がってチリが合わない惨状です。いったい直すのに幾らかかるのか・・ボロ車でも泣けてきます。

w124 の開錠はそんなに難しいのでしょうか?

因みにピッキングした側の鍵はキーを挿しても廻らなくなり、壊されていました。

開錠して頂いた事には感謝しますが、あんまりじゃないかと・・。

投稿日時 - 2017-08-09 23:04:57

QNo.9361265

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ベンツのサポートから、鍵屋さんを要請してもらえば良かったんですよ。

多少高いですが、正規インポーターのサポートから要請される鍵屋さんは、そのメーカーの車の鍵を開けるノウハウを持っています。

JAFは、残念ですがそこまでの技術はありません。
窓枠をこじ開けるくらいなら、窓ガラスを割った方が安くつきますけどね。

投稿日時 - 2017-08-10 02:50:40

補足

旅行途中なのでカチ割りは選択外でした。
前の回答者様への追加コメントに書いた通り、錠は動作するようになりました。パッキン新調とタッチアップで。枠は力業で修正するつもりです。

しかし、27年前の鍵の方が現代の最新鍵より開けにくいとはどうしても思えません。

投稿日時 - 2017-08-11 16:30:35

お礼

私に相談でもしてくれたら他の方法を模索したかもしれません。

疎い人ですので「車でトラぶったらJAF」は普通の行動だと思います。また事故発生時間はあらゆる業種の営業時間を超えていました。

JAFは車レスキューのプロ集団ですよね。自分の手に負えないなら、より上級の業者なりを紹介するのもまたプロではないでしょうか。

ご回答有り難うございました。

投稿日時 - 2017-08-10 10:34:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

No4です。一体質問者様は何を聞きたいのですか?
補足には、JAFの対応のことを聞いていたわけでいないと言いながら、最後の質問文には、「あんまりじゃないかと。」で結んでおられる。
ガラスの交換が5万と鍵の解錠の6万と比較して、高いとおっしゃる根拠はなんでしょうか?この言葉が言えるのは、鍵の構造がわかっている人にしか言えないですよね?それとも知ったかぶりをしたいだけですか?
まだあります。他の回答者に対しても、「自分に相談してくれたらなんとかなったかも?」的なことを述べられていますが、相談されてもわからない状況だから、ここで昔の化石みたいなベンツを持ち出して聞いておられるのでしょう?
自分に解決できる自信があるなら、どのように解決するのかぜひ補足願いたいものですね。
ここはあなたの自慢の場でもなければ、議論する場でもないはずです。他の回答者に対して、でも、しか、後出しジャンケンでは、回答も何もありません。
鍵の構造を知りたければ、どうぞ販売店に聞いてください。資料は必ずあります。
ただよほど上級な顧客でない限り、開示はしません。

投稿日時 - 2017-08-20 15:02:34

お礼

残念ですが貴方の回答はどうしても的確とは思えません。

投稿日時 - 2017-08-21 02:57:42

昔、TV番組で、ベンツのインキーしてしまい、鍵屋さん(高級車専門の業者のようでしたが、)夜に依頼をかけて、2~3時間かけて開けた結果請求金額が、6万ぐらいだったと放送していた記憶しています。
少し話外れますが、私の知り合いが30年くらい前に、スキー場に友人とそれぞれの車で行ったそうです。皆さんかなりいい車にお乗りだったようですが、鍵穴が凍りついてしまいドアが開かなくなって大変だったが、ベンツだけはすんなり空いたそうです。

JAFの見方をするわけではないのですが、当然開けるのは難しいので、明日の朝業者を手配、またはレッカーで、最寄りの修理工場まで、運ぶ選択肢の説明があったと思うのです。それに対して、所有者が、どうしても開けたい(車が傷をついてもやむを得ない)とお願いしたケースは考えられないでしょうか?
緊急時に何を優先させるかによりますが、山の中で、修理ができるかもしれないという状況であれば、依頼者を置き去りにするより、リスクを説明したのならあり得ますね。所有者もパニックって、帰りたい一心なら、OKを出してしまうことも考えられます。
ただ、リスクを冒した後のことを考えれば、タクシーを呼ぶ手配をして、
最寄りの修理工場に牽引が正解だと思います。

投稿日時 - 2017-08-20 09:41:36

補足

「六万円」は一寸悪徳のかほりがするような・・。フロントガラス交換でも5万ですから・・。足許見てるとしか・・ねぇ。

後日カギの清掃調整に来て頂いたJAF隊員に聞きましたが、現代の、最新の内溝キーの方がずっと簡単に開くと言われました。対して1990年式ベンツは難しい・・と。

 小生は此は他の回答者様へのお礼コメントに書きましたが、技能の継承が無かった為・・有り体に申しまして「数が少なくなってコツを忘れてしまった」と云う事だったのではないかと想像しています。

 私が引き起こした事故では無いので何とも言えませんが、一人旅ならまだしもお友達も一緒でしたので。旅行途中でしたし。

 車体のキズは解錠の為には避けられなかった事です。それを責めてはいませんよ。

小生の知りたいのは「27年前のベンツ解錠はそんなにむずかしいのだろうか?」と云う事なのです。

ご回答有り難うございました。

投稿日時 - 2017-08-20 14:42:05

お礼

車トラブルのプロ・JAFでも対処出来ない事例は無理をせず、対応出来る業者や機関を紹介して頂ければ、より、親切だと思います。

ご回答有り難うございました。

投稿日時 - 2017-08-20 14:49:53

ANo.3

おっしゃる通り あんまりな話ですね。

メルセデスはイモビライザーっつー盗難防止システムをいち早くカギに仕込んだ先駆的なメーカー…っつーよりメルの顧客にはシャレにならないリアルに偉い大人やセレブリティがハンパなく多いから、要望に応えて、なんだろうけど。とにかく90年のメルにイモビライザーが積まれてるのは自動車に携わる仕事をしてる人なら知ってないと恥ずかしい話な筈っすよね。
ましてやイモビライザーは今時の日本車ですら装着されてて。。。クルマ泥棒の常套手段でピッキングが最初に来るんだから 当然ピッキングじゃ開かない、ルパン3世か怪盗キッド位じゃないと。。。ってのはJAFの人なら分かってて当然、じゃないと困るんだけどね。

前回答に指摘がありますが、実際ちょっとやそっとのカギの専門業者に、ってのは意外な事に「できません」って所が意外と多いんっすよ。イモビライザーはカギのパーツであってカギの範疇ではない、ECUプロトコルとの通信になるんでPCプログラムや無線通信の範疇になっちゃうんっすよ。で、実際にそれが出来るのはイモビライザー対応の機器を所有している業者、って事になるんっすけど、鍵屋さんでそんな機器持ってる所って 意外と少ない。。。俺の場合はメルの台車でおなじみのOpelで90年のOBD1じゃなくてOBD2 だから少々状況はタフだったけど、鍵屋さんで「ウチはOBD2までだからね?Can-Bus はムリだよ?」って言われましたわ。

実際質問者様の状況を考えると… そういうの伝えるのが JAF の仕事のひとつなんじゃあねえのかな、ウチには機材がないから、あるのはパッと思いつくのディーラー位だから、っつって近くのヤナセなりメルセデスベンツジャパンなりに連絡する、が大人の対応として正解だったんじゃないかな。カギがそうなってるとか、人様のものだからとか、そういう事が理解できてる大人ならそうする、と思うんだけどねぇ。。。

っつー事で、コレ訴訟を起こしたら勝てそうな案件ですよね?カギの事とかそういうの何も知らない、なんにも知らないから困ったらJAF、CMやチラシで散々困ったらJAF、っつっといて!治安悪い所の裏通りみたいになっちゃったよ。。。開かないならレッカー移動じゃねえのかな、困らない所まで移動してもらってから翌日対応できる所を探してくれる、探してくんなくても探すようにアドバイスじゃねえのかな。。。で修理代くらいは取れるような気もしますわ。

もっとも、こじ開ける を容認してたら取れないけどね?

。。。今後はイモビライザー対応の鍵屋さんにスペアキーいくつか作ってもらって、JAFじゃなくて任意保険のメカニック・サービスのオプション頼んだほうがイイっすね。最悪代車が付いて来るし 保険料率に影響ゼロだから。

ボロい車?。。。冗談でしょ、最善か無か、の頃の名車っすよ?シエンタみたいな新車なのにボロ と一緒にしてもらっちゃあ困るでしょ。

投稿日時 - 2017-08-13 16:43:52

お礼

サッコプレートが最初に付いた型でイモビライザーもエアバッグも無い最後のミドルクラスです。

勘違いなさっておられます。鍵は完全なメカニカルなものなのです。

古すぎて技能の継承が無かったのでしょうかねぇ。

御回答有難う御座いました。

投稿日時 - 2017-08-13 22:18:08

なんでメーカーなり鍵の専門業者なりに頼まなかったの?
業者選ぶ権利は車のオーナーにあるよね?
もしかして偶々近くにいたJAFの人が弊社にお任せくださいとでも言われた?

投稿日時 - 2017-08-10 08:13:24

補足

メカに弱い妙齢女性で、出先と云っても都会ではなく、どちらかと云えば山奥で、深夜。情報を探りたくても端末はトランクと云う状況です。

たまたま帰省先が出動JAF基地の近くだったので連絡した所「一度拝見したい」との事で、ご足労頂きました。廻らなかったカギは清掃作業で廻るようになりました。費用は請求されませんでした。

私は、27年前の鍵より現代の内溝キーの方がよっぽど開錠しにくいと、やはり思ってしまいます。

W124の鍵はそんなにピッキング開錠しにくいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-08-11 16:20:14

お礼

 本文に書いた通り私本人のしでかしたインロックではありません。詳しくなければJAFに相談するのは普通ではないでしょうか?

因みに「普通の業者」が営業している時間帯に発生したのでは無い事を追加します。

ご回答有り難うございました。

投稿日時 - 2017-08-10 10:18:01

あなたにオススメの質問