こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

市役所の人の電話対応

市役所や市の施設に電話すると、かなりの高確率で用件を話してる途中で、
相手の説明や「〇〇ですか?」など質問返しをされます。
何故、話を終わるまで聞かないのでしょうか?

用件は、私は、まず概要を話すので、そのまず話すのは長くて7~8秒くらいです。
それに民間の企業への問い合わせでは、そのように話の途中で遮り、相手が話し始めることは、ほとんどありません。
また、相手が問い合わせの内容を推測して、話を遮り答えるんでしょうが、あまり当たってないし、「〇〇ですか?」と言われても、それを今から話そうとしている訳で、勝手に話を端折られても困ります。

1.似たような問い合わせがあまりに多く、対応が雑になるため。

2.とても忙しく、早く問い合わせを終らせようとするため。

3.激しい苦情など酷い電話が多いため、早く電話を済ませたい気持ちから。

4.問い合わせに答える自信がないため(電話に出るのは経験浅い人の仕事?)、
早く主導権を握ってしまおうとする表れ。

などでしょうか?

※電話を担当課につなぐ人のことではありません。

投稿日時 - 2017-08-11 08:01:00

QNo.9361718

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

その他で、申し訳ありません。
「公僕」である。を忘れているか、勘違いしているのだとおもいます。

投稿日時 - 2017-08-11 20:27:06

お礼

ありがとうございます。
公僕以前に仕事というものに対する姿勢かもしれませんね。

投稿日時 - 2017-08-13 20:50:36

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

2。
まどろっこしく、要件を言わない輩が多いから。
年寄りは特にね。
だから、知らぬ間にそういう対応が見に付いてしまっています。
暇な時なら、ゆっくり聞いていると思いますよ。

投稿日時 - 2017-08-11 08:46:19

お礼

ありがとうございます。
どこでもあるんですね。

投稿日時 - 2017-08-11 11:58:24

あなたにオススメの質問