こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クソ無駄な行事いらなくね?

お盆ってクソじゃね?
ウザイ親戚来るしお茶代に金かかるし、迎え盆?送り盆??
めんどくせー!何になるのそんなことしてさ!
時間と金のムダじゃね?


お盆は好きですか?

投稿日時 - 2017-08-13 10:32:07

QNo.9362479

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

子供のときは親戚も集まり楽しいでしょうが,大人になると本音は「面倒くさいし金もかかる」でしょう。それでも信仰や風習,惰性として続けるか,仏教も先祖崇拝の信仰心がなくなにもしないは,個人の自由だと思います。

投稿日時 - 2017-08-13 11:32:49

お礼

まさにおっしゃる通りですよね。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:52:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.8

主義・主張は勝手だけど、もし万が一結婚できたとして、親戚同士の付き合いが出来る資質や能力が万が一備わったとしたら、そんなことを言っていられませんよ。
親戚から、非常識人間というレッテルを貼られることでしょう。

投稿日時 - 2017-08-13 12:16:08

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:49:41

ANo.7

要らないと思う人は、普通の休日として過ごすと思いますよ。
私は普通の休日として過ごしてますから、好きでも嫌いでもないです。

投稿日時 - 2017-08-13 12:01:48

お礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:50:07

ANo.6

やらないので関係ありません。母の法事の時以外実家に帰ることもないし。

投稿日時 - 2017-08-13 11:57:56

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:50:31

ANo.4

墓参りしないとね

投稿日時 - 2017-08-13 11:19:35

お礼

まぁね。┐('~`;)┌ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:52:49

ANo.2

「書き入れ時」なので、好きです

あなたが嘆いている「お茶代」を仕事として、あるいは副業として生きている人間もいるんです

投稿日時 - 2017-08-13 10:52:43

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:54:46

ANo.1

んだ・んだ。・・・

投稿日時 - 2017-08-13 10:50:41

お礼

んだんだ!ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-08-13 12:55:12

あなたにオススメの質問